※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の息子が泣き虫になり、普段と違う反応に困惑しています。ご飯前のわがままや注意で泣くように。泣き虫スイッチはイヤイヤ期の一部でしょうか?同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

1歳8ヶ月の息子の泣き虫スイッチ?イヤイヤ期?について聞きたいです。

ここ3日くらい、ちょっとしたわがままを聞いてあげないと、すぐに「うっうっ…」と涙目になってしまい悲しそうに泣くようになってしまいました😭
今まで基本ニコニコかちょっと渋い顔をするくらいで、こんな反応がなかったのでちょっと焦っています😥

泣き虫スイッチを押してしまったのは、ご飯前にパンを催促されたけどまだ準備してるからちょっと待ってと言ったときや、紙で顔をバサバサやられたのでそれをお友達にやっちゃダメだよと注意したときなどです💦
他にも軽く注意したりすることはあるし、息子もヤダーって反抗することもあります。

今のところ1日に1回〜2回ですが、このスイッチができてしまって、いつ押してしまうのかと私も夫もビクビクしてます😱
この泣き虫スイッチもイヤイヤ期の一部なのでしょうか?
同じような経験がありましたら教えてください!

コメント

はじめてのママリ

自我の芽生ですよね。
イヤイヤ期が、少しずつ始まってるのだと思います🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    イヤイヤ期の始まりですかね💦
    イヤー!!うわーん!!と暴れるのを想像していたので、捨てられた子犬のような泣き方に戸惑っています😅
    本格的なイヤイヤも覚悟します😱

• 6月29日
まりりりりん

イヤイヤ期ではなく、自分の感情を泣くということで表現できるようになったという成長の証に感じました😊
息子も思い通りにならなかったときや叱られたとき、嫌だったときに声を上げてワーン!と泣くようになって、お!成長したなって嬉しくなりました😄笑
泣くことは悪いことでは無いとですし、ビクビクしなくて大丈夫と思います☺️
ダメなことや危ないことはダメだと教えなければならないですし、叱られて泣くのも心や体の成長の過程で必要なことだと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    想像してたのと違って、捨てられた子犬のような泣き方で戸惑ってしまいました💦
    親バカですが本当にかわいそうな泣き方でこっちが悪いことしたかなと😅笑
    毅然とした態度で接しないとダメですね!

• 6月29日