※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝓂(24)
子育て・グッズ

2ヶ月28日の娘について、最近のミルクの摂取量と頭の形について質問があります。飲みムラがあることや後頭部の形に不安を感じています。成長に伴い解消されるか心配です。

朝のお忙しい時間にすみません🙏

生後2ヶ月28日の娘について
2つ質問させて頂きたいです。

まず1つがここ最近のミルクの量についてで
完ミで育ててるのですがここ最近ミルクの量が
ほんとにまばらで凄い飲むときもあれば
全然飲んでくれないときもあります😞
本人はいたって元気で機嫌も良くおしっこも
うんちもいつもと変わらないのですが
え、絶対お腹空いてるよね?!ってときも
160あげると途中からニコニコして飲みません、、🤦‍♀️
心当たりとしては今月の最初くらいから
ほほえみからはいはいに変えました!
便秘気味だったのではいはいに変えると快便になると
よく聞いてたので変えてみたらしばらくは
変わらずぐびぐびと飲んでくれてました😭
この時期は飲みムラは多いものなんでしょうか?
ちなみに昨日は720飲んで今日はまだ270で
ご機嫌に声だして遊んでます🤦‍♀️


2つ目が頭の形です。
写真だとわかりづらいんですが後ろの
後頭部が途中から下にかけて出てます!
触ると良くわかるんですがこれは成長に連れて
普通になっていくんでしょうか?😭

わからないことだらけでまとめた質問で
すみません!長文読んで頂きありがとうございます😭🙏

コメント

あこさ

時間によって、飲む時間帯と飲まない時間帯ありましたよー。2ヶ月の時160も飲む時のほうが珍しかったと思います。80とかの時もありましたよー^_^
機嫌良いなら大丈夫と思います😄

  • 𝓂(24)

    𝓂(24)

    よかったですー😭160飲んでたのに急に一回があこささんの言うように80とかのことが増えて心配しておりました😭
    1日トータル600代の時もあるのですが大丈夫ですかね?😢

    • 6月29日
はじめてのママリ🔰

生後2ヶ月くらいの時は飲みムラ多かったです💦
今も度々ありますが...
このくらいの時期はこんなに飲みませんでした😅
よく飲む日、飲まない日バラバラでした。
元気なら大丈夫だと思います。

頭の形は成長していくうちに、治るって聞きました!

  • 𝓂(24)

    𝓂(24)

    やっぱり時期もあるんですね😭とても参考になり安心ました、ありがとうございます😢

    頭の形についてもありがとうございます😢様子見ていこうと思います!

    • 6月29日
にこ😊

うちの子もすごい飲む時もあれば
途中でやめる時もあります。
飲まない時は途中でゲップさせたり
してますがそれでも飲まなかったら
終わりにしてます。
体重が順調に増えてて
元気で機嫌もよくおしっこも出てる
なら大丈夫だと思います😊
ミルクのメーカーとか温度とかに
厳しい子いますよね←
今あるの処分するのはもったいない
ので完ミだったらすぐなくなるし
ほほえみとはいはいを交互に
あげてみるとかどうですかね🤔??

頭の形はひとりめがよく寝る子で
枕も使ってましたが絶壁っぽく
なってしまって心配しましたが
成長して完璧に丸くはなってない
ですがそんな目立たないくらい
にはなりましたよー☺️

  • 𝓂(24)

    𝓂(24)

    そうなんですね😢!
    安心しました😭 うちもげっぷさせて少し休憩しても飲まない時は終わりにしてます😢

    今ほほえみのらくらくキューブがあったのであげたんですけど結果同じだったのではいはいの方が無くなるまで様子見てみようと思います🤦‍♀️

    やっぱ成長するにつれて
    少しずつ丸くなってくんですね!ありがとうございます😢とても参考になりました!

    • 6月29日
なっつん

2ヶ月の時は飲みムラが出て遊び飲みをし始めていた時期でした。
平均140mlで6-7回でした。
100mlしか飲まない時もあれば160ml飲む時もあったりで…なんの違いなんだろうと不思議でした。

おしっこの回数も10回以上あったしウンチの回数も1ー4回1日にあったのでミルクの量が少ないわけでないかなと思っていました。
後、体重も増えていたのでこの時期は飲みムラが出てるだけなのかなぁと思っていました。
なので、機嫌が良いのであれば問題ないのかなぁと思います🤔

初マタののち

2ヶ月での飲みムラは多分、どこの家庭でもあると思います。

ですが、はいはいの缶に書かれている量より多く与えていると思うので、あげすぎていて飲まない。

満腹中枢がまだまだ整っていないのでミルクの缶に書かれた量を目安に与えます。

缶に書かれている量はたくさん飲める子を基準にして記載されているそうです。

我が家で2ヶ月の頃は80㎖を8回飲ませていました。

途中で100とかあげたりしてみたら、凄く飲みムラができてしまいわけがわからなくなったので、80あげて3時間より前にお腹が空いたなら次のミルクは100あげて、その次から80に戻す感じでやっていくようにしたらムラはなくなりました。

あとは
飲んでる体勢が気に食わない
・我が家では息子を仰向けに寝かせて、そのままミルクあげています。
お腹がパンパン
・ゲップを出させる
・💩が出てなくて飲めない
ミルクの温度

これくらいでしょうか??
1度母乳外来でミルクの計算してくれると思うので相談してみてはいかがですか?

2ヶ月の頃は母乳外来で計算して貰ったり電話で教えて貰ったりしてました😊

出産された産院なら電話対応もしてくれますよ🥰

はじめてのママリ

私も明日で3か月の娘がいます☺️
すごくミルクを飲む子で母乳が出ていなかったみたいで入院中からほとんどミルクでした!退院時には、80飲んでました😂笑

二ヵ月になってから飲みムラがあり、心配になりましたがママリで見たらよくあるみたいなので安心しました😫✨

今は160ずっと飲んでますが、たまに80だっり130だったり、150だったりあります☺️
満腹っていうのがわかってきたのだと思いますよ✨

れお

うちの子も飲みムラ凄かったです😂
1日トータル900飲む時もあれば600代の時もザラにありました🙆🏻‍♀️
そのうち安定すると思います☺️❤️

頭の形も治ると思いますよーっ🙋🏻‍♀️✨