※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Tomo
家族・旦那

我が家はもうすぐ1歳5ヵ月になる1人息子と主人、犬2匹、私の3人➕2匹の…

我が家はもうすぐ1歳5ヵ月になる1人息子と主人、犬2匹、私の3人➕2匹の家族です。月曜日から日曜日まででまるっと1日主人が居るのは日曜日だけで週の真ん中の水曜日は仕事から帰って来て18時ごろからは家にいます。それ以外の曜日、月曜日から土曜日は朝7時に家を出て仕事へ、帰宅は17時頃。帰ってきてすぐに晩ご飯をたべて1時間程仮眠を取って、また夜の仕事へ出かけます。帰って来るのは夜中の2時頃。毎日朝から夜中まで一生懸命に働いてくれていてとても感謝しています。とても感謝しているのですが、家に1日中いる日くらいしかゆっくり話したり出来るときは無いのに、私から一生懸命何を話しても『うん』とか『そうなんだ』などで会話になりません。疲れているのは重々承知です。今、コロナのせいで友人と会う事も控えており、直接会って話せるのは主人くらいです。(たまに自分の両親には会います。)もっと主人と話したい。笑いたい。ただこれだけなのですが、やはり私のわがままでしょうか?私が欲張りで我慢が足りないだけなのかもしれませんが、どうしても、寂しいです。
私が黙っていたら、本当に会話のない夫婦だと思います。
今のような仕事内容になる前は今よりは話していたし、笑っていたと思います。子供へは笑顔を見せています。私自身、働く事は好きですが、子供を幼稚園から通わせたいので、今は主人だけが仕事をしている状態です。保育園へ通わせるのは私が出来るだけ子供と一緒に居たいという事と、主人が、保育園から預けるのは反対なので保育園へは入れていません。このまま、寂しくても我慢するべきでしょうか?きっと上記のような事を主人に言ったら、疲れてるから分かって欲しい。とか言われる気がして言えずにいます。何かいい解消法とかはないでしょうか?やはり、ひたすら我慢でしょうか?

コメント

しおり

旦那さんの保育園へ行かせたくないという気持ちはまだ変わりないんでしょうか?
それだけお仕事をされてれば精神的にも肉体的にもかなり辛いでしょうね…
文面拝見してる限りでは、精神的な面が心配になりました。
辛いとかしんどいという弱音も吐いてくれませんか?

もし保育園へ行かせたくないというのが仕事を増やす前の意見なら、「やっぱり一人で働くのはしんどいな」と思ってるかもしれませんよ!
でもTomoさんも保育園行かせたくないって言ってたし、今更やっぱり一人で稼ぐのはしんどいから働いてくれないか?とは言えないだけとか…
いろんな可能性を考えて、寂しいって気持ちより旦那さんのことを心配してるってスタンスで話をしてみてはどうですか?

• Tomo

Tomo

回答ありがとうございます*
    保育園への入園は
    今も変わらないと思います。
    少し前にやんわりと、体しんどく無い?私が働いた方が楽じゃ無いかなあ?って話した事がありますが、全然大丈夫と言われて会話終了でした。息子の事は本当に可愛いみたいで可愛がってくれますが、家にいる時は疲れているんでしょうね、すぐに寝落ちしています。自分の寂しさなんかより主人の体が大事だしこんな事求めてちゃ駄目だ、贅沢だ、って自分に言い聞かせてるんですが…どうしても寂しくなってしまって。主人への気持ちが少しくらい冷めた方がいいのかなとか考えてしまいます。

• 6月29日
ママ子

確かに、それだけ働いていたら帰ってからは、人の話を聞く余裕ないと思います😭
相づちをうつので精一杯かと……。
でも、主さまの聞いて欲しい気持ちもすごくわかりす!

しかし、ここは主さまが静かに見守るのが先かと思います。
そうしていれば、旦那さんも少しゆとりができたときに、自分から話を聞いてくれたりするかもしれませんし。

私は結婚していないので、そもそも話し相手になる旦那というのがおらず、ひとりで子育てが苦痛な時期がありました。

が、支援センターに行き出してから毎日の子育てがとても楽しくなりました!

支援センターもいろいろあるので、ご自身に合うところがあるか何軒も行ってみたらいいのではないでしょうか☺️

そういう場所なので、コロナ対策はしっかりやっています!

保育士さんや保健士さんが話し相手になってくれたり、月齢の近いお母さんたちとお話したりで、日中に子供を通じて共有できることがあったり悩みを聞いてくれたり成長を一緒に喜んでくれたり楽しめてご自身がリフレッシュできれば、朝も夜も働き詰めの旦那さんに依存しなくても、楽しく子育てしてくれてる主さまに旦那さんは感謝の気持ちでいっぱいになると思います。

保育園に入れないで今の生活を続けられるようでしたら、子どもさんが小さいうちだけだと割り切って、今は生活を支えてくださっている旦那さんを、せめて家の中だけは心休まる場所にしてあげたらいいと思います。旦那いない私が偉そうにすみません。。

• Tomo

Tomo

保育園へ通わせない考えは
    お互い変わらないと思うので
    あっという間に成長していってしまう少ない時間を大切に割り切っていこうと思います!
    おっしゃるとうり
    心も体も休まる
    お家にしてあげなきゃ!っと
    思えました*
    ありがとうございます!

• 6月29日
  • ママ子

ママ子

グッドアンサーありがとうございます✨
    実は、うちはひとり親だしで4月に保育園に入ったのですが、希望園に入れなかったことや、コロナもあったり、園に通う息子の様子を見て思うことがあり、で、保育園はいったん辞めました。

一応、希望園への申請は続けていますが、
    言葉も発せない小さいうちは今しかないけど、働くのは少し後からでもいくらでもできるし、、けど、生活が、、と葛藤しています😅
    働くのも大事だけど、小さいうちはそばにいてあげたいですよね!✨

旦那さんはへとへとに疲れているでしょうけど
    ママが子育てに専念できるように頑張ってくれる旦那さんがいて羨ましいです😊✨

大変ですがお互い子育てがんばりましょう✨

• 6月29日
  • Tomo

Tomo

言葉を発せない今の時期
    何かと不安ですよね💧

生活の事を考えると
    なかなか思い通りには、
    いかなかなったりしますよね😢

我が子をおぶって
    出来る仕事がないか
    無いと分かっていながらも
    探してみたりもしたんです😅
    やはり無かったですが💦笑

こりんさんも
    いろいろと大変かもしれませんが、お互い頑張りましょう!
    こりんさんのお陰で
    なんだかスッキリできました😚
    素敵な回答ありがとうございました!
    救われました!

• 6月30日

男の人は、家に帰ってきたら一人でゆっくりしたいと何かの本に書いてありました。

女の人は、今日あったこととか、たくさん聞いてほしい!!ってなるみたいです(^^)

私も、前までは話したくてしょうがなかったんですが、男女の違いの本を読んでから、まぁいっかと思って、一人ゆっくりさせる時間をとってます…😢寂しいですよね。

支援センターとかには行けないですか?たくさん他のママさんと話せて楽しいですよ💓

• Tomo

Tomo

そのとうりなのかもしれません。
    主人と話したいばかりで
    沢山話しかけまくっても素っ気ない返事だけしか返ってこないし、
    なんだか寂しい気持ちと虚しい気持ちと…まあいっかと切り替えられるように頑張ります(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)支援センター行ってみたいのですが
    コロナが怖くてなかなか行けなくて。

• 6月29日

ご主人の夜の仕事はやめられないんですかね??夜にご主人が働くくらいならママさんが昼間に少し働いた方がいいのではないかなと思いました💦
そんなに仕事してたら確かにちょっと体きついと思うし素っ気なくても仕方ないのかなぁという気もします😭私がその立場ならとりあえず家にいる時は寝させて欲しいかもです🥺
一度本当は今お互い正直に思ってる事を話せた方がいいですよね…😣保育園に入れるのが反対だとしても、家族としての生活があまりちゃんと出来てないとそれこそ意味あるのかって所もありますし…ママさんにとっても、今の状況は良くない気がします😣働いてくれてるからと思って我慢して話したい事も話せなくてってなると正直どんどんすれ違うのではないかなと思いました😣

• Tomo

Tomo

昼間の仕事だけでは収入が足ら無い為、掛け持ちをしてくれています。
    私が働くとなると子供を保育園に通わせることになってしまうので主人は絶対に反対だと思います。私自身も、あっという間に成長していく我が子と出来るだけ沢山の時間を一緒に過ごしたくて…完全わがままですね( ³ω³ )もう1度しっかり向き合ってます!ありがとうございます*

• 6月29日