※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

9ヶ月〜11ヶ月の赤ちゃんの離乳食メニューが毎日違ってめんどくさく感じるママさんが、簡単で楽な作り方やBF活用方法を知りたいです。

自分はめんどくさがり屋だと思うママさん🥺
生後9ヶ月〜11カ月のカミカミ期の離乳食のメニュー、毎日どんなものをあげていますか?
インスタで離乳食検索しても、毎日三食全く違うメニューでなんかキラキラしていて、めんどくさがり屋の私には真似できません😭💦

簡単で楽な離乳食作り方法教えて欲しいです😢

BF活用してる方も教えてください!🙇‍♀️

コメント

2児のママ🌈🧸

手づかみしか食べなくなったのでおやきのみです。
色んな種類一応してますが
ほぼ同じ感じになります笑

雑炊みたいのばっかりでした…

2児ママ

8ヶ月から手掴みメニューなので
毎日メニュー変えるなんて無理です!笑

おにぎりとハンバーグと野菜とフルーツ
野菜は冷凍買ってきたりして
ローテーション
ハンバーグも中途半端に残った野菜とか入れて
ひき肉の種類をローテーション
豆腐入れたり卵入れたり(笑)

あとは卵焼き出したり
味噌汁だしたりですかねー?

うめ

日曜日に1週間分の野菜と肉や魚を茹でて小分けに冷凍し、いろいろ組み合わせかえてあげてます😅主食はパン、うどん、ご飯という感じです💨
あとは野菜フレークがとても便利です💡

二人目は全食ベビーフードです(笑)
たまにパン粥やお粥だけ作ってます😅
一人目の時は蒸しパンをよく作ってました、バナナ入れて
冷凍もできるしよかったですよ😄

やんまー🔰

いろんな野菜(にんじん、じゃがいも、玉ねぎ、ズッキーニ、小松菜、なすなど)を手づかみできるサイズに切って炊飯器で炊くと柔らか〜くなるし火のそばについてなくていいのでめっちゃ楽ちんです!
たくさんできるので冷凍保存します。
豆腐も切ってそのまま手づかみで食べさせてます笑

あとはおかゆにふりかけとか魚、ひき肉を混ぜてるだけですね。
ベビーフードの粉末あんかけとかよく使っちゃいますね!

わりと1日に1食はレトルト使っちゃいます!

あんず

朝→しらすご飯、野菜をくたくたに似て、出汁で味付けしたもの
昼→ご飯とパン、野菜ハンバーグ
夜→昼と一緒または野菜をくたくたに似たものにチーズやひき肉混ぜてリゾットです。

インスタは映えを気にするものだから、、、敢えて見ません!笑
ひたすら、こんな感じです笑

手づかみ食べは作るのも掃除も面倒なので、パンや干し芋、煎餅のみ小さくちぎって掴み食べさせてます。
野菜スティックなんて作った事ありません…それさえも面倒で😓
でも、こんな面倒くさがりの母でも、上2人は幼稚園の時から熱もあまりかからなく、丈夫で元気な子に育ちました♡長男は、掴み食べしなかった割には、器用です笑✌️

ママリ

うちはまだまだ柔らかいのが好きなようで手掴み食べさせてないですがほとんど同じメニューです、、。雑炊的なものが多く、あとはうどんやそうめんですかね😅タンパク質は生協の魚ボールやフレーク活用してます!納豆や豆腐がある時はあげてます😅ズボラすぎて娘に申し訳ない😅

しゃー

私はずぼらなので、こった料理は作らず冷凍でキューブ状にストックしてある食材で、とにかく相性の良さそうなものを混ぜて、2皿分作ってます笑

タンパク質はヨーグルト、納豆、鳥ささみ、ちぎった海苔、きな粉のどれか

野菜は基本冷凍ストックから出します。人参とオクラがメインで、あとそのときある野菜を細かくして冷凍しながらつかいます。その日の大人用の夕食を作ってる時にちょうどよさそうな野菜があれば、離乳食にあげるときもあります。

炭水化物は、冷凍ストックしたご飯キューブか、パンがあれば割いて掴み食べさせます。掴み食べ飽きて食べ残したら野菜類に混ぜてふやかして食べさせます。
うどんは毎回カットするのがめんどうに思えてまだあげていません。

味付けは、醤油数滴か、赤ちゃん用の粉末の出汁、赤ちゃんようの粉末コンソメ等を使っています。

ある日の例)
食材は全て冷凍ストックで
1皿目: 人参、キャベツ、鳥ささみ、柔らかめのご飯にコンソメの味付け
2皿目: オクラとやわらかご飯に醤油で味付け

例2)
1皿目: ヨーグルト、バナナ(もしくはきな粉)
2皿目: オクラ、人参、カブ、ご飯に和風だしの味付け
(2皿目だけ冷凍ストック)

とりあえずあるストックをぶっ込んで温め、合いそうな味付けをサッと混ぜる感じです!前の食事と2皿とも内容と味が全くかぶったりしなければよしとしています笑

もう少しいろいろ食べれるようになってから、ちゃんとした料理っぽいものを作ろうかなと思いますが、それまでは今のスタイルのつもりです😅