※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らら
ココロ・悩み

旦夫と娘と同居中。別居を考えるがお金や感情で迷っている。旦夫は早く引っ越したいが、娘を考えると踏み切れない。皆さんはどうしますか?

どなたかアドバイスよろしくお願いいたします💦😭

私は旦那ともう少しで1歳になる
娘、三人で私の実家で同居させて貰っています?
旦那と親の価値観が合わなくて、昨日不動産屋にいき
アパートの内見をしてきました。今は審査待ちです。
私、自身は初めて親元から離れ自立したいので寂しい気持ちもありますが、3人暮らしを頑張っていきたいなと思ってました。
旦那もずっとこの家にいて我慢してきたこともありますし
その様子を見てると別居が当たり前とも思ってますが
お恥ずかしい話、手元にあるお金がそこまである訳ではなくて
引越ししてから私も働き大変なのは分かりますが、
私の気持ちの中で中途半端になってしまい、決断ができてない状況です。。。旦那の親に電話にて相談した時は
ある程度は貯金してお金があってから引越しの方が
後々後悔しないよと言ってくれました。それも分かります
ですが、旦那が早く家を出たくて仕方ない状況です。
娘もおじいちゃん、おばあちゃん子なので娘のことを思うと
なかなか決断ができないです😣
皆さんだったらどうしますか?

コメント

かびるんるん

確かに貯金をある程度してから家を出るのが最善だとは思いますが、ご主人も義両親との同居は気を遣うでしょうし、このタイミングで家を出るのもいいのかなと思います。

• らら

らら

コメントありがとうございます💦
    そうですよね…ある程度貯金がないとやっていけないのは分かります。
    旦那がどれだけ我慢できるかが分からなく心配なので引越しが1番ですかね

• 6月29日
シンママ

なぜ実家暮らしになってたのかにもよるとおもいますが。
具体的にお金の計算してみては?手元にあるお金で、敷金礼金、引越し業者のお金、家具など揃えるものが足りるのか…家賃など数ヶ月払えるのか。いまから職探しなどならそれこそ貯金ないと厳しいでしょうし。
お金がそれでも足りるなら、旦那さんのストレスのためにも引っ越ししますが。まずは生活が成り立つほど貯金があるのかかな🤔

• らら

らら

私は18で妊娠し経済的にも別居が厳しかったので同居させて貰ってました。初期費用や家賃や引越し費用全てにおいて計算してますが、厳しい所もあります。

• 6月29日
  • シンママ

シンママ

他の方も言うように、貯金がかつかつなら引越しすべきじゃないのかもしれませんが、旦那さんに我慢しろと言うほうが無理だとおもいます。
    自分たちの生活のことだから、引越しさえすれば、2人で頑張ってお金をつくれますが、いまご実家にいる状況だと旦那さんのストレスだけがたまり、2人で頑張ろうとは言いづらいのでは?旦那さん次第かもしれませんが、家具は正直冷蔵庫くらいあればあとはどうにでもなるし、引越ししてもいいかなーとおもいます。
    冷静に考えたら、仕事も保育園も決まってないなら無茶ですけど、旦那さん説得できますかね?全ては旦那さんの我慢次第ってなかなか大変かと。
    最悪旦那さんは一時ご実家帰ってもらうとか。
    あとは説得するにしても、まず両親に話して自分が働く場所をすぐ見つけ、お金急いで貯めるから!くらいいったほうがいいのかなー

• 6月29日

現実的に考えて、引っ越し費用と予備のお金がないと不安ですよね…家具家電の購入もあるし…
それらは賄えるくらいはあるのですか??
旦那さんのメンタル的にも、無理に同居を続けると絶縁までいっちゃったりする可能性もあるし、できれば別居させてあげたいですね💦

• らら

らら

まだ親には報告してないので
    家具家電が貰えるかどうかもわからなく買うとしてもクレジットカードになってしまいます💦貯金額から
    生活できるのか計算したところ
    厳しい状況でもあります。。
    できれば別居させてあげたいです

• 6月29日

退会ユーザー

初期費用はけっこう掛かりますよね、家具家電、敷金礼金、引っ越し業者代。
    親御さんのご協力があるかは分からないとのことなので、目標金額を貯めたら別居しよう!とご主人に提案なさったらどうでしょう?
    別居に向けて前向きになれるかも、ですよ。

• 6月29日
  • らら

らら

旦那にそう言ってますが、急いでる感じでお金はなんとかなるとの考えなので難しいですね…

• 6月29日

退会ユーザー

本当に何とかなりそうだったら踏み切ったらいいとおもいますよ!
    何とかならなかったときが問題ですが…

• 6月29日
Hmama

貯金はあって越したことはないとおもいます💦
また引っ越して共働きにするとのことですが・・・
仕事先は見つかってますか?
保育園ですか😔?もし保育園もまだ
決まってなくて職探しは無理だと
思うので色々先のこと調べてからの
ほうがいいと思います🤔

• らら

らら

仕事先も保育園もなにも決まってないです。旦那が昨日になり急いで不動産屋に行って決めたので😅
    色々と計画を立てた方が絶対にいいですよね。。

• 6月29日
  • Hmama

Hmama

地域にもよると思いますがいまからだと
    育休中でない、休職中であれば
    保育園はなかなか難しいかと・・・💦
    その間ご主人様の給料だけで
    やっていけるか・・・。
    これは絶対に考えてた方が
    いいと思います😭

• 6月29日
きりん

貯金はあったことに越したことはないです!
ただ、我が家は、主人が高卒後生まれ故郷に留学したけど、大卒ではないし、20代前半に一人暮らししてるときに引きこもりになったときの借金もありました。新婚当初は、家賃や光熱費と借金返済で主人の給料はなくなるので、生活費とかを私の貯金を切り崩して生活をしてました。
なので、お互いに貯金は少なく、恥ずかしい話今の家への引っ越し代やもろもろは実母に借りて少しずつ毎月返済しています😅💦

お金に関しては、少なくても後からどうにでもなります!😆
少しだけ親に援助してもらえるなら甘えつつ、自分自身の自立と旦那さんのストレスフリーを優先してあげるといいと思います👍

ご実家の近くに借りれれば、お孫さんともそんなに会えなくなることもないし😆

すみっコでくらしたい

ご主人のことを思うと
引越しされた方がいいのかなと思います。

もし自分が同居で義母と考え方が合わない中ここだてしないといけないとなったとき
旦那に相談してまだ出られない、出たくないと言われたら
なんで家族である私を守ってくれないんだ!って怒ると思うからです。
信頼にも関わってきます。

確かに親も大事ですが
Kの家族は旦那さんと娘さんです。
もっと言うと、娘さんはいずれ巣立っていきますが
旦那さんは死ぬまで寄り添うことになる相手です。
働いて何とかなるなら夫婦で頑張るのもひとつだと思います。

その代わりご実家の近くのアパートであれば娘さんもおばあちゃんに会いやすくていいのかなと思います。

• すみっコでくらしたい

すみっコでくらしたい

すみません、

ここだて→子育て
    K→Kさん

です(><)
    誤字脱字すみません

• 6月29日

私は逆です。私が旦那の親と同居していて一刻も早く出たいです😂
お金もたくさんあるわけではありませんが、7月中には引っ越す予定です!
私も何も決まってませんが、保育園も仕事も入れたらどこでも良い覚悟で探す予定です💦
他人と暮らすのはやはりストレスですし、私も経済的理由から同居させてもらってますがそれゆえに不満も言えずストレスが溜まる一方です…
旦那との喧嘩の理由も親についてだったりしなくて良い喧嘩も増えますし、それが理由で夫婦関係が破綻してしまうよりはよっぽど良い気がします🤔
私は今22ですが同じ歳くらいに結婚出産したら実両親から最初はみんなお金無いんよと言われ決心しました!
沢山調べて、まず何からするべきか計画を立てると良いと思います!頑張りましょう🙂

ドレミファ♪

旦那さんがストレスたまるなら逆に旦那さんのご実家にお世話になるのはどうですか❓

お金がなくその年齢なら今すぐではないですか都営(県営、市営)に申し込む(一番安いが中々入れないのがネック)
URその若さなら子育て割りなどで家賃割引や◯◯ヶ月無料更新料なし礼金なしなど特典があります
一般的に借りるよりも初期費用安くすませれますよ