※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なの
家族・旦那

昨夜のことですがいまだに忘れられず気持ちが落ち着きません。長いです…

昨夜のことですが
いまだに忘れられず
気持ちが落ち着きません。
長いですが、共感と慰めが欲しいです。
それ以外は、ごめんなさい。



寝かしつけに1〜2時間かかる毎日。
私の乳を触らないと眠れない息子に
そろそろ疲れてきたので
少しでも楽になれば、と
アメリカ式ネントレをしました。

20分ほど経つ頃
息子の泣き声を聞きつけ、同居する実父が部屋へ来て
もうやめなさい。と。

・こんなに泣かせてかわいそうだ
・トラウマになったらどうする
・世間に流されるな
・時間がかかっても寝たい時に寝かせればいい
・自分の都合を子供に押し付けるな

更には
シングルマザーで実家暮らしの私と、
仕事に忙しい夫を持ち
ほぼ1人で子育てをした母を比べ

・その程度でへこたれるようじゃまだまだ
・母親というのはそんなもん
・お母さんはもっと厳しい環境で子育てをした



こういうやり方がある。
私も毎日辛いから出来る事は試したい。
そもそも本当に無理だと思えばやめようと思っている。

と訴えましたが
全て聞き入れてもらえず
しまいには

話にならんもう好きにせえ

と一方的に終わらされてしまいました。



「私は恵まれた環境で子育てをしています」
それは私がいうから許されるのであって
他の人に言われるのは
どんなに良い環境であろうと辛いです。

バイトに家族5人分の家事
夫のいない寂しさと将来の不安。
息子がこれからするであろう苦労を思う時。
世話になっているからと
育児方針を貫けないもどかしさ。

両親が子育てしていた時と
今の私は全く違う生き方なのに。



今夜も寝かしつけに1時間半かかりました。
家を出たいと言っても
頭ごなしに否定をされ
また、この環境で〜云々、と言われるのです。



若い頃に家出をし5年経って謝りに帰った私を
受け入れてくれた両親です。
裏切りたくは無いし尊敬もしています。
当然感謝もしています。



だからこそ、疲れました。


コメント

おかゆ

毎日お疲れさまです、大変ですね😿
お父さんも、娘や孫を思っての叱咤激励なんでしょうけど、それが辛く感じますよね。
育児の辛さは、本人の性格、子どもの性格、年齢、環境、色々なことが影響してくるので、「あなたはまだ良いほう、私のほうが大変」みたいな比較する人って間違ってると思います。「あなたのほうが大変ね」と言ってくれるパターンでのみ使える形だと思ってます!

好きにせぇと言われたのなら、好きにしてみていいんじゃないですか?😁

このやり方が合ってるか、合ってないか、やってみなくちゃ分からないのに頭ごなしに否定して欲しくないですね🥺
でもうちの母曰く、歳を取ると子どもの泣き声ってすごく胸に響くというか辛いみたいです☹️
「こういうやり方があって、こういう根拠に基づいてる。海外のやり方だから日本人には馴染みがないかもしれないけど、◯日間は頑張ってみたいんだ」と冷静なときに話してみてはどうでしょう?

ネントレがうまくいくこと応援しています🥺🚩

  • なの

    なの


    ありがとうございます…。
    ゆかさんのおっしゃる通りに、
    父も根っからの悪い人ではなく
    本当に孫が大好きで大切にしてくれてるのを知っているから
    余計に辛いです。

    昨日は父もヒートアップしていましたし
    日にちを置いて、息子の様子も見つつ
    しっかり新しい「ネントレ」という知識を受け入れてもらえるように
    ゆっくり頑張っていこうと思います。

    • 6月29日
🐬

恵まれた環境?
すみません、私は見てて羨ましい環境だなんて思わなかったですよ
バイトして家族5人分の家事、それにお子さんのお世話ってものすごく大変だと思います
私なら子供と2人でもいいから心にゆとりもって育児したいです
実家にお世話になってるから文句は言えない
もちろんそれは一理あると思いますが、子育てに関しては別だと思います
なのさんのお子さんであってお母さんはなのさんです
人に限界があります
キャパは人それぞれ
誰かと比べる事じゃない
両親の子供ではなくなのさんお子さんなんですから、好きなように育児すればいいんです
皆が皆一緒な子育てができるわけじゃないし、育児に正解なんてありませんよ
母親と子供の数だけ育児があります
育児の常識だって今と昔では違いますし、日々新しく更新されています
なのさんは充分頑張ってますよ
読んでて尊敬するくらいに
私にはできないです
今は試行錯誤の中で疲れてるでしょうし、そこに否定的な事言われたら精神的にも滅入ると思います
お子さんはお昼寝などしてますか?
うちの子はお昼寝すると寝付きが悪く寝かしつけに時間がかかります
早めに昼寝を済ませてもです
なので昼寝なしにして夜早めに寝かせてますよ🤗
朝は早めに起こして余裕があれば外で遊んで体力使わすとかもいいかも知れません

  • なの

    なの


    ありがとうございます。
    はちさんと呼ばせていただきます。

    はちさんの文章を読んでいたら
    涙がボロボロこぼれました。
    こんな、知りもしない
    どこかの誰かの為にほんとにありがとうございます。

    私が深夜にバイトをしていることもあって
    息子の昼寝中に私も仮眠を取る生活でした。
    でもやっぱり夜はしっかり寝てほしいし、もっともっと体力使わせてみようと思います。

    • 6月29日
  • 🐬

    🐬


    いえいえ!
    母親だって1人の人間です
    仏の様にただ子供が寝るのを待つなんて難しいですよ😂
    ただでさえ早く寝てくれって思うのに、疲れが溜まってると余計に心も体も辛くなると思います

    深夜のバイトとなるとかなり大変ですね💦
    寝る時間あるんでしょうか?󾍄
    家族5人がどういう家族構成なのか分からないですが、他の人と家事の分担などできないのでしょうか?
    お子さんを保育園などに預けるのも可能ならそれもいいと思いますよ!
    保育園に行けば夜寝るようになる子も多いですよ🤗

    • 6月29日
  • なの

    なの


    細切れ睡眠でなんとか過ごしています😓
    父母私妹息子で
    家にお金を入れない代わりに家事全部やる、という条件なのです…
    保育園もずっと言っているのですが
    妹が0歳の頃から保育園に行っていて
    両親がそのことを悔いているそうで
    認めてもらえません…。
    それこそ知らんがな、なんですけどね。

    体力的にも、息子的にも
    保育園は今一番利用したい方法です😔

    • 6月29日
  • 🐬

    🐬


    んー・・・。
    なんだかご両親も極端ですね😅
    孫を可愛がる故に育児にも口出すのでしょうけど、それだとその分なのさんを追い詰めるだけだと思いますけどね
    なのさんが体壊してしまう可能性だって充分ありますし、すでに気持ちもいっぱいいっぱいなところもありそうですし
    かと言って要望を言えば、また甘えだのなんだのと言いそう
    0歳と2歳とでは全然違うし、自分の後悔を孫に押し付ける必要もないですね
    ご両親ちょっと過干渉過ぎますね
    なのさん育児楽しめてます?
    私はストレス溜まると心に余裕なくて娘にもキツく当たってしまうことも多々あります
    でもそれって私だけじゃなくて、子育てするママにはよくある事なのかなって思います
    それって果たして子供の為になるんでしょうかね・・・
    孫の為、孫の為って言いますが
    毎日疲れた様子を見るより笑顔で楽しく育児できた方がよっぽどお子さんも嬉しいと思います・・・
    八方塞がりになってて逃げ場がないですね😭

    • 6月29日
  • なの

    なの


    私は一人間として意見しているつもりでも
    親からすると
    子供が言っているとしか
    やっぱり受け取ってもらえないんですよね。

    育児自体は楽しいです。
    息子も可愛いですし。
    でも両親が帰ってくると
    ホッとする反面
    昼よりイラつく事は確かに多いです。

    保育園の事に関しては
    その他にもたくさん要因があって
    納得していますが、
    やっぱり考えてしまいます。

    私たちのような思いをさせたくない
    と、いつも言ってくれますが
    いつだって後悔は後にするもので
    あなた達があの時同じ事を言われていても
    理解できなかったでしょう?
    どいつも思います…
    言ったところで返ってくる言葉はわかってますが…

    • 6月29日
ママ

簡単に言うと子育てで大変だったのはお母さんであってお父さんじゃないのに言われたくないですよね💦
ただお父さんも孫が泣いている声を聞いて心配になったんでしょうね💦他のご家族もいるならみんな心配してくれていたのかもしれないですよ😊

私は息子をシングルで実家住まいで育てましたがしょっちゅう喧嘩してました😅
でも両親がいてくれたから安心して残業や休日出勤も対応しながら息子を育てることが出来ました✨

意見はぶつかるとは思います❗️でも子育てに関しての方針は親が決めればいいと思います✨ただそこに先人の知恵を借りる事も大切だと思いますよ❤️
お父さんではなくお母さんならこちらが納得できるアドバイスくれると思います❗️育児本などにはこう書いてあったけど、言われたようにしてみたら楽だった✨これでいいんだ✨もっとゆっくりでいいんだ😊って事もたくさんあるのでアドバイスと思って聞いておくのもいいと思います✨それは違うと言うものはふーんってその場は聞いて、子供にはやらなければ良いと思います❗️親と暮らしてくのに必要なのはある程度聞き流す事です✨

うちの息子は私の胸を小学生まで触っていました😊
安心して寝れるみたいでずーっと触ってました💦
私もそばにいてやれないし寂しい思いをさせてた分甘かったのかもしれませんが、私の腕の中で胸を触りながらグッスリと眠る我が子に毎日こちらも癒されてまた頑張るからね💪と誓えました✨
ちなみにですがネントレってここ最近よく聞くワードなので息子を育ててる時はなかったので私も気になってます💦
うちの娘には向いていなそうなので娘の雰囲気に任せようと思ってます😅
↑ダメ親でごめんなさい💦

シングルとしてですが
辛い事も沢山あると思いますが楽しい事もたくさん作ることが出来ます✨
自分で選んだ道なのでなのさんはそこを貫いて息子くんたくさんの楽しい事を残してあげて欲しいと思います😊

親が一人だろうと二人だろうと子供を育てる時に向き合うパワーは同じです❗️
私はむしろ一人なので父親の役割もしなくちゃと頑張り過ぎてしまったところもありました💦
でも母親は母親のままでいいんだなって今になると思います😊

両親がそばにいてくれるからこそ働きにも行きやすいし助けてもらえる事も沢山あります✨
本当に一人になったら暮らしていくのは大変です💦
嫌な事もあると思いますが実家にお世話になって正社員になり、安定したらそこを出れば良いので今はたくさん助けてもらって下さい😊✨

家事も5人分も重労働ですが、腰や肩を痛めないように無理しないでこなして下さいね❤️

  • なの

    なの


    ありがとうございます。

    ずばり、一番言いにくいけど
    一番思うのが、そこなんです。
    実際仕事ばかりだった父に言われたく無いです。

    聞き流す事…。
    そうなれるように少し努力してみようと思います。

    私も、眠ってさえしまえば
    癒されて、いつまでもギュウしてあげるよ、って思えるのに
    その最中はどうしても嫌で……

    本当にその通りなのです
    親がいるから今私はバイトが出来ていて
    感謝感謝です…。

    • 6月29日
るるい

育児方針には例え親子でもやはり言われたくないこともありますよ。
母親はこーだった。あーだったといわれてもだから?と思ってしまいます。
だって私は私だから。
実家の親のありがたみが分かってるなのさんの今の葛藤とてもわかります。
親思いで子思いのとても優しい人なんだなって読んでて思いました。
寝かしつけに1時間は辛いですね。
でも私も寝るまで30~1時間かかります。
なので逆算して9時に寝せたいなら8時半に寝よーっていったりしてます。
なぜ寝付けないのか。まだ遊びたいのか。
お腹が減ってるのか。眠たくないからなのか。
色々あると思いますが3歳ですがすぐにはうちも寝ません😅

  • なの

    なの


    ありがとうございます。
    本当にそうなのです。
    世間に流されるなと言っておきながら
    父は父の意見で私を流す気満々としか思えなくて…。

    まだまだ戦いは続きますね…
    るるいさんのお子さんも
    うちの息子も、早く眠れるようになることを祈ります…

    • 6月29日
なの

みなさん、本当にありがとうございます。

喧嘩の後は、悔しくて泣きながら眠りました。
朝になって、酷い顔でバイトに行き
一日中気分が晴れず
友達に相談しても
実家暮らしだったり
シングルだったりで
なかなか理解してもらえず

雲の糸にすがる気持ちでの投稿でした。
気持ちの整理も出来ていなかったし
文章も長くなってしまったし
コメントなど来ないのだろうと思っておりましたが、
みなさんの温かいコメントに
心がスッと軽くなりました。

これからも困難はあるかと思いますが
辛くなったらまたみなさんのコメントを読み返してがんばります。

お礼まで長くなってしまって、すみません。
本当にありがとうございました。