※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまぽちゃ
お仕事

会社の有給日数についての質問です。7年前に社員となり、有給日数は10日、8月15日が〆で、8月31日に退職予定。合計20日取得できるでしょうか?

【有給の日数について】
いつも回答ありがとうございます。

現在務めている会社の有給の日数について詳しい方いらっしゃいましたら、回答お願いします。

※わかりやすいように箇条書きにします。

・7年前の8月15日に社員になりました。
・会社の有給日数は10日です。
・会社の有給は8月15日で〆です。
・今年の8月31日付けで退職します。

この場合、取得できる有給日数は合計20日でしょうか?

本来ならば会社に確認したい所なのですが、悪く言えばケチな会社なのでこちらが無知だと、会社の都合で上手く利用されてしまうのです(。-_-。)

回答よろしくお願い致します。

コメント

n&sMAM

社員になってから、すぐ有給つく会社ですか?
ちなみに、私の働いてる会社は半年たってから、有給がつきます!
会社によってルールが違うと思うので、会社にそのような事が書かれたマニュアルブックみたいなものはないでしょうか?

• くまぽちゃ

くまぽちゃ

コメントありがとうございます!
    就業規則があるのかすらわからない個人経営が運良く大きくなってしまった会社です(。-_-。)
    ですが、ないのはおかしいですよね!!
    今まで確認しなかった私の責任
    です(´•ω•`)
    明日、会社で確認してみます!
    ありがとうございました!

• 6月23日
ぴーちゃん

私のいた会社は半年後から有給が付き、持ち越しは2年まででしたし、毎年有給が10日、11日と増えていき最高です20日、なので最高で持ち越したら40日でした☆
会社によっては何年も持ち越せたり、毎年増える有給日数も増えたり増えなかったりとあるので、会社の労務規約書を見せてもらってはどうですか?
職員が閲覧できないとダメなはずなので、上司に言っても見せてもらえないなら、退職予定なら労基に相談しますと言ったら見せてくれますよ😄

• くまぽちゃ

くまぽちゃ

今、ネットで再度調べていました!
    7年間働いて10日の有給なら少ないですね!
    なんだか会社の都合で上手くやりくりされているかもしれないので、明日調べてみます!
    回答ありがとうございました☆

• 6月23日
うっぴーー

最低限の有給はフルタイムの正社員なら働き始めてから半年で10日つき、その後1年ごとに1日づつつく日数が増えて最高20日です
持ち越しは2年です
なので全く使わなければ6年半の時に16日ついてその前の年の15日が繰り越されて31日あると思います
ただし5日を超える有給は会社が計画有給として使うことができるのでうちの職場は年に自分が使える分は5日しかありません>_<
これを使われると繰越多分も5日を超えたところに値するので結局5日しかもらえない可能性があります
なのでくまぽちゃさんの会社では10日を超える部分は計画有給とする規定になっている可能性があります!!

• くまぽちゃ

くまぽちゃ

そんな有給もあるんですね!!!
    会社によって様々あるみたいですので、明日しっかり調べてみようと思います!
    回答ありがとうございました☆

• 6月23日