※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つつつ🔰
子育て・グッズ

来月のお食い初めで、どこまでの親戚を招待するか悩んでいます。お祝いは招待した人からもらうものでしょうか?

来月にお食い初めを予定しています。
その際義実家で行うのですが義母がみんな呼んでしようね、と言っておりその皆は旦那の兄家族までだと思います。
お食い初めはどこまでの親戚をよんで行いましたか?😮
またお食い初めでお祝いはもらうもの?とネットで見ましたがお食い初めに招待した人みんなからもらうのでしょうか?

コメント

ぽん

うちは3人でしましたよ😊
お兄さん家族までくるのはすごいですね😳!

お食い初めはお祝いもらわずでしたよー☺️

  • つつつ🔰

    つつつ🔰

    ご家族だけでされたんですね!😊
    いいと思います!
    義実家はイベント事はみんなで💦

    出産祝いもらったあとでお食い初めもお祝いを、、となると大変かなと思いました🤔

    • 6月29日
  • ぽん

    ぽん

    みんななんですね😳
    毎度大人数で大変ですね💦

    貰ったのは出産祝い、初節句、はじめての誕生日に
    お祝いもらったくらいでしたが、毎度イベントこられるのであればご持参されるかもですね😖

    • 6月29日
  • つつつ🔰

    つつつ🔰

    毎度大人数で大変です😂💦

    そうですよね、、
    全然なくて大丈夫ですが持参の可能性もあります😂

    • 6月29日
deleted user

両家両親と、都合のつくきょうだいと私の祖父、まで呼びました😊

お食い初めのお祝いというのは特に貰わなかったですね🤔
出産祝いとか初節句祝いとかはその都度いただいていますが、、、

  • つつつ🔰

    つつつ🔰

    みなさん揃ってお祝いされたんですね😊!
    お食い初めのお祝いにお金や食器を、、というのをネットで見たので
    出産祝いをもらったあとに申し訳ないなと思っていました💦
    貰わないなら気を使わず呼べるのでよかったです😊!

    • 6月29日
MayU

両家両親を呼びましたが、義理両親が、懐石の席だったのに数日前にドタキャンして大変な思いをしました。

お祝いはもらっていません。

義母さんは、お祝い事は人数が多い方がいいという考え方なんだと思いますよ。

  • つつつ🔰

    つつつ🔰

    ドタキャンですか😰💦
    お店でするのに困りますね。。。

    お祝いはなかったんですね!
    ありがとうございます😊

    兄弟家族まで、、と思いましたが
    そうですよね。
    MayUさんが仰るようにお義母さんはそう思ってると思います。。

    • 6月29日
  • MayU

    MayU

    本当に困りました。最初は行かないと言って、途中で行くと言い出し、やっぱり行かないみたいなながれだったので…

    義理の兄弟家族呼ぶなら、つつつ🔰さんの両親も呼ばれないのは不公平ですよね。
    それなら義理家ではなく、お店の方がどちらも気を使わずいいですよね。後片付けとか、解散も、ちゃちゃっと出来るし…

    1度きりの行事なので、後悔のないようになるといいですね✨

    • 6月29日
  • つつつ🔰

    つつつ🔰

    わ!すごい困るパターンですね😰💦
    お疲れ様でした、、!

    私の両親に義実家で行うと伝えたときに反応がイマイチだったので悲しく思ってるところがあるのかもしれません。。。
    旦那と話し合ってお店も視野にいれてみます!
    ありがとうございました☺️

    • 7月1日
Mio

私は自分の親と旦那の親だったので6人プラス子供でやりましたよ!

  • つつつ🔰

    つつつ🔰


    両家ご両親となればお店でお祝いされたんですか?😊

    • 6月29日
  • Mio

    Mio

    私のいとこのお店に頼みましたよ!

    • 7月1日
はじめてのママリ

コロナ真っ最中だったので、実家と義実家とどっちかだけというのは不公平な気がして、当日は家族三人でしました。しっかり動画をとって、編集してみんなに送りつけました笑

その前に実家と義実家でそれぞれお食い初めっぽい写真を撮りました😊行くって言ったら義兄弟夫婦もみんな揃いました(笑)

  • つつつ🔰

    つつつ🔰

    動画を撮って編集して送るという心遣いが素敵です🥺!
    両家ご両親に優しいですね☺️
    それを聞いて義実家で、と思っていましたがうちの両親は呼ばれないのは寂しいかなと考えるようになりました!

    みんな揃ってくれるのも温かいご家族ですね😊

    • 6月29日