※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ビク
家事・料理

旦那さんと奥さん、どちらもフルで仕事をされている方に質問です!家事育…

旦那さんと奥さん、どちらもフルで仕事をされている方に質問です!
家事育児の分担はどうされてますか?
後で2カ月で仕事復帰なので、参考にさせてください!

コメント

あおまいか

今は育休中ですが、上の子が1歳の時に1度復帰、今回は来年の4月復帰予定です。
参考になりませんが、うちは家事はぜーんぶ私です。
育児も基本的にはぜーんぶ私です。お休みの日に私が掃除してる間見ててくれるとか、気が向いたら遊ぶ程度です。
その代わり、私の趣味の時間はくれます☆

倖田組MOE

うちは洗い物は旦那にやってもらってます!それ以外は全部私ですが…たまに料理も作ってくれますよ!男料理なので良いとは言えませんが文句も言えません笑
あたしがお風呂に入ってる時とご飯作ってる時は子供と遊んでくれてます(^^)

はるママ✩

平日の朝の子供の準備などは全部わたしがやります。保育園はわたしの職場にあるので送り迎えも基本わたしです。
帰宅後は旦那の帰ってくる時間にもよりますが、子供のご飯の時間だったら旦那にお願いして、お風呂も旦那が入れることが多いです。
寝かしつけはわたしがやります。

旦那だけが休みの時は朝一緒に起きて、子供の準備をしてもらいます。
職場に行くのも帰りも迎えに来てもらいます。
日中は洗濯してもらったり、夕飯のお米炊いてもらいます。
家帰ってきてから子供の面倒は基本旦那がやってます。

mama✩

うちは洗濯だけしてくれてます(^^)
つい最近からですが…

それまでは全て私がしてました!

☆みぃまま☆

朝の子供のオムツ替え、着替えは旦那です!
その間に、洗い物、布団片付けとか保育園の準備は私がします。
そのまま娘と私は一足先に家を出るので、旦那は部屋を片付けて時間になったらルンバを動かして出勤。
夕方のお迎え、外遊び、夜ご飯、お風呂、寝かしつけは全部私です。
娘が寝た頃に帰ってくるので、そこからご飯作って一緒に食べます!
まぁ、基本的に私ですね(笑)
お風呂掃除だけは旦那です!

surfer

わたしも来月から仕事復帰です。
保育園は家から遠いので送りは交代制にします!ほかの家事はほとんど私ですが、その分土日はいっぱい子どもの面倒見てもらいます。
あとはわたしの具合が悪いときは、夜中の寝かしつけやってくれます。

うっぴーー

1人目の時には平日の分担は育児は基本私で、家事はほとんど主人でした!!
掃除洗濯は基本主人、ご飯はお弁当は私が作ることがおおかったけど朝ごはんも夕飯もほぼ主人の担当です
朝ごはんは簡単なもので、夕飯は前の日の夜や休みの日にスープやカレーなどの大量に作れるものを作ってくれて、帰りが先の私が魚を焼いたり温めたりなどの仕上げをする感じでした

sakura koala

【朝】
わたし‥
⚫︎朝ご飯準備
⚫︎洗濯機を回す
⚫︎連絡帳を書く
⚫︎洗い物
⚫︎子どもの身支度

旦那‥
⚫︎子どもにご飯を食べさせる
⚫︎洗濯物を干す
⚫︎子どもを保育園に送る
⚫︎ゴミ捨て

【夕方〜夜】
わたし‥
⚫︎保育園のお迎え
⚫︎夕飯を食べさせる
⚫︎お風呂
⚫︎寝かしつけ
⚫︎夕飯準備
⚫︎明日の保育園の準備

旦那‥
⚫︎買い物(ある時は)

朝、先に家を出るのはわたしなので、2人でいる間に協力して子どもの支度とほとんどの家事は終わらせておきます。
わたしが出かけた後旦那は、洗濯物を干し(子どもが洗濯物好きで気が紛れるので)、その後保育園へ送って行ってくれます☺︎

夜はわたしが先に帰るので、保育園のお迎えから寝かしつけまで行います。
わりと早めに寝る子なので、寝かしつけてから夕飯準備をしますが、その前に旦那が帰って来た時は夕飯作りはお任せします♪

掃除は仕事がある日はほとんどできてません(^^;;
まとめて休みの日にしてます。