※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
産婦人科・小児科

娘が寝ている時に急に咳き込んで吐くことがあり、過去にも同様の症状がある。小児科で喘息の傾向があると言われたことがあり、他に体調不良はなく食欲はある。これは喘息の症状でしょうか?

お子さんが喘息をお持ちの方お願いします!

来月2歳になる娘が昨日夜の9時半、11時と寝ている時に咳き込んで2度吐きました。私が手で受け取れる程度の量です。過去にも寝ている時に咳き込んで吐いたことが数回あります。
数ヶ月前、風邪で小児科にかかったときに、小児喘息の傾向があると言わせました。

毎回共通点は寝ていて急に咳き込むこと、吐いた後けろっとしていること、それ以外の体調不良(熱、鼻水など)はなく食欲はあることです。

これは喘息の症状として当てはまりますか?

コメント

めい

私自身が小児喘息があり、今も喘息ありますが、フラットな状態で寝ると気管は狭くなるので、咳は出やすくはなりますが。その症状としては、自身の唾が寝てて上手く飲み込めず、咳き込み、咳き込みし過ぎで吐いてる。って感じですね〜(´・ω・`)
喘息の場合、咳が出て来てから吐いてそのまま治まるって事🙄ちょっと考えにくく、咳が出てくると、ナカナカ、フラットな状態で寝るのが難しいですし、咳が止まらず、夜中も何度も咳で起き、しんどいので泣くと思います。
ただ、今pm2.5が多くて、私自身も毎日吸入してます。気管がいつもより少し狭くなる為、寝た時もいつも以上に気管が狭くなるので

もしかすると、少し狭くなってて、寝た時に唾を飲み込む際、上手く飲み込めない事があるのかな?と、

もし喘息に繋げるなら、そう考えると繋がりますが(´・ω・`)
その時、呼吸がゼロゼロしてるとか、咳の仕方が、呼吸を吸い込む時にヒューってのどが鳴るなどはないですか?
これらがあるなら、1度病院に連絡してみて受診もしてみた方が良いですが、これらは無いのであれば、もう少し様子見ても大丈夫かな?と思います。
喘息の時は、気管が狭くなってるので、食欲も落ちる事が多いです(;´д`)もちろん、食べれる方も居るとは思いますが(*^^*ゞ
あと、様子見る際、走った後の呼吸や、沢山運動してる時に、直ぐ呼吸が苦しそうとか、さっきも言ってたゼロゼロしてるとか、ヒューって鳴るなども、サインにはなります。

• ひまわり

ひまわり

とても詳しくありがとうございます!!
    風邪をこじらせて咳が続くとヒューヒューゼーゼーということはありましたが、今回は全くありません。
    胃腸の調子が良くなかったのか、単にたんが飲み込めなかったのか…喘息の症状とは違いそうですね!
    様子を見て続くようなら病院へ行こうと思います!ありがとうございました^ ^

• 6月29日
  • めい

めい

グッドアンサーまでありがとうございます🥰
    風邪の時のヒューとか、ゼロゼロは心配ですね〜(T ^ T)今後可能性はありそうなので、これからは雨も増えたり、台風もあるので、喘息も出やすくなるので、呼吸は気をつけて見てあげてくださいね(*˘︶˘*).。.:*♡
    ちなみに、台風や雨で喘息って言うのは、気圧の変化が喘息持ちには辛い事があるので(*^^*ゞです。
    そんな事より、風邪の時だけ少し兆候があるだけくらいで、小児喘息にならない事を願います(T ^ T)

• 6月29日