※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなママちゃん
お仕事

7月から保育園に入れる予定です。未婚で子どもを育てるため、収入が必要です。正社員かバイトか悩んでいます。将来は正社員で働きたいです。ディズニー英語教室のワールドファミリーをさせたいです。

こんばんは!いつもお世話になってます。
7月から保育園に入れる予定です。
理由は未婚で子どもを産んだためわたしが稼がないと子どももわたしも生活できないからです。
子どもができる前はだらしない生活をしていたので貯金もないですし復帰できる職場もありません。
なので就職活動しようと思うのですが最初から正社員で探したほうがいいかバイトなどである程度融通がきく仕事をまずしたほうがいいか悩んでいます。
ディズニーの英語教室のワールドファミリーをさせたいので収入は安定していたほうがいいです!
仮にまずバイトをしても将来的には正社員で働きたいとおもってます!
年齢は22です!
よろしくお願いします!

コメント

蓮凰ママ

正社員の方が福利厚生しっかりしているのでいいとは思いますただ、まだお子さんが小さいので、急な対応が出来ると考えるとパートの方がいいのかなとも…
難しいですね´д` ;

  • ひなママちゃん

    ひなママちゃん

    急な対応ができる会社がいいですよね!
    でも子どものためにできれば土日祝日休みの正社員がいいなと思っていて…
    あと、学資保険?加入したいってゆーのもあります。ですが車の免許持っていないのでそれが先かなーと思ったりぐるぐるなやんでしまいます。

    • 6月24日
  • 蓮凰ママ

    蓮凰ママ

    イロイロ悩みますよねー…
    2人目出産を期に某保険会社で勤務してます
    もちろん正社員で、土日祝休みだし、日中自由なので子供の対応もすぐ出来ますし(=゚ω゚)ノ

    • 6月24日
  • ひなママちゃん

    ひなママちゃん

    わたしも臨月まで保険会社のコールセンターで働いてましたが契約社員で契約が満期になったので辞めました。
    経験があるから保険会社も迷ったのですが覚えることが多すぎて…
    あとは自分が金融に向いていないっていうのもありまして。
    悩みます。
    でも子どもの対応すぐできるのは魅力的ですね!

    • 6月24日
さくちゃん

シングルです( ´•ω•` )23歳です。
パートです。突然の子供の不調もあるし、
私の会社は祝日やGW、お盆、正月も
申請しなければ休みはないくらいなので
保育園の休みは仕事を休まなければ
ならないので。あと、子供が保育園に
通い始めると自分も子供から
色々もらってしまうこともあります。
これらに対応するには正社員では
私は厳しさを感じてますよ。
私の場合は、復職なので数年後から
正社員に切り替わる予定です。

まずは習い事は二の次だと思いますよ(・_・;

うちは、パートの収入、養育費もらって
生活してますがそれでギリギリですねー。

  • ひなママちゃん

    ひなママちゃん

    正社員に切り替わるのいいですね!
    パートをするとなると保育園代払えるのかなとか保育園に行くのに電車かバスの距離で歩いては行けないので電動自転車を買うのですが月にプラスになるのか微妙なんです。
    住んでいる区と保育園の区がちがうので補助も少ないんです。3万くらい…
    子どもの父親と話し合いができていない状況で養育費も認知すらまだなんです。
    相手の親とは電話で話しましたがこれは本人の問題なので親が言っても意味ないですよね。親は子どもがかわいそうとは言っていましたが

    • 6月24日
  • さくちゃん

    さくちゃん

    まだまだ先の話ですけどねー( •́⍛︎•̀ )
    社員だと休む人がほとんどいないので
    私はそこを気にしていて(´>_<`)

    電動自転車は買ったことないですが
    働くにあたっての準備はお金かかります。
    保育園の準備もあるので(・_・;
    うちは、幸い両親が40代と50代前半で
    2人共現役なので、保育園の準備のお金は
    支援してもらいました。゚(゚´•_•`゚)゚。
    私が払う保育園代は、減免されて9250円です!
    家賃も減免があり、市営で5400円です。
    月にプラスになるというよりはまず
    マイナスにならなければOKくらいの気持ちで
    やった方がいいかもしれませんね(´>_<`)
    プラスになる収入の仕事があればいいですが!

    お子さんのお父さんとは話せなくても
    その親と話せてるんですね。親の方は話が
    通じるタイプですか??代わりに
    連絡取ってもらったりは無理ですかね?
    確かに、本人の問題ではあるんですが
    責任を取るべき者が取らない場合、
    その親に、親として責任を取るように
    なんとかしてもらうとか、、

    • 6月24日
  • さくちゃん

    さくちゃん

    あと、お子さんの認知なのですが
    強制認知だとかそういう言葉を聞いた事が
    ありますよ!

    私は、産後の離婚だったので経験は
    ないのですが、ネットで検索すれば
    なにか役立つことがあるかもしれませんね!

    • 6月24日
  • ひなママちゃん

    ひなママちゃん

    ありがとうございます!
    保育園の区がちがうので毎月6万以上かかるんです。それに車の免許がないし少し坂道なので電動自転車は必須です。
    家賃は実家なのでかからないです。
    養育費があれば少しはいいのですが…
    強制の認知も考えたのですが自分の子を強制で認知するのってどうかなーと考えてしまって。
    相手の親はたぶんまともな人だとは思うのですが相手の家庭があんまりうまくいっていないようでお父様との関係がすごく悪いらしく聞く耳持たない感じらしいのです。話し合って連絡すると言ってからもう1ヶ月以上経ってます。無料の弁護士相談にも言ったのですが相手と連絡取れないことにはどうにもって感じなんです。
    ほんとに最低なやつなので子どもがかわいそうです

    • 6月24日
  • さくちゃん

    さくちゃん

    区が違うとそんなにかかるんですね(´>_<`)
    田舎で、区とかないのでわからないので、、
    すみません。゚(゚´•_•`゚)゚。
    6万だと考えてしまいますね(´>_<`)
    無認可で近くにある保育園とかも
    ないんですよね、、??
    市役所の福祉課とかだとこれ以上の
    支援はないとしても、どうすればいいか
    相談に乗ってくれませんかね??

    向こうにも事情があるんですね。
    確かに、母親としては
    自分の子として自ら認知してほしいですよね。
    弁護士さんがそう言うなら、
    本人と連絡が付くか親御さんがどうにか
    連絡つけてくれて話が進んでいかないと
    難しいんですかね、、( •́⍛︎•̀ )

    お力になれず申し訳ないです、、

    • 6月24日
  • ひなママちゃん

    ひなママちゃん

    東京では区がちがうと子どもの補助は出るのですが親への補助が出なくて3万くらい多く出さなきゃいけないみたいなんです。わたしが住んでいる区では1歳からしか預かってもらえない決まりになってるのでとなりの区に預ける予定です。最初の月は入園料として2万円かかります。
    なんども電話しても上のようなことを言われてしまっていて自分から連絡してもシカトされている状態なんです。我ながらなんであんなやつ好きだったんだろうって落ち込みます。実は相手はバツイチで前妻との間に子どもがいて養育費払わなきゃ行けないのですが払っていません。こちらにも期待できないんです。
    吐き出したら楽になりました。ありがとうございます!

    • 6月24日
Yoshimi

こんにちは!私も未婚で1人親です。そして今私も娘が保育園に通っていて仕事をする準備をしています!ですが、まだ娘が小さいっていうのもあるため中々いい職場がなくて困っています。できれば家から近いところがいいのですが難しいですよね…。正社員かパートか。融通きくならやっぱりパートでしょうか。

  • ひなママちゃん

    ひなママちゃん

    おなじですね!
    1歳から保育ということはこれまでは親に助けてもらっていた感じですか?
    やっぱり難しいですよね…
    でも正社員の方が福利厚生しっかししてるって考えてしまうんですよね…

    • 6月24日