※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aayan♡
お仕事

妊娠中の正社員の方の経験を聞きたいです。会社はお金の支給なしで産休・育休は取れます。復帰後の勤務時間や仕事との両立が不安です。

こんばんは。私は高校卒業してからずっと同じ職場に8年間勤めています!!工場で検査員として作業しています。ですが、今年の5月半ばに妊娠が発覚し、このまま仕事を続けようか辞めようか悩んでいます。私の会社は、産休、育休はあるのですが、お金は出ないとの事です。復帰するまで籍は置いといてもらえて、給料も今のままだと言われました!!
復帰しても、8時から17時の勤務時間を月〜金曜日まで
こなせるのかという不安、、。仕事を辞めて、パートで働くか、、色々悩みます。正社員で産休とって復帰した方いらっしゃいますか??色々お話聞きたいです(´・_・`)正社員の方、限らずみなさん意見があれば、よろしくお願いします!!

コメント

いずむ

寿退社をした身なので経験ではないのですが🙈💦前の職場の先輩が産休育休を取得され、1年も経たず復帰されました。直属の先輩だったので、その日々を毎日身近で見ていたのでついついコメントしちゃいました😅

うちの職場は朝が早かったため、早出ローテーションを免除してもらった上に、早朝から預けられる施設のある団地に引っ越しまでされていましたよ😭💧
7時から預かりだったそうですが、それでも仕事に間に合わないため、無理を言って5時に起きて6時半に団地にある託児所?に預けてから仕事にきていました。
役職者だったのもあり、早出を免除していたため気を使われていたようで、残業もギリギリまでされていました。
なので、やはり風邪をひきやすくなり、常に体調が悪かったように思います😣
aayanさんのところは、産休のお金が出ないとのことなので、金銭的にカツカツでないなら体のためにも退社してパートで頑張るのもいいんではないかなと思います✊🏻☺️
お金が出るとだいぶ助かりますし、やはり正社員、ものすごく有難いですし…😢💕

  • aayan♡

    aayan♡

    返信遅くなりすいません(´・_・`)

    やっぱり、復帰したらなかなか
    大変ですよね>_<
    無理して時間いっぱい働いて
    体壊しても良くないですよね!
    旦那が仕事終わってから
    家事や育児を手伝ってくれたりすれば
    まだ余裕はあるんでしょうけど(笑)
    なかなか難しいですよね、、
    でも、調べたらやはり会社からは
    お金が出なくても健康保険から
    お金が出るみたいなんで
    せっかく正社員でここまで来たから
    もらっとかないと勿体無い
    気もするんですよね(笑)

    • 6月24日
ゆゅ(*^^*)

ご懐妊おめでとうございます。

私も、同じ職場に勤めて、今年で12年目になります。正社員で介護です。
産後も今の職場に復帰する予定ですが、勤務が4交代で時間もバラバラですが、メリットといえば、職場には保育所が併設されている為、他のとこに比べると比較的小さい子にも理解あり、働きやすい職場ですが、時間も不規則なので保育所の送迎を誰か他の家族に頼らなければいけないので、私もこのまま正社員を続けていくか考えています。
相談の答えには、なってませんが、私の事をお話ししました。

  • aayan♡

    aayan♡

    ありがとうございます!!💓
    そして、返信遅くなりすいません(T_T)

    正社員で仕事復帰、、本当に悩みますよね!
    お金はいいけど、体力的にも精神的にも
    やっていけるのか不安です。
    仕事復帰したけど、子供の夜泣きが
    酷くて寝れなかったらどうしようとか
    色々考えてしまいます(笑)
    まあでも、せっかく正社員で
    ここまで来たから産休は
    とった方がいいのかなと思ったりもしてます。

    • 6月24日
ももかっぱ

産休育休の前例がないのですかね?産休育休手当ては会社からではなくて社会保険から出るから、確かに会社からお金はでないって言うのは正しいかもしれないけど、手続きを自分でしないといけないのかな?

私は二人目育休中です。一人目も産休育休を同じ会社で取って復帰しました。復帰後は時間短縮2時間で、一日六時間勤務で勤めましたそして二人目妊娠でまた休みに入りました。

産休育休の手当てが出るのに、辞めてしまってもらえないのではもったいないと思いますけどね。

私は復帰後は働きつつ転職を考えていこうとい持っています。

  • aayan♡

    aayan♡

    返信遅くなりすいません( ; ; )
    わたしの会社は産休の前例がありません!
    まず、若い人があまり居ないのと
    工場の環境も良くないので、みんな
    妊婦がわかったらすぐ辞めてしまいます。
    やはり、正社員なら社会保険からお金が
    出る見たいですね!私も調べてみました。
    正社員でせっかくここまで来たのに
    産休育休もらわないのは、やっぱり
    勿体無いですよね?会社からお金出なくても
    社会保険からお金が出るのであれば
    それだけでも十分ありがたいですよね!

    • 6月24日
  • ももかっぱ

    ももかっぱ

    確かにもったいないと思います。前例がなくても問題なく手当てを支給してもらえて復帰できるならそうした方がいいと思いますよ(*^^*)

    • 6月24日
  • aayan♡

    aayan♡

    そうですよね>_<
    ありがとうございます💓
    産休、育休取る方向で
    頑張ろうと思います( ^ω^ )

    • 6月24日
べじにゃん

お金は会社は払いませんよ。健康保険、雇用保険からでます。会社側のお話聞いてると、多分、前例がなくて知らないだけでは?産休・育休中に会社が負担すべきお金は何もないです。籍を置いておいてもらえて、復職が保証されているならば、問題ないです。二人目の際にも同様に手当がもらえますので、辞めるのはもったいないと思います。

  • aayan♡

    aayan♡

    返信遅くなりすいません;_;
    回答ありがとうございます!💓
    全然何も知らず勉強不足でした(T_T)
    会社からではなく、健康保険などから
    お金が出るんですね!
    うちの会社は前例がなく、みんな妊娠しても
    すぐ辞めてしまうんです。
    だから、私も辞めるつもりでしたが
    社会保険からお金が出ると知って
    産休、育休はとった方がいいのかなと
    思ってます!辞めるのは勿体無いですよね(´・_・`)

    • 6月24日
  • べじにゃん

    べじにゃん

    産休と育休に入ってからの6ヶ月は給料の67%支給です。実際には社会保険、健康保険が免除で、所得がないので所得税もかかりませんので、手取りでいうと働いているときとほとんど代わらないほどもらえます。(※ただし住民税だけは前年のみ所得にかかりますからあとから一括でがっつり取られますので注意)

    • 6月24日
  • aayan♡

    aayan♡

    詳しく教えて頂きありがとうございます!😭💓
    勉強不足でよくわからないままだったけど
    べじにゃんさんに色々教えて頂き
    本当に助かりました!( ^ω^ )
    ここで質問して良かったです😊✨

    • 6月25日