※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

産後8週は有給消化できず、産後手当金はどうもらえる?支給方法は?手続きは?どう検索すればいい?

7月から産休に入ります!
予定日は8月末なんですが、予定日までピッタリ有給が残っているのでそれを消化しながらお休みします。

出産までは有給消化できるけど、出産したら産後8週は仕事しちゃいけない法律?だから有給消化も扱えないんですよね?

その場合、産後8週分のお金はどうしたらもらえるのでしょうか?

会社から出産手当金の申請書をもらったんですが、出産後に書いて郵送か直接的届けてと言われました。

そもそも、毎月きちんと支給されるのでしょうか?
それとも後になってまとめて全額振り込まれるのでしょうか?

ネットでどう検索したらいいのか分からず質問させてもらいました。

コメント

まき

たしか
産後申請してまとめて
の振り込みだったと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まとめての振り込みなんですね😭💦結構時間かかるんでしょうか?

• 6月28日
Maa

社会保険はいられてるなら、産休の後は育休申請をすれば2ヶ月おきに支給されますよ!
産休は産前と産後で分けてもいけますが2度手続きをしなくてはいけないのでめんどくさければ、産後に1度に産前産後分を支給してもらった方が良いです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

社会保険入ってます!
    育休申請書はまだ貰ってないのですが、これも会社から書類を頂けるのでしょうか?

• 6月28日
  • Maa

Maa

産休が終わった次の日から育休で、そこから2ヶ月たった次の日からハローワークで手続きが可能なので、その手続きを会社がするはずなので、送ってくれると思います!ただ、その手続きをする人、事務員かな?があまりしらなかったり無頓着だと言わないと動かない事もあると思いますので、育休に入り1ヶ月たっても何もこなかったら伝えた方が良いかもですね😅
    早めに欲しいようでしたら、手続きできる日までにはスムーズに処理して欲しいですからね😅
    一応育休の申請の際に初めての場合最初の申請書もあるのでその手続きに関しては育休前からできるので先に言って送ってもらっても良いかもですね(^^)
    産まれてから母子手帳のコピーとか必要なやつですが(^^)

• 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

育休の申請は、育休に入ってから2ヶ月経たないと申請できないんですね·····😱💦💦

初めての場合の申請書がまた別にあるのは知らなかったです😱💦💦

• 6月28日
  • Maa

Maa

だいたい1回目の書類と一緒に申請は出来ると思うので問題はないと思いますが早く欲しいのであれば色々前もって準備して会社とやりとりした方がいーかなー🤔と思います🙂

• 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!!!色々教えて下さりありがとうございます😭💗

• 6月28日
RY

出産手当金は予定日より前42日と予定日後56日までの会社を休んだ期間のお金が貰えます。

出産まで有給とのことだったので、
出産後のみの支給になります。

毎月ではなく、その期間分のお金が1度に支払われます。
私の場合、1月末に出産し、5月末に支払われました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなに時間かかるんですか😱💦知りませんでした·····😱お金が振り込まれるまでは無給と変わらないんですね·····😱

• 6月28日
  • RY

RY

お金が振り込まれるまでは0円です😂
    育児休暇の振込もまだ支払われてないので、5月に入って、6月は0円でした😅笑
    会社にもよるとは思いますが、、

• 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そ、そうなんですね·····😱💦
    知っといてよかったです😱💦ありがとうございます😱💗

• 6月28日
はじめてのママリ🔰

産前ギリギリまで有給ということなら出産手当金は産後の分だけ入ると思われます😨

出産手当金は一度だけ振り込みです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!産後の分だけですよね!!

まとめて一度に支払われるんですね·····😱💦知らなかったです😱💦

• 6月28日