※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✩ママちゃん✩
子育て・グッズ

お風呂上がりに薬を飲んで2時間後に授乳しても大丈夫でしょうか?4時間待った方がいいと言われたけど、2時間後でもいいですか?

いつもお風呂上がりに授乳して寝てるんですが、今子供も私も風邪を引いてて、お風呂上がり子供が飲まずに寝ちゃいました。
わたしも頭痛がするので、葛根湯を飲んだのですが、薬剤師さんが4時間くらいたってから飲ませた方がいいと言ってたのですが、子供が起きておっぱいってなったらあげたらダメですかね?
葛根湯飲んで2時間後とかでもあげて平気でしょうか?

コメント

にゃん

こんばんは!

風邪大変ですね😭

私は乳腺炎でなんどか葛根湯を処方してもらって飲んでましたが、時間などは特に指導されなかったです!
産婦人科で出してもらっていたのでおそらく大丈夫だと思います🤕
私も自分の食前に葛根湯飲んで、すぐにおっぱいあげてたりしました!

お大事にしてください🙏

• ✩ママちゃん✩

✩ママちゃん✩

お返事ありがとうございます♡
    飲んですぐにあげたりもしてたんですね!
    市販の葛根湯でも一緒ですかね?^^;

授乳中は風邪とか身体壊すとほんと何もしたくなくなっちゃいます( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

• 6月23日
  • にゃん

にゃん

市販のものを買ったことがないのでわからないですが、処方されたのはツムラの葛根湯1の2.5グラムってやつです(*^◯^*)

でも下の方が仰ってるように、30分から2時間後の母乳に強く出るというのは聞いたことがあるので、2時間後に飲ませるのが安心かもしれないですね😚

本当になにもしたくないですよね😭
    でもしなきゃいけないから辛いですよね😭
    だから母は強しなんだなーと思いながら私も頑張ってます!笑
    りょーちゃんママさんも頑張って下さい😂🙏
    早く良くなるといいですね☺️

• 6月23日
  • ✩ママちゃん✩

✩ママちゃん✩

詳しくありがとうございます♡
    とりあえず2時間はたったので大丈夫ですかね( *ˊᗜˋ* )

できることなら寝てたいです。
    でも片付けたりお世話したりねる暇なんてないですよね(´;︵;`)
    ご心配ありがとうございます♡

• 6月23日
なごみかん

お疲れ様です。早く良くなるといいですね!
辛いですよね、授乳中の風邪😭

あたしも市販の葛根湯飲んでましたが、薬剤師さんに聞いたところ、気になるようなら授乳の直前や直後に飲むといいですよーって言われました。

1番母乳に強く出るのは30分〜2時間くらいだって聞きました!あたしは2時間経ってたらあまり気にしてませんでしたよ。

早く良くなりますように⭐️

• ✩ママちゃん✩

✩ママちゃん✩

2時間経ってれば大丈夫なんですね(๑•̀ᴗ- )
    今のところ寝てくれてるので2時間は大丈夫そうです!
    これ以上酷くならなきゃいいんですけど( ˃ ⌑ ˂ഃ )
    ご心配ありがとうございます♡

• 6月23日
あっき✨

登録販売者の資格持ってます!
その薬剤師さんは安全を考えて伝えられたと思います!授乳中でしたら上の方が仰っているように授乳の直後に飲まれるのがいいですけど質問されてる様にどうしても間隔があかない場合(生後間もないお子さんはそうですよね!)薬の成分は初乳に殆ど含まれていますので、ビュッビュッと初乳を絞ってから赤ちゃんにあげられたら大丈夫です✨ただ市販の漢方薬は殆ど生後3ヶ月から飲めるものが多いです!かといって副作用が現れない訳ではないので必ず指導受けられて下さい😊
あと葛根湯飲まれる際は温服が効果的です♡今後お役に立てればと思います✨

• あっき✨

あっき✨

すいません!補足です!絞った初乳は捨てますm(__)m

• 6月23日
  • ✩ママちゃん✩

✩ママちゃん✩

とりあえず2時間はたったんですが、ピュッピュと出してからあげようと思います^^
    市販の薬三ヶ月から大丈夫なんですね!
    いろいろ丁寧に教えてくださりありがとうございます♪
    明日も朝昼晩飲むと思うので、白湯で飲みます!!

• 6月23日
  • あっき✨

あっき✨

二時間たったんですね😊赤ちゃんの事もありながら、風邪や頭痛辛いですよね😭
    早く良くなりますように✨

• 6月23日
  • ✩ママちゃん✩

✩ママちゃん✩

優しいお言葉ありがとうございます♡
    がんばります(*´︶`*)

• 6月23日