※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

安定期に入った初めての妊娠で、ベビー用品の準備はいつから始めるべきか、必要なアイテムは本当に必要か、出産前に何を準備したか、冬生まれの子におすすめのアイテムがあれば教えてください。

ベビー用品の購入時期教えてください!
初めての妊娠でやっと安定期にはいったのですがそろそろベビー用品は少しずつ用意していったほうがいいのでしょうか?まだ早いですか?
たまごクラブなども一通り読んだのですが書いてあるやつ本当に全部必要なんでしょうか?
皆さんが出産前、どれくらいの時期になにを買っていったか教えてほしいです。
ちなみに予定日が12月なのですが冬生まれの子は特にこういうものがあるといい!というものとかあれば教えてほしいです🙇‍♀️

コメント

maa

安定期入った頃から、確実に必要な抱っこ紐などから少しずつ揃えてました!
とりあえず西松屋などに下見に行って、買うもの検討してから8ヶ月のときにはある程度揃いました🙌🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そろそろ揃え始めてもいい頃なのですね!私もまず下見から始めてみることにします^ ^
    参考にさせていただきますね!ありがとうございます😊

• 6月28日
ちぃママ

服とかは 楽しみにも繋がるので買ってもいいと思います( ¨̮ ) 抱っこ紐やベビーカーなど大きいものは 口コミなどとことん調べて買うことおすすめします🥰

私は8ヶ月になったら オムツやおしりふきなど 消耗品も買おうと思ってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

インスタで出てくるおしゃれなベビー服とか見てるだけでテンションあがっちゃいますもんね🥺抱っこ紐やベビーカーなどは結構な金額しそうでびくびくです💦笑 ちゃんとリサーチしてみようと思います!!アドバイスありがとうございます😊参考にさせて頂きます🙇‍♀️💓

• 6月28日
はじめてのママリ

私は性別が分かってから服などは徐々に買いましたが
最終的に全部揃えたのは妊娠後期になってからでした(笑)
遅いのかな?って思いましたが今思えば全然問題はなかったです😆👌

本当に赤ちゃんはミルク吐き戻したり新生児用のオムツもまだゆるゆるでウンチ漏れしちゃったりと…着替える事が多かったので買っておいた服では足りず出産してから買い足しました😂💧

私の場合はコンビ肌着だけで短肌着は1回も使いませんでした🤣

子供が11月産まれですが既に寒かったのでおしりふきが冷たいとオムツ替えの時に嫌で泣いていたので
おしりふきを温める機械?は本当にあると便利だし重宝しました😭❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

案外後期になってからでも大丈夫そうなんですね!!😚
    ゆっくり色々検討できそうで安心しました!

おしりふき温める機械なんてあるんですね!!😳初めて知りました!!たしかにひんやりしたおしりふきで拭かれたら赤ちゃんもびっくりしちゃいますもんね!!すごく参考になります!検討してみようと思います!教えてくださってありがとうございます🙇‍♀️💓

• 6月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

初めての出産だと何が必要か分からないですよね😭
    私もわからず本当にこれ全部必要なの?と思って子育てしている友達に聞いたりしてなるべく必要最低限のものだけ買うようにしていました😓

正直私の場合新生児のうちは
    肌着 服 ガーゼ ベビー綿棒 ベビーローション オムツ おしりふき 爪切り 体温計 ベビーバス ボディーソープ
    チャイルドシート おくるみ おしりふき暖めるやつさえあれば大丈夫だった気がします😂

完母だったのもあり
    乳頭クリーム 母乳パッドは産院に持って行ってよかったー!と思ってます🤣❣️
    授乳クッションは本当にあると便利です👌😆

抱っこ紐は新生児のうちは使わなかったので使う時に買うでも問題ないと思います🥰
    ベビーカーは嫌がる子もいるみたいで私の友達の子供はベビーカーに乗せるとギャン泣きをしてしまうみたいで買ったのに全然使わなかったと言っていたので12月産まれなら暖かくなる春くらいにお店のベビーカーを試乗させてもらってでいいと思います❣️

• 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全然わからなくて困ってました😂友人からたまごクラブやら分厚い妊娠出産〜子育てまでの分厚い本とか貰ったんですけどあれ鵜呑みにしたら家の中物で溢れるしどうしたらいいものかと質問させて頂きました😂💦

やっぱり大きいものはとりあえずチャイルドシートくらいであとは赤ちゃんがすぐ身に付けたりするものだけでもいいんですね!!🤔なんか完全にたまごクラブたちに踊らされてたような気がします😂笑   
    たしかにベビーカーも赤ちゃん産まれてから実際試乗させてもらった方がしっくりきそうですね!!👍高いものだし使わなかったらショックだしじっくり慎重に選んでいこうと思います💓
    詳しくアドバイス頂きありがとうございます🙇‍♀️

• 6月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

高いものもあるので使わないとショックですよね😭
    私の子は本当にベビーベッドでは寝てくれない子でベビーベッドは数えられるくらいしか使わなかったので本当にショックでしたー😩💧💧(笑)

子供用品のお買い物ワクワクしちゃいますよね❣️

• 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もうワクワクで小さいってだけでなんでも可愛くみえちゃいます💕笑

ベビーベッドショックですねー😨💦
    ネットでみてたんですけど結構なお値段するしそういえば友人や義姉も使わなかったと言っていた気がします!!😳😳ベビーベッドはいらないものリスト追加しておこうと思います笑

• 6月29日
みなと

わたしは安定期入ってから徐々に準備しました…!
書いてあるやつ全部買っても使わないこと全然あります…😢

個人的に必要なかったは
・ミトン(顔は引っ掻くのですが子がめちゃくちゃ嫌がる)
・湯温系
・洗浄綿(なんでもおしりふきで代用できちゃいました)
・授乳クッション(なしで慣れちゃったら使いませんでした)

です…。
あとオムツは色んなメーカーの試供品試してから買う事をオススメします…。身体に合わないものが使えなくて結構買い直ししました…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

必要なかったもの教えて頂けるのとってもありがたいです🥺✨やっぱり必要ないものもあるんですね!!参考にさせて頂きます🙇‍♀️
    オムツも合う合わないあるんですね、、なかなか難しいですね😅💦色々試供品も準備しておくことにします!詳しく教えて頂いてありがとうございました😊

• 6月29日
  • みなと

みなと

Amazonのベビーレジストリだったり、ベビー用品の店舗で会員登録したりするとおむつの試供品もらえたりするので是非☺️
    出産準備品揃えるの考えるとワクワクしますよね☺️ 今のうちからベビー用品みてどんなのがあるか見て楽しむのも出産準備の時の醍醐味だと思いますので是非☺️

• 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!!是非登録してみようと思います😊
    なんか色々考えるのも幸せな時間ですね☺️✨産まれるまでの間その時間もしっかり満喫しようと思います☺️

• 6月29日
🐬

その時期はなーんにもしてなかったです!笑
34週に里帰りだったので、その直前(帰省1週間前とか)に肌着やガーゼなどチョロっと買ったくらいです😂💦
里帰りする時に荷物になるので大きいものは、里帰り後に買いました
里帰り後に母に聞きながら一緒に買いに行きました
ベビーカーや抱っこ紐は産後でも間に合うと思います🤗
実際、赤ちゃん乗せて試乗させてもらったりしました
抱っこ紐も試着できる店舗もあります
私はネットでクチコミみて買いました
産後1ヶ月は外出の機会も少ないですし、焦らなくても大丈夫かなーと!
チャイルドシートは退院時使うので買ってましたが💡
哺乳瓶はとりあえず小さいのを1本で、入院中の母乳の出方を見てからにしました
結局ほぼ完母で少し足すくらいだったので、買い足す事もなかったです🙆
おむつは産院で使ってる物と同じにしようと思い、入院中に母にメーカーを伝えて用意してもらってました
肌着はうちの子は夏生まれだったので短肌着とコンビ肌着しか使わず長肌着は使った事ないです(笑)
逆に冬だと長肌着の方が使用率高そうですね💡
全体的に布製品は水通ししてから使う感じなので早めに用意しました
産前に買ったのは布団、服、ガーゼ、おくるみ(ガーゼケット)、膨らますベビーバス、ボディソープ、ベビーオイル、ベビー綿棒、エタノール消毒液、哺乳瓶1本(消毒道具も)、体温計、チャイルドシートくらいだったかな・・・(笑)
あとは産後にそろえたって感じでした🙆
必要になった時に買い足したりが多かったですね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えて頂いてありがとうございます🙇‍♀️✨✨
    すごく参考になります!!
    なんかたまごクラブ見るよりやっぱり実際に子育てされてる方に聞く方が断然リアルで参考になりますね😳! 本当にありがたいです!🥺なんだかあれに書いてある全部揃えなきゃいけないのか!?と焦ってました😅とりあえず雑誌に書いてあるものの中でも最低限用意しようと思ってもなにが最低限なのかもわからなくて、、笑 アドバイス頂いたこと是非参考にさせて頂きます!!ありがとうございました🙇‍♀️💓

• 6月29日
  • 🐬

🐬

一覧見ても何がいらないかとか分からないですよね(笑)
    一覧にどんなのがあったか覚えてないので、それ必要ないよ!って言えないですが・・・😂💦
    あ、あと忘れてましたが爪切りも産前に買ってました!
    産まれた時から赤ちゃん爪伸びてるので一応産院に持って行ってました💡
    私のところは病院側が切ってくれてたみたいですが、切ってくれないとこもあるそうです
    ダイソーに赤ちゃん用の爪切りバサミあるので100円で買えますよ🤣
    今でも現役です(笑)
    あと、お湯の温度測る温度計は必要なかったです
    今の家はほとんど温度調節が設定できるでしょうし🙆
    病院の試供品がどの程度か分からないですが、うちはおしりふき、ミルトンの錠剤、ほほえみキューブ(ミルク)、洗浄綿などが入ってました
    数日はそれで代用できる感じだったので、それを使ってみて実際これからも必要そうだなって物を買い足しました
    母乳出そうなら母乳パッドも必要かもです💡

• 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に参考になります!🥺
    赤ちゃん爪切り百均で十分なんですね!!笑✨
    知らなかったらちゃんと西松屋かどっかで買ってました笑   知れてよかったです😚笑
    やっぱり実際に赤ちゃん産まれてからでないとわからないこといっぱいですね😅
    とりあえず教えて頂いたものは絶対用意して産まれてからまた色々買い足すことにします!!☺️夜遅いのに詳しくありがとうございました🙇‍♀️

• 6月29日
  • 🐬

🐬

あ、最後に!笑
    ちなみに洗剤類は大人と同じでした(笑)
    食器用洗剤は一緒でスポンジだけ別で用意って感じで💡
    食器用洗剤はしっかり洗い流せば大人用でも大丈夫ですよ🤗
    大人用は油汚れに強いので濃度が高いですが、すすぎ残しがなければ特に問題ないかと💡
    ちゃんとすすげてなかったかな?って心配になりそうならベビー用がいいかと思いますが!
    洗濯洗剤も一応赤ちゃん用買ってましたが、肌荒れなども特になかったので結局使わずじまいです(笑)
    抱っこする時がっつり自分が着てる服に赤ちゃんの顔やら手やら触れるんだから、赤ちゃんだけわけても一緒でしょ?肌荒れる様ならその時大人も子供も皆で赤ちゃん用の洗剤にすればいいわよ。って母に言われて、あー。確かに。って思いました(笑)
    うちの子は肌が強いみたいで全く問題なしでした😂

• 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに!笑
    なんか色々読んでたりするとこんなことまでしなきゃいけないんだとか神経質になっちゃいそうですけど実際そこまでしなくていいこといっぱいありそうですね😂無事産まれたら赤ちゃんの様子見ながら色々ほどほどにやっていこうと思います!!

なんか初めてのことで嬉しくて色々張り切ってましたが肩の力抜いていこうと思いました笑😚✨

• 6月29日
いちご

30週くらいから買い始めました😊
本やお店のチラシなどに必要と書いてあっても実際にはいらない物もたくさんありました!!とりあえず出産までと、退院後1週間に困らないように買っておいて、その後は必要になった物を買い足すようにするのがおすすめです✨
安定期の体調いい時にウインドウショッピングしておいて、産後必要になった物からネットで買うのがおすすめです😊

娘も冬生まれで、おしりふきウォーマーは買ってよかったです💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!ネットで買うってことがまったく頭になかったです!😳笑 たしかにすぐ必要なものだけ揃えておいて必要になったら買いたせば無駄もないですもんね!!✨とりあえず下見はしておくことにします😚
    あとやっぱりおしりふきウォーマーおすすめなんですね✨参考にさせていただきます💓教えて頂いてありがとうございました🙇‍♀️

• 6月29日