※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんまん
子育て・グッズ

息子は幼稚園のトイレには座るが家のトイレには座らない。補助便座から始めたいが、アドバイスを求めています。

トイトレについての悩みです。
2歳3ヶ月になる息子がいます!

来年の4月から幼稚園になるのですが、まだオシッコが出た!っという事を伝えられたこともなく、家のトイレ(補助便座)には嫌がり全く座ろうとしません。
週2回幼稚園に息子1人で通っているのですが、その際は毎回幼稚園のトイレに座ることはしているようです。
幼稚園のトイレは子ども用なので、段差などなくそのまま座れるので大丈夫なのかな…とも思っています。(初めは嫌がっていたようですが、突然座り始めたようです!)

オマルからではなく、補助便座から始めれたらいいな〜と思っていますが。。
何かアドバイス等ありましたら、どうぞよろしくお願いします( ; ; )

コメント

自分で座れるように台を置いてみるとかどうですか?

• ぱんまん

ぱんまん

コメントありがとうございます!!
    足がつけるように台も一応置いていたのですが、やはり座ることがとても嫌なようでした😣💦

• 6月29日
ゆゆこ♪

私の息子も来年から幼稚園です✨
トイトレは、まだなんにもしていません。
入園予定の幼稚園は、入園後もおむつが外れていなくても大丈夫なところなので、気長にやろうと思っています😊

息子の姉の時は補助便座に足を置ける台、それからおしっこが出たら動物の絵が出てくる紙を便器に置いて、やる気を出させていました☺️

• ぱんまん

ぱんまん

返信下さっていたのに、全く気づかずいました😭💦
    私の希望する幼稚園も、オムツが外れてなく入園する子もいてると聞きました😣
    焦りすぎず子どもの様子を見ながら少しずつ進んで行こうと思います🙇‍♀️

おしっこがでたら動物の絵が出てくるの凄いですね!!!
    とても参考になりました✨
    ありがとうございます‼️

• 7月8日
  • ゆゆこ♪

ゆゆこ♪

グッドアンサーに選んでくださり、ありがとうございます✨

調べてみたら、トイレトレーニングシートというものでした☺️
    動物のは検索しても出てこなくて、トーマスやその仲間たちが浮き出てくるものが出てきたので、良ければ調べてみてください🌻

手探りの多い子育てですが、お互い楽しんでいきましょう💪

• 7月9日
ママリ

無理に始めなくてもいいと思いますよ☺️息子は2歳半過ぎてから始めましたが、4日目にはおもらしなくトイレ覚えれました☺️

私の知り合いでは3歳で始めた人も多くその子たちはみんな数日で覚えれてるみたいでした☺️🎶

• ぱんまん

ぱんまん

コメントありがとうございます!!
    夏場がいいのかな…と思い、少し焦りもあって早すぎたのかもしれません😣
    ありがとうございます💦💦
    息子の成長を見ながら今はまだお休みしようかと思います🙇‍♀️✨

• 6月29日