※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
家族・旦那

今年中には夢のマイホームが建ちます。だけど義家族が入り浸る気満々な…

今年中には夢のマイホームが建ちます。
だけど義家族が入り浸る気満々な態度で本当に将来が憂鬱です・・・。
義両親は隣県(車で約1時間半)に住んでますが、月一で会いに来ます。今は義姉がうちの近くに最近家建てて住んでいるのでそこに集まってます。が、うちが今度家建てたら、絶対毎回うち来るだろうし、絶対、幼稚園とかのイベントの度に泊まりきて、土日とかGWとかお盆休み中とか年末年始何泊もされると思います。しかも旦那は土日仕事なので、私が対応するしかない・・・。義母に何でもやってもらえばいーじゃんと家族には言われましたが、そーいうんじゃなくて、同じ空間にいるのを想像しただけで辛いんです・・・

嫁に来た立場なのだから偉そうなこと言えないのは分かっています。旦那を産んでくれた親なのだし感謝するべきなのも分かってます。(旦那の育て方は大いにミスったと思いますが。笑)
けど、距離を置きたくなっちゃいます・・・。生理的に嫌だと思ってしまいます。
義家族はお世話好きでいい方達です。ただ凄くグイグイ来ます。帝王切開での出産時私は来て欲しくなかったのに、旦那に説明しても分かってくれず義家族も配慮もなにもなしに大勢でお見舞いに来て何時間も大騒ぎされたりとか、そういうことがあって嫌悪感が拭えません😓。
同じような気持ちで同居されている方、本当に尊敬します。

ここ1年くらい、旦那に対しても、なんでこんな家事育児やらない思いやりもないモラハラなやつと結婚したんだろ、とか思ってしまいます。会話する度にイライラして、毎日離婚したいと思います。一生一緒にいるイメージ全く湧かないです。

これは誰しも通る道なんでしょうか?いつか乗り越えたら楽になるんでしょうか?時間が解決してくれるんでしょうか😢自分自身が成長してもっと精神面で大人にならないといけないのは承知しています。
でもいつも義家族の話になると直感的に嫌悪感を感じ、吐き気と動悸を催します。

同じような方いらっしゃいますか・・・?また、前そうだったけど乗り越えた方いらっしゃいますか?
何でもいいのでコメント頂けると有難いです。
よろしくお願いします🙇🏻‍♀️💦

コメント

ママリ

辛すぎませんか😭
まず旦那さんの理解と支えがなければ義実家と仲良くなんてぜっっっったいに無理だと思います💦
あと義家族の人たち、いい人なんでしょうか?
なんかノリとテンションで明るさを演出してるだけの空気読めない人たちな気がしてしかたないです💦(違ったらごめんなさい)

嫁に来たからといって元は他人です。
価値観の違いはあって当然なので、それを取り持ってくれるのが旦那さんだと思います。
うちも義実家にびっくりすることは多々ありますが、その度に夫婦で話し合って対策してます。
正直まだ好きになれませんが、なんとかお付き合いしてます😅

• 初めてのママリ

初めてのママリ

コメント下さり、ありがとうございます😭✨

すみません、いい方達なのは間違いないです、多分😭私が幼稚なだけなんです😔
    そうですね、うちの旦那は仲を取り持つどころか悪化させてくれます😂私になんの相談もなしに将来同居するって宣言しちゃったり😂旦那の行動の方にびっくりしますw
    元は他人、、なるほど、そうですよね。合わなくても当然なんだと思ったら少し心が軽くなりました☺️
    ありがとうございます✨😢

• 6月29日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね。
    酷い書き方してしまってごめんなさい💦
    でもももさんは幼稚ではないと思います。
    どんなに素敵な人でも仲良しな人でもある程度の距離感って大事だと思うんです。
    そこがうまくいってなくて、旦那さんもよくわかってない感じなのかなと思いました。

しかし同居の話…
    びっくりすぎですね😭

• 6月29日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

ありがとうございます😭
    そうですね、その通りです😢
    育ってきた環境なのか、程よい距離の感覚がやはり違うなと感じます。
    旦那としてはお互い仲良くして欲しい気持ちが強いのだと思いますが・・・それがかえって重荷です😔

ほんとびっくりしました😂まだ確定ではないにしても、勝手すぎだろと・・・😨まあどうせ私に拒否権は無いので、前もって言う必要もないって思ったんだと思います。。いつもそんな感じの扱いなので、旦那への不信感も消えません😔

• 6月29日
ママリ

私も一生一緒にいるイメージが湧かないというより、死ぬまで一緒にいるのは無理だと思い、思い切って離婚を決断し、今は調停中です。
なので、私は乗り越えることはなかったです😅
ちなみに義両親の発言によって揉めて更に一緒にいるとか付き合いとか無理だと感じたのも離婚に踏み切った理由の一つです。
旦那様がももさんの味方になってくれるのならまだやっていけるのかもしれませんが、そうではなくて義両親の味方だとしんどいかなと私は思います.....😱
旦那を変えるには嫁しかいないと聞き、友達にも母にも言われ、私も始めはお礼を言わせる(30歳すぎてお礼も言えないような人です。)ことから始めたものの、全く改善されず....それどころか、文句言ってくるような人で、義両親の発言は俺が大げさに言ったから義両親は関係ないやら、言ってないやら.....
私はそんな漢字でしたが、まだ改善されるようならももさんの頑張り次第で旦那様も変わってももさんの味方になって義両親からかばってくれたりすると思いますがどうでしょうか?😭💦

• 初めてのママリ

初めてのママリ

コメント下さり、ありがとうございます🙇🏻‍♀️✨

大変な思いをされたのですね😰
    それほど酷い旦那様と義家族(すみません💦)だったら迷わずに離婚ですね😔
    上の子が生後半年まで、旦那と血の繋がりのない義祖母と同居していたんですが、その時義祖母も生理的に受け付けなくなってしまって、旦那はギリギリまで義祖母を1人にしたくないと言っていて、でも私も態度に出てしまっていたので、泣く泣く旦那が別居を決めてくれたという過去があります。
    現在は同居している訳では無いし、大きな問題がある訳でもなし、私が我慢すれば済むことだし、これ以上旦那に迷惑かけられないという気持ちもあります😔
    旦那に変わって欲しいけど私も強く言えなくて、、難しいです😂

• 6月29日
  • ママリ

ママリ

そうだったんですね😭
    旦那様と離婚とまでは行かないのなら、ある程度の距離を保ってお付き合いをしながら、上手いコツを掴むのがいいかもですね☺️
    嫁に来た立場というか、今のご時世、嫁にもらったからとかそういうのはなくなってきてると思います。
    私の場合は旦那は末っ子なのに、私の家が色々してくれてるのに甘えてるのに文句ばかり、土地あげてもいいと言ってくれてたけど、婿に来たわけじゃないとか...
    我が家も別に婿とかじゃなくて将来、祖父母が亡くなって土地があり使い道がない(100坪近いです。)ことと、旦那は地元に家を建てたいと言ってても、旦那の地元の土地はかなり高くてまず買えないから中古の家ばかり探すくらいなら無料で土地あげると言ってくれてたけど、そんな感じなので😅
    なので、特に悪い人達ではないのなら、ある程度の距離を保ちながら上手な付き合い方を見つけるのがいいかもしれませんね🤔

• 6月29日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

ありがとうございます🙇🏻‍♀️✨

そうなんですね😭
    土地を譲ってもらえるなんて、ありがたいお話ですけれど、上手くいかないですね😢
    うちの旦那は、とにかく亭主関白で嫁だから我慢しろ、という考えの人です。私もこんな旦那を選んでしまったのだから、離婚しない限りは上手く付き合ってくしかないですね😓
    義家族とも、ある程度距離を保ちながら、付き合っていこうと思います☺️

• 6月29日
  • ママリ

ママリ

私は離婚するつもりですが旦那が明確な理由がないから離婚しないとのこと。ですが、月1回で泊まりの面会をするなら養育費も決めて離婚してもいいような感じのことを言っていたようで...いや、納得してるじゃんって思いましたが、旦那の都合の良い条件でうんと言うわけないので次回になりましたが😓
    ほんと、近すぎるとしんどいし節度守れなくなるので適度な距離は大事だと思います😭💦
    頑張ってください!

• 6月29日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

ありがとうございます!頑張ります☺️
    maruruさんも良い条件で離婚成立できますよう、お祈りしています🙇🏻‍♀️✨

• 6月29日
はじめてのママリ

いい方達なのに嫌悪感を感じてることに、辛さを感じてるんでしょうけど。
いい方とはいっても相性もありますし、気は遣いますよね。
とにかくご主人の配慮がありませんね。気を遣わなくてもいいといっても遣うものですし、義母にやってもらう=楽ではありません!

わたしも結婚して子供が生まれて、義両親はいい人達なんですが、でもどこか受け入れられない部分があるんですよね。
第一子が3歳4歳くらいのまでは月に何度も遊びに来たり行ったりしてましたが、今は子供も大きくなり会うのは年に3回くらいになりました。

やはり程よい距離感大事です。
土日は他の用事を入れたらいいと思います。
この日は出かけるので…と。嘘でもいいので。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

コメント下さり、ありがとうございます🙇🏻‍♀️!

そうです、すごい気遣うのです😭
    義家族は気さくでもあり、私が気遣いすぎなんですけど、まるっきり気遣わないってのはやっぱりできなくて😖💦

嘘でも他の用事入れたいです。そうなると旦那をまず怒らせないように説明しないといけません、、
    たぶん、なんで予定入れちゃったの?うちの家族に泊まられるの嫌なの?と責めるように言ってくるので、嫌って言えない雰囲気になると思います😞

• 6月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

気遣うの当然ですよ!
    所詮他人ですし。
    たまーに泊まるなら仕方ないよねと思います。でも月1って多過ぎだと思います💦

ご主人に嫌と言っていいと思いますよ!多分はっきり言わないと理解できないタイプでは無いかと。
    義家族が嫌なわけではなく、月1などしょっちゅう泊まりに来られる事が嫌なんだって言っていいと思います。ご主人不在の時に泊まりに来られても迷惑だし。
    泊まるならせめてご主人がいる時にするとか。
    寝床の準備、食事の準備、それに伴う掃除やらなんやら、考えただけで気が遠くなります…

多分わたしの義父母はうちの子達に会いたいはずなんですが、わたしが忙しいアピールしてるので、ほとんど家には来ないです。
    小学校の運動会は招待しますが、保育園の行事は園が狭いことを言い訳に招待すらしません。
    子供がコロナで長期休みになりましたが、その間も頼ることなくやってます😅

• 6月29日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

ありがとうございます✨✨
    なるほど、義父母が嫌なのではなく、頻繁に泊まられるのが嫌と伝えればいいのですね😊!
    よく話し合いたいと思います☺️
    来月から職場復帰するので、忙しいアピールも利用したいと思います😁

• 6月30日
もちもち

同居ではありませんが、気持ち分かりますよー。
うちは私の育ってきた環境…1人1人自立して自由にしている、特に家族ベッタリではない
旦那の育ってきた環境…家に帰ってきたら自室ではなく皆リビングに集まってくる、家族で過ごす事多く、家族旅行も多い
って感じで年末年始やお盆はもちろん、今は新幹線の距離ですが近くなら毎週来そうな勢いです笑
私は、そういうの苦手で避けて来たんですが、出産の時に実母が他界している為お世話にならざるを得ない状況になり1ヶ月義実家で過ごしました。
産後でガルガル期だったのもあり、嫌われても良い!と思って私の嫌な感情も見せました。
そしたらなんだか気持ちが楽になりました笑
今となってはですが、当時の自分があーしなきゃこーしなきゃとか考えて勝手に頭でっかちになって悩んでいたように感じます。
今はLINEなどもするし、泊まりに来たり行ったりしても嫌だなってあまり思わないので乗り越えたのかな?と思います。
あ、ちなみに義実家はめっちゃ良い人です笑
ただ家族の絆!みたいなのが鬱陶しいだけで。
だから孫にも優しいし、希薄な家庭よりは幸せなのかも?って思いますよ。
でも旦那さんとずっと居れる気がしない時点で、その親と仲良く…って無理な話ですよね。
まずは旦那さんとの問題を解決した方が良いんじゃないかなって気がします😫

• 初めてのママリ

初めてのママリ

コメント下さり、ありがとうございます✨✨

そうなのですね!
    確かに私も、〜しなきゃって勝手に気負ってしまってそれが嫌な気持ちに繋がってると思いました🤔
    なるほど、嫌われてもいいってありのままの自分を出せたら、とても楽になれそうですね☺️✨
    私はまだまだ気遣いまくってるので、ちょっとずつ素を出してこうかなと思います😁

本当に恵まれた環境だと思います。テレビとかでよく見る酷い姑ではないし、孫の事は心から大事にしてくれ悪く言われたこともないし、感謝しかありません。ただ、もちもちさんの義家族さんと一緒で、家族の絆!!って言うのがすごくて嫌です😂

こうやって書き出してみると、旦那よりも義家族の方が良くしてくれてるなぁと思います😭
    でもなんで受け付けないんだろう・・・自分が嫌になります😞
    もちもちさんの言う通り、旦那との関係の方をまず考えなければならないのかもしれません😖
    改めて色々考えさせられました。
    本当にありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 6月29日
のりたまこ

私は嫁にきた立場だろうがそんなの関係なく1人の人間として普通に接してます堂々と🤣
嫁だからなに?なんでそんなへこへこしないといけないの?姑の何がえらいの?って思ってるので😅

うちはもう義実家大嫌いで同居解消後なんなら実家のそばにたてたいくらいでしたが旦那の仕事がこっちなので義実家から20分のところに建てました。建てたとたん20分の距離なのにお泊まりしたいわー❤️❤️とか義母が言い出したので「なんのためにとまるのか意味がわからないわ~」とか普通にいって拒否しました、はっきりいわないと行けると思ってぐいぐいくる人だしなによりほんとに最初が肝心だとうちの義母の今までの事から思ったのでがんがん言っています❗
嫁だけが我慢しないといけない意味もわからないですし、息子の家は息子の名義で建てた息子家族の家で奥さんのいえでもある!
はっきりおくさんも意見していい立場です‼️旦那さんに事前にこう言う距離感でいたい、家を建てたことで私たちの家で集まりや行事をされるのはいやなのといっておいた方がいいですね‼️
がんがんいって味方になってくれるタイプの旦那さんなら普通にいう、ちょっと言い返してくるタイプならちょっと悩んでる風にかわいく(泣きそうな顔で)言う笑
演技は少しは大事です笑

私はそもそももう家にあげることすらいやで新築お披露目は旦那が仕事から帰ってくるのが一番遅い日の帰ってくる時間から15分間で終わらせ、居座られないためにその直後にはチェーン店ですが座敷のある店を予約しておきました❗
家を建てて3年たちましたが義実家の人間が我が家には言ったのはその15分間だけ。最初の頃はたまに突然アポなしできたりしてましまが息子家族の家だろうが別世帯なのでアポ無しは非常識ということで玄関でしゃべっておわりであげたことはないです!

• 初めてのママリ

初めてのママリ

コメント下さりありがとうございます🙇🏻‍♀️✨

なるほど!勉強になります!
    私ももっとハッキリ主張しなくちゃダメですね😁
    うちの旦那、嫁だから我慢しろってプレッシャーかけてくるタイプなのですが、負けちゃダメですよね。喧嘩になるだろうけど、我慢ばかりするのも疲れたし、頑張って言いたいこと言おうと思います!
    それにしてものりたまこさんの姑、絶対苦手です無理です💧
    ハッキリ言えるのりたまこさん、尊敬します☺️!!

• 6月29日
  • のりたまこ

のりたまこ

旦那さんがそうゆう考えなんですねw
    それは古いし考え直すべき考え方ですね‼️頑張って下さい!
    うちの義母無理ですよねw
    これで完全同居してたからストレスで最後は妊娠中に自律神経失調症と不眠症になったので解消しました😵
    ただの同僚~とかそんなレベルの関係ならきっといい人って感じで終わっててちょっとぐらいいいかなって思えてたかもしれないけどあんなんと寝ても覚めても一緒に生活し続けてたらみんな無理になると思いますw
    ほんと言わないとでもこれが常識なのよ?とか私はこうしたかったからとかこちらの意見は無視でくる人なので今私は鬼嫁だと思われてます🤣

• 6月29日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

ええ💦義母のせいでそんなご病気に・・・大変だったのですね😰
    害悪そのものですね。。
    そんな義母にだったら鬼嫁と思われてもなんともないですね😝
    とはいえ、実行に移すには相当勇気も必要だと思います。私ものりたまこさん見習います!😊💕

• 6月30日
mika

家が完成する前にしっかり夫婦で話し合ったらいいと思います。

離婚を考えるようになってる事
義両親との関わり
家事育児の事

これから一生一緒に同じ家で住まなくては行けないんだから家が完成するのをきっかけに話し合わないと次はいつのタイミングになるか。。。(´×ω×`)

• 初めてのママリ

初めてのママリ

コメント下さりありがとうございます🙇🏻‍♀️✨

確かに・・・😭
    ずるずるはダメですね💦
    何回も話し合って喧嘩して、もういいやって思ってたけどここに相談してる時点で良くないってことですもんね😔
    しっかり話し合おうと思います😖!

• 6月29日