※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マ
ココロ・悩み

里帰り出産後の不安やストレスが心配です。家に帰ると旦那との関係や育児、料理などで悩んでいます。娘に影響が出ないようにしたいと思っています。

里帰り出産をしているのですが、
来月には家に帰ります。

帰った後の生活が不安すぎます😰
現状、私は今穏やかに過ごせていますが、
きっと家に帰ったら旦那にピリピリ怒る日々が
想像できます、穏やかには過ごせません。
今は私が穏やかだからなのか、
娘は夜泣きもせず朝まできっかり寝てくれます。
でも家に帰ったら絶対に私は荒ぶるので
娘の調子も狂うと思います。

私自身が心配というより、娘にストレスを
与えてしまわないかとても不安で心配です。
ストレスを与えないようにしようとしても、
旦那とちょくちょく最近顔を合わせていても
常に怒ってます、見てるだけでイライラします。

料理も作りはしますが元々苦手なので
毎日こなせるか自信ないし、
家に帰れば旦那の仕事は朝早く夜遅いので
日中はワンオペ育児になります。
(これをワンオペと言えるか定かではありませんが)

最近お風呂に入れてる時も3日連続泣かれていて
正直泣かれると悲しくて、
今は母が助けてくれるけど家に帰ったら
助けてくれる人はいない。

いろいろ考えてしまって、
久々に私が夜泣きしました。
不安で不安でどうしようもないけど、
今までなんとかなる精神で生きてきたので
なんとかなるわ🧚‍♂️!!と思いたいですが、
娘の命がかかってるとなると、、
重荷すぎて、、命でかい、、こわい、、

コメント

はじめてのママリ🔰

わかります!
そして実際イライラしちゃって旦那にも結構キツく言っちゃうし、上の子も怒ってます😅
料理も苦手ですが、日中上の子は保育園だし、下の子寝てるうちに午前中に作ってます😂
週一でカレーだし、頻繁にシチュー、牛丼、水入れて煮るだけのマーボー春雨です😂
お風呂泣かれるとショックと焦りますよね!
とりあえずこなすしかないです!
そしていろいろ手抜いちゃいましょう😊
私なんて毎日家いるくせに掃除週一ですよっ‼︎笑

• マ

こんな長文を読んでいただいたのにお返事が遅くなってしまい、申し訳ありません🙇🏻‍♀️

共感してくださるだけで支えになります、とても楽になります😰
    ありがとうございます、、

お2人お子さんいらっしゃるとエネルギーは倍必要ですね😣
    毎日お疲れ様です、、

私も家に戻ったら生活の流れを早くつかんでうまく乗り切ろうと思います😭
    ありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 6月30日
けんとママ

分かります。
私は里帰り出産ではないのですが
退院してから旦那の実家に1ヶ月お世話になりました。
7月4日から家族3人の生活になります。
今までお義母さんに
家事も赤ちゃんのお風呂も何でもやってもらってたので
家族3人でちゃんと暮らせるか不安です。
一緒に頑張りましょ!
そして私は今産後うつで病院に通ってます
なのでもぅ生きるので精一杯です

• マ

こんな長文を読んでいただいたのにお返事が遅くなってしまい、申し訳ありません🙇🏻‍♀️

里帰り出産されていないのですね、、毎日お疲れ様です😱

はい、私も自分1人じゃないとここで知れたので頑張ろうと思います😤!!

そうだったんですね、、それも不安でいっぱいいっぱいですよね、あまり無理はなさらないでください😔

• 6月30日
  • けんとママ

けんとママ

産院とかに相談すると
    保健師さんやみんな助けてくれるのでだいぶ気持ち的にも楽になりますよ(^-^)

• 6月30日
ゆかり

不安ですよね😫ママもパパも娘ちゃんも、みんなはじめての生活がはじまるわけですから、最初は大変だと思います😭けど、だんだん慣れてきます!料理とか家事とかは、できるときだけやればいいんです!ほんとに月並みなことしか言えませんが、なんとかなります。どうかあまり気負いすぎずに・・・💖

• マ

そうですよね、みんな初めてだから大変なのは当たり前ですもんね☹️
    1日冷静になって、やっぱり不安なことも多いですが、一緒に暮らす楽しみも出てきました。
    肩の力をあまり入れずに頑張ろうと思います、ありがとうございます😭

• 6月30日
どらもっち

里帰りから自宅に戻るのって、本当に不安ですよね…。分かります。
私も、戻る前は不安でよく泣いてました。

私の場合ですが、帰ってすぐはそれなりに辛いと感じた事もありましたが、戻って1ヶ月もしたら、ワンオペでも全然平気になりました!

もし自宅に戻って何かうまくいかない時に自分がピリピリしてるからだ…と思わないようにしてくださいね!
基本的に赤ちゃんは泣くものですし、スムーズにいかなくて当たり前なので!

私も料理が不安で、朝から夜ご飯の準備したりしてました!朝からはじめれば、夜には完成します(^^)
どうしても難しければ、宅配弁当という手もあります!
どうしても無理ってなったら、またご実家に戻ったらいいわけですし、あまり気負わないようにしてくださいね。

• マ

みなさんが大丈夫と言ってくださるだけで本当に救われます、ありがとうございます😭

そうですよね、赤ちゃんは泣くのが仕事ですもんね、今はこう思えても実際わんわん泣かれたらしっかり気を持てるか不安で、、😱

もう料理は野菜切ってただ混ぜれば完成!みたいなやつを大量に買っておいてそれを作ればいいかなと思ってきました、そもそも凝った料理なんて作れないですもんね☹️

しっかり実家に避難できるということも視野に入れつつ頑張ります、ありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 6月30日