※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Aki
家族・旦那

義両親に頼らず、夫と私と娘の3人で頑張っていきたいというのは、そんな…

義両親に頼らず、夫と私と娘の3人で頑張っていきたいというのは、そんなに責められる事なのでしょうか…。

私はもうすぐ育休から仕事復帰しなくてはいけないので、娘を保育園へ通わせるつもりでいましたが、夫が幼稚園に通わせたいと言ってきました。
仕事があるので現実的に無理と言ったら、親か妹に協力を仰ぐと言うので、自分達の子どもだから自分たちで面倒みたいと断りました。
そうしたら大炎上…
うちの親を頼れないとは何事だと、
うちの親を頼れば幼稚園に通えるのに私の都合でその可能性を潰すなんて可哀想(夫は幼稚園信者というか、保育園を見下してる感じの人です)
うちの親を頼らないなら誰の協力も求めるな、
などなど…
お互いに生まれ育った家を出て新しい家庭を築いたのだから、親への気遣いは二の次にして欲しい😅
そう思うのは私が冷たいですか?

どれだけやり取りしても、私の気持ちは全く理解されず、実は自分が間違ってるような気もしてきました😔
結局、話が拗れに拗れ、離婚になりそうです。
正直、なんでこんな事で喧嘩になるのか意味がわかりません😓

コメント

えいこ

旦那さん、どうか冷静になって欲しいですね😂
新しい家庭を築いたのだから。。Akiさんの仰るとおりだと思います。
ちなみに私も幼稚園信者でしたが、私も働かないと家計が回らないため保育園に預けています。どの先生もすごく親身になってくださって、本当によくみてくださっているなと感じられるような対応してくださる先生ばかりで、かなり感謝しています😂
旦那さん、わかってくれるといいですね💦

• Aki

Aki

コメントありがとうございます。本当冷静になって欲しいです😰保育園の見学にすら行かないで決めつけないで欲しいです。結局わかってはもらえず勝手にしろ的な感じになってしまいました😔

• 6月30日
はじめてのママリ🔰

私の旦那もそんな感じです💦
生活費がギリギリだし、将来のお金も貯めたいので保育園に入れて働くと言ったら、保育料が勿体無いから俺の親に見ててもらえばいーじゃん。と言われました。私は義母が大嫌いなのでだったら働きませんと言いました。
何そんな親に頼ってんの?って聞いたら、頼ったらダメなの?困った時はお互い様でしょ。と、綺麗事言われます。

• Aki

Aki

もう、まさにそんな感じです🥺お金の事も勿体ない、無駄遣い、育児放棄など散々言われました😔父親になったのだから、いつまでも実家に頼って息子気分辞めて欲しいです。

• 6月30日
ママ

わたしも親になった以上、3人で頑張りたいです。
保育園に入れて幼稚園に入れる年齢になったら入園するのはいかがですか??

それも反対されちゃいますかね。。

• Aki

Aki

それは提案されましたが、結局そのタイミングで私も仕事を辞めなくてはいけなくなるし、そうまでして保育園を嫌い幼稚園に入れるメリットがピンと来ません😰

• 6月30日
はじめてのママリ

ご主人のご実家は田舎ですか??
うちも夫が同じ考えでした!!
義母は専業主婦だったから余計保育園には通わせたくないという考え。
でも、保育園だと同じ月齢の子たちがいて遊んだりできること。
あとは頼ってもし面倒見られませんと言われた時に困ってしまうこと。
だから、大変な時は頼らせてもらうけど、最初から頼ることはしないで、家族でまずはどうするか考えたい。と言う話しました!

孫だろうが自分以外の子を一日中見るのは大変ですよね💦何日かならまだしも、それが年単位だとたぶん色々と問題出てくると思うんです!
私は実際甥っ子姪っ子預かったりしますが、一年はお断りです!

近くにこども園はないですか?
うちはこども園に通わせることで話が落ち着きましたよ!!

• Aki

Aki

田舎です😔しかもそこに住んでます…。うちもそうです🥺義両親が保育園を毛嫌いしているせいで夫も影響受けまくってます。

本当にそう思います‼️子どもを預かるって、ただ見てればいいだけじゃないじゃないですか。プロでもない人にそんな責任押しつけて負担になるとは考えないんですかね😫💦義妹も毎日うちの子と遊ばせればいいと言ってきましたが、もしあなたの子と仲良くなれなかったらどうするの?もしうちの子があなたの子を突き飛ばしたら理由も聞かずに何すんのよって怒らない自信あるの?って思います。
    こども園私も提案しましたが、そういう問題じゃないとか言われました😅意味不明です。

• 6月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ごめんなさい💦したに返してしまいました💦

• 6月30日
はじめてのママリ

保育園の自由な感じが嫌だから、勉強もしっかりする幼稚園が良いとかそういうことじゃないんですね😅
うちはそうだったから、こども縁で落ち着いたんですけどね💦
義母はそれでも反対だと思うから言ってません!預けることが決まってから言います!!

ご主人が何で保育園が嫌なのか、未就学児から預けるのが嫌なのかはっきり考えをまとめてほしいですね!
そもそも未就学児で預けるの反対だったら、義家族に預けてるのもアウトな気が…
友達のところが義母に任せてたけど途中で根を上げて、途中保育探すのに苦労してた子いますよ😅
Akiさんはお子さん1歳で復帰されるんですかね?そうすると、それからがイヤイヤ期とかもあって親がいないと益々我儘言ったりするのに…
ご主人と話してどうにか預ける方向になると良いですね😣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

もしかしたらうちは続けて育休とっていて、一番上が年少までは家で見られることになったのもあって納得なのかもしれないですけど💦
    でも預け先はこども園にするので、幼稚園の教育環境ですけど延長して迎えは19時です!!、

• 6月30日
  • Aki

Aki

月齢が小さいうちに預けるのが嫌+自分のコネを使って人気の幼稚園に入れたいそうです😅
    義母や義妹でも、私の代わりが務まると思ってるんですよ。呆れました😓
    私は1歳で復帰します。預かる側の負担を話したら「寝てるだけでしょ」と言われました😂知らないにもほどがある😂

• 6月30日