※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

離乳食のスプーン練習について質問です。麦茶を飲ませるタイミングや方法について教えてください。ありがとうございます。

来月から離乳食を始めようと思ってます!
インスタとかを見てると離乳食前からスプーン練習を兼ねて麦茶を飲ませる練習をされている方が多いのですが、皆さんもスプーン練習はされましたか?
もし導入されていた方がいれば、いつ、どのタイミングで麦茶を飲ませていたのか教えて欲しいです💦💦また散歩などでの水分補給として麦茶をあげたりし始めるのは、どのぐらいの月齢からなのでしょうか?

麦茶は粉末タイプの麦茶を作ってあげていたのか、赤ちゃん用のペットボトルの麦茶を小分けで飲ませていたのかも聞かせて下さい😭

色々わからない事だらけですみません。

コメント

ぷう.

先週から始めました〜⸜(๑⃙⃘'ᵕ'๑⃙⃘)⸝⋆︎*
私はスプーン練習なし、麦茶も離乳食始まってからあげました🤤
ペットボトルの麦茶は多くて
飲み切るまでに日にち掛かりそうなので、
粉末タイプの麦茶をその都度作っています🤤

• あや

あや

離乳食、生後5ヶ月2日前からフライングで始めたのですが初日は惨敗でした!😨💦
    粉末タイプのお茶を作ったのですが全く飲んでくれないので少し勿体ないなぁと今から心折れてます🤣

• 7月4日
もち

スプーン練習少ししてました!

離乳食が始まる少し前から、お風呂後にスプーンで麦茶をあげる練習してました☺️

散歩などでの水分補給は、私は離乳食始まったころくらいからやってたかなと思います。特に暑い日は気をつけて、家に帰宅後少しずつ飲ませるようにしてました。

私は赤ちゃん用のペットボトルのものを使って、残りは私が飲んでました☺️でも、あれ冷凍ストックしておけるらしいですね。最近知ったのですが、もういまは100mlとか毎食飲むのでストックせずとも消費するようになりました☺️笑

• あや

あや

赤ちゃん用ペットボトルのお茶って冷凍ストック出来るんですね🤔✨
    まだ母乳以外をべーしそうなので、粉末タイプも割高に感じまして、、ペットボトルの麦茶を冷凍出来るならそっちの方が家計に優しいですね!
    教えて下さってありがとうございます!!!

• 7月4日
yumi

うちはとくに練習はしてません!
慣れさせるためにスプーン1口からはじめますし✨
麦茶は、離乳食のときに用意してあとはお風呂上がりに飲ませてました!
水分補給として上げていたのはたしか5ヶ月くらいです!
離乳食と同時に始めたと思います!
母乳であれば、必要ないと聞いた事もありますがうちはミルクだったので間の時間で、水分補給させてましたよー😆

• あや

あや

慣れさせる為にスプーン一口から始めるって言葉に肩を押されて、私もスプーン練習はやめました💞ありがとうございます!
    麦茶も飲ませてみたのですが、全く飲んでくれず、、今日からお風呂上がりに飲ませてみようかと思います!

• 7月4日
  • yumi

yumi

個人差があるようで、なかなか
    食べてくれないと悩むママも多いみたいですが赤ちゃんと一緒に頑張って下さい🥰
    麦茶はうちの子も初めはべーっと出して飲んでくれず、アクアライトやその他のジュースなら飲んでくれてて仕方なかったからそればかりあげてたんですけど段々お茶も飲んでくれるようになりました🎶

• 7月4日
べびちゃん

離乳食の時にスプーンで飲ませてました。麦茶慣れるまで飲まないので毎日ちょっとずつ続けました。
うちは離乳食始まってから初めての麦茶でした。それまではおっぱいとミルクで水分補給してましたね。
麦茶は粉末のも使いましたが、赤ちゃん用の麦茶パックをお湯でわってあげてました。
最初はスプーンで、慣れてきたらマグの練習しましたよ。うちはマグよりもパックのお茶のストローの方が飲みやすく飲んでました

• あや

あや

やっぱり麦茶も慣れるまであまり飲んでくれないんですね、、毎日根気強く頑張らないといけないんだろうと思うのですが、家事のタスクが増えて初日から心折れてます💦
    麦茶の味が嫌なのか少しずつお湯で薄めて飲ませてみようかと思います💦

• 7月4日