※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
小梅
子育て・グッズ

2歳の男の子のイヤイヤ期について相談。拒否や泣き止む行動が辛い。子供の行動に戸惑い、心に余裕がなくなることも。他の方の経験も聞きたい。

イヤイヤ期あるある...😭?
2歳の男の子です。
・とにかく全て拒否
・本当にイヤイヤ!と言う
・ギャン泣きの時と、静かに目をつぶって拒否の時がある
・途中から自分でも何で泣いてるのか忘れてそう
・テレビなどで気がそれて泣き止むが思い出してまた泣く
・抱っこというので抱っこすると降りる!では下ろそう...とすると物凄い体勢で床に足をつかない
・イライラするようで叩いてこようとする事もある
・いっそ思い出に...とカメラを向けると一層怒る
・「あっち!あっち!」と指差す方向にしたがって行こうとするも結局、前後左右すべて「イヤ!!」
無理やり方向転換して行くとギャン泣き
・外でそうなった時の母は能面(マスク有難い)、でも脇汗すごい
・こうなる前には分からなかったギャン泣きの子供の傍らでなすすべなく立ち尽くすお母さん達の気持ちが痛いほど分かる
・「食べる!食べない!」(食べないのに下げると怒る)
・食事エプロン嫌!でもつけたが最後、そうなるとエプロン取るのも嫌!
・お風呂イヤ!!ぬるま湯なのに「熱い!」と言う
・オムツ変えるのすごいイヤ!!
・Eテレが通用しない時の絶望(もはやリモコンで消してくる)
・洋服もって着替えさえようと寄っていくと察して逃げ回る(捕まえるとスイッチオンで大泣き)
・もうすぐお家というところで発動し、玄関で転げ回るくらい泣く
・イヤイヤと暴れて頭とかぶつけてより一層泣く
・母のやる気、精神力が二%くらいになる
・思わず手をあげそうになる
・急に正気に戻ってニコニコと遊び出す...なんだったんだ...?

イヤイヤ期辛いですね...いつか終わるのか😭?
心に余裕がなくなって、子供と遊んでいるときも無表情になっちゃう事も多々あります。
私が怒って言ってしまった言葉「うるさい」とか「もー!!」とかを真似するようになってしまったり...駄目ですね...
みなさんのイヤイヤ期あるあるもあったら聞かせてください...

コメント

まる

抱っこでおろそうとすると凄い体勢で足を床につけようとしないにめっちゃ共感です!!
そのほかもたくさん共感するものありますが😂
ほんと大変ですよねイヤイヤ期…😅
わたしは2回通報されて警察きました笑

さー

ほぼ一緒です😑
うちは特にお店で欲しい物が買えない時や公園から帰りたくない時発動したらヤバイです💦最初はなだめて気を逸らしたり優しく誘導しますが最終的に抱えて無理矢理帰るから余計にヒートアップして周りの人にジロジロ見られます😅そしてこっちもイライラピークで地獄絵図です💧
外だと下手に怒れないしこっちが泣きそうです😑
通りすがりの同じ歳位の子がめっちゃ良い子に見える…笑
でも理由が分かってイヤイヤならまだマシで原因不明のイヤイヤが超絶厄介ですよね💨絶望感ハンパない…

でもうちの息子は最近少し落ち着いて来ました!いずれ落ち着くとは言われてるけど今!今が辛いんだ!って感じですよね😂寝顔が1番可愛い💕ストレス発散に暴飲暴食してめっちゃ太りました😱
魔の2歳児の後は天使の3歳児って聞くので頑張りましょう❣️