※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

1歳10ヵ月の娘が新しい場所や人に強い恐怖心を抱いてギャン泣きする。股関節の検査がトラウマになっている可能性あり。幼稚園入園に不安。同様の経験をした方のアドバイスを求めています。

激しい場所見知り😓お助けください🙇‍♀️
1歳10ヵ月の娘は、病院、検診の会場、初めて、もしくは久しぶりの支援センターへ行くと、この世の終わりかと思うくらいギャン泣きします。
場所というよりもそこにいる人に対してものすごい恐怖心があるようです。
公園や買い物、散歩は他人がいても大丈夫で、知らない人に「こんにちは」「バイバイ」なども言えます。
今日も久しぶりに支援センターに行ったのですが、入口でギャン泣きで、体温はかれず、やっぱりダメだったかー😭と思って、帰り道の公園で遊んで帰ってきました😅
9ヵ月くらいのときに股関節の病気の疑い(病気ではありませんでした)があり、レントゲンやMRIなどを撮ったのですが、そのときの経験がトラウマになっているのかな??と思います。
来年から満3歳での幼稚園入園を考えているのですが、不安です💦
同じように、ひどい場所見知りや人見知りでギャン泣きしてしまうお子さんをお持ちの方、その後大丈夫になりましたか?
経験談、お聞かせください🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

娘もゼロ歳の時から極度の人見知り、場所見知りです。
泣いて嫌がって、引き返す…なんてこともよくありました💦💦
今でも人見知りで、幼稚園では自分から話すことはせず、先生に話しかけられて初めて話すタイプです。教室に入って、カバンをかけたあと、他の子は思い思いに遊び始める中、娘はじっと固まって動けないようです😓💦
(家では悪ふざけもしますし、よく喋って歌って踊ってます😅)
そんな内弁慶な娘ですが、幼稚園が嫌だと泣いたのは最初の3日間くらいでした。今では幼稚園大好き、担任の先生大好きです💕
満3歳児、年少さんクラスは園児一人一人を特に気にかけてくれるはずですからきっとお子さんも大丈夫だと思います☺️💕

• ママリ🔰

ママリ🔰

心強いお言葉ありがとうございます🙇‍♀️
    毎日で気をつけていたこととかありますか?
    前までは時期的なものだろうと思ってたまに出かけてみたりしたのですが、今日の姿を見てコロナ禍の中わざわざ行く必要ないかなって思ったのですが、、、

• 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい🙏
    下に返信してしまいました😅

• 6月29日
はじめてのママリ🔰

気をつけていたことは特にはないですが、その頃は私がずっと家にこもってるのもなかなかしんどくて支援センターにはよく行ってました。もちろんずーっと私から離れませんでし、スタッフさんの抱っこも最後の最後まで受け付けなかったですが…😓
今はこんな状況ですし、あえて行かなくても大丈夫だとおもいます。
幼稚園に行っても、必ずパパさんママがお迎えに来てくれるんだ!ってことを理解すれば、お子さんはきっと園生活をどんどん楽しめるようになると思います☺️
娘は緊張してまだまだ自分を出せてませんが、いずれ楽しんでくれるだろうと信じてます✨✨
きっとお子さんも大丈夫だと思います‼️

• ママリ🔰

ママリ🔰

ありがとうございます😭💓
    ホッとしましたー😣
    質問ばかりで申し訳ないのですが、幼稚園選びはどのような点で選ばれましたか?
    割とスケジュールがタイトな幼稚園を第一希望に考えているんですが、のびのび系の方がいいか決めかねていて、、、

• 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幼稚園は家からの通いやすさと、見学の際に子供一人一人に先生方がとても丁寧な対応(言葉のかけ方やタイミング、目線や表情、話すスピード等)
    だったこと、沢山の遊びを準備してくれていて娘も後からまた行きたい…と言ってくれたこと、園の教育方針に共感できたこと、ですかね☺️
    ちなみに自由遊びを主としたのびのび系の園です。

• 6月29日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

ありがとうございます❗️
    先生や園の雰囲気ってやっぱり大事ですよね😣
    私も見学の際にいろいろ見てみようと思います!
    最後にすいません!
    人見知り場所見知りが激しいのはやっぱり持って生まれた個性なんでしょうか?私の育て方に問題あったのかと悩んでしまいまして😔

• 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなりました🙏
    そうですね、園の雰囲気や先生方がどんなふうに園児に接しているか、先生方がいきいきと仕事されてるか、園児がのびのびと楽しそうにしているか、後は施設面とか園庭の広さや遊具とか…
    考え出したらキリがないですね😅💦
    私はほぼ全ての説明会やオープンデーに行き、やっぱりここだな!って思って決めました!

人見知り場所見知りが激しいのは個性だと思いますよ。決してエメラルドさんのせいではないです!!😊
    というのも私自身が小さいころ人見知りが強いタイプだったそうで、人一倍泣いていたようです😅でも成長するにつれ、治っていきましたし、小1の時には自分から「お友達になろう。」って声かけてたのを覚えてます😆 

幼少期、慣れるのに野菜人より少し時間がかかるだけ…そんなもんです😅地域の育児教室に行っていた時に保健師さんに言われたのは、「〇〇ちゃん(娘)は慣れるまで少しかかるけど、この場所や一緒にいる人が安全な場所、人達なんだとわかれば、その瞬間から一気に楽しめるようになる子だね。今はママとの時間がどうしても長くなるから、こういうところは少し警戒しちゃうんだね、でもそれは周りをよく見てる証拠だからね、すごいね」と。

だからきっと、エメラルドさんのお子さんも大丈夫ですし、育て方のせいでは全くないです😊💕生まれながらの性格なんだと思いますよ🤗

• 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

変換ミスあり、すみません💦
    野菜?!意味不明ですね…🤣

• 6月30日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

ありがとうございます😭
    やっぱり納得して決めたいですよね!コロナで制限が多いですが、出来る限り見て決めてみます!

なんかほんとに救われましたー😭
    ありがとうございます🙇‍♀️
    ネットに愛情不足とかいろいろ書いてあったので、私のせいかとずっと悩んでました😓
    私も娘の成長を娘に寄り添いながらその時期を待っていこうと思います!
    丁寧にコメント下さり、ありがとうございました💓

• 6月30日
はじめてのママリ🔰

こちらこそ、ありがとうございます😊
私も初めての子育て、分からないことだらけ、落ち込んでは自分を責めての繰り返しですよ😅💦💦
いつも娘の笑顔に救われます!
エメラルドさんはとっても娘さん思いのステキなママさんだと思いました💕 

グッドアンサーありがとうございます😊

RN𓇼

息子の事かと思いました笑
うちも、病院は駐車場から帰りは病院から出るまでギャン泣きで辛かったです( ˊᵕˋ ;)💦
一歳半検診は一歳八ヶ月の時に受けましたが、ずっとオェオェ汗だくになりながら泣きまくる息子を廊下で1人抱っこしながらウロウロしてました(T ^ T)時間が長くて長くて、辛すぎました。
支援センターも行けなかったし、友達とのランチすら泣きまくり、帰りました(T ^ T)
今思えば本当に大変でした😭
大変ですよね、本当に😭

が、2歳を過ぎていきなり泣かなくなりました!!
ビックリ嬉しかったです。

そんな息子も幼稚園は泣くこともなく初日からバスに乗って行きましたよ。

こんな事もあると参考までに💓

• か

過去の投稿にすみません💦うちの息子が本当場所見知りや人見知りが酷くて…今日も支援センターに親子共々泣きながら帰宅しました…笑

息子さん2歳過ぎて泣かなくなったの凄いです!!それまでは無理してでも支援センターやお出かけしてましたか?正直私が疲れてしまって…何が息子のためなんだろう?と悩みまくりです。無理してでも毎日行って慣らした方がいいのか、息子がイキイキしてる家で過ごすのがいいのか…と。公園へは行きます。

返信頂けると嬉しいです。宜しくお願いします

• 7月2日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    検診、全く同じです!
    大変ですよね😭😭😭
    どこか出かけるときには、いつも泣かないかの心配ばかりして、その心配が子どもに伝わって、、、ってかんじです。お母さんの不安が伝わるって言われてもやっぱり気にするじゃないですか😅

素晴らしいですね👏👏👏
    みぃさんは何きっかけで泣かなくなったと思いますか🤔?

• 7月3日
  • RN𓇼

RN𓇼

返信遅れてすみません😣💦💦うちの場合は、息子が泣く場所とたぶん泣くであろう場所は行ってなかったと思います🙌外遊びは大好きだったので、公園はよく行ってました。
    風邪ひいて病院に連れて行くのも私がもう憂鬱で😂行きたくないーって感じでした🙄

なんでウチの子だけこんなに、泣くんだーって思ってました😭
    実家に行っても私の姉が居るだけで泣いたりしました笑

2歳過ぎたら本当に変わりました。何かキッカケがあった訳ではないと思いますが、成長ですかね?!いつの間にか大丈夫になった感じです😊

• 7月5日
  • RN𓇼

RN𓇼

私は神経質になり過ぎた?心配し過ぎたかな?って思ってました😭
    でもずっと泣かれると何処行くにも親がビビりますよね😂覚悟を決めないと笑

何をしたとかキッカケは無かったです🙌
    息子の成長ですかね🙄時間が解決してくれました。
    私も驚きました。
    アレ?泣かないと👏
    嬉し過ぎましたよ🤣💓解放された感じです笑

• 7月5日
  • か

返信ありがとうございます。そうなのですね!!私も息子のために刺激与えなきゃ、遊び場行かなきゃと思いながらも連れて行くと泣いて泣いて楽しくなさそうで。そして私も辛くて。。
    でも無理しなくても大丈夫なのかなーと思えました!ありがとうございます。

本当なんでうちだけこんなに…と悩みます。息子も同じですよ…

子どもの成長ってすごいですね!!私も成長を信じて見守りたいと思います!ありがとうございました。

• 7月6日