※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみり
家族・旦那

お互いの実家の行き来にどのくらい口を出しますか?うちは遠距離ですが近…

お互いの実家の行き来にどのくらい口を出しますか?
うちは遠距離ですが近い方など色んなご意見待ってます!

夫が面倒くさくて困ってます。

結婚7年目
私30代、夫40代で一回り以上歳が離れています。
夫はバツイチ子持ちで子供は現在高校生で夫の地元に前妻と住んでます。

私たちは転勤族なのでどちらの実家も新幹線含めた移動時間が3〜5時間ありました。

結婚当初は寂しさや夫が急に予定を決めることへの苛立ちなどで快く帰省を送り出せなかったり、喧嘩することが多かったです。(夫も子供のためなんだから仕方ないだろ!会いたいんだ!みたいに強く言う事もあり)
私も数年経てば慣れてしまったんですが、
次は親を理由にするようになり面倒です。
たまたま喧嘩になってしまった時など
「子供にも会いたいけど、それ以上に親にだって会いたいんだ!高齢だし、いつまで会えるか分からないんだから!」
などとこの数年で言うようになりました。

特に今、コロナで長距離の移動に対しての意見が割れてるので酷く
「緩和されたら自分の実家に行く。コロナで何も出来ないなんて言ってたら会いたい人に会えなくなる可能性だってあるから今しかできない事もある」が夫の意見です。
私はまだ移動が不安。更には子供もいるのでどちらも帰るのは控えておこうと思っています。
そしたら夫は不満そう。
とりあえず気持ちも分かるし1人で行くのはOKしました。

すると夫は自分の実家には帰らないのかよ?と帰省を勧めるのです。もう何度もで疲れました。
今年転勤があり、私の実家に新幹線を使わず1時間半で帰れる距離になったので
「こんなに近くなったんだから俺だったらすぐ帰る!子供が可愛い時期に会わせておきたくないのかよ!」などと強く言われます。

私は元々実家大好き、妹もいるし高齢の親にも会っておきたい気持ちもあるし、地元の友達もいて結婚してからも用があれば帰るほどです。だから夫の気持ちも分かる。というか、コロナになる前からいちいち親を理由に帰りたがる夫に今更気づいたの感が強くなんか納得いかないのです。
元々私が帰省許されていたのも

「子供に会いに定期的に帰省するから、えみりも帰って良いよ」
みたいな感じで、それが無かったら帰っちゃダメだったのかよ!とか色々モヤモヤします。

お互いの帰省にこんなに干渉するものでしょうか?
ちなみに夫の実家には年末年始にみんなで帰省(夫は子供にも会ってる)していて
ついこの間帰ったじゃんって気持ちは今あります。

上手くまとめられずすみません😔

コメント

2児ママ

強く帰れと言われる筋合いもないですし
私は好きで毎月帰ってますが
それについても何も言われたことないです

旦那はそこまで実家に帰りたがるタイプでもないですが
子供連れて帰ってくれるなら
どうぞ行ってきてくれと思います(笑)
逆に一人で頻繁に帰られると
行き過ぎじゃん?とかは言いますかね

それにしても
そこまで干渉しないし
考えもしません

すみっコでくらしたい

全くうちはそんなことないです。
むしろお互い面倒くさくてなるべく帰らないほどですね(笑)

子供は小さいから親からも会いに行くとかは言わないです。
義実家は車で10分の距離なので1度合わせましたが1時間で帰ってきました。

うちの人がどうしても遠方に行きたいと言うなら
お前はあわせたいかもしれんがそれで子供に何かあって入院なんてことになったら離婚だからなと
離婚と子供の命か人に会わせるかを選ばせることになると思います。

まあ、関西圏は割とコロナ落ち着いてるので
1時間半だったらちょっと考えちゃいますが
自分が行きたいがために帰省を勧めてくるのなら意地でも行かないと思います(笑)