※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イブ
子育て・グッズ

6ヶ月の息子がうつ伏せで寝ることが不安。ハイハイや寝返りができるようになると安心できるでしょうか?

乳幼児突然死症候群(SIDS)について

現在6ヶ月になる息子がいて毎日仰向けで寝かせます。寝返りをしてうつ伏せで寝ています。

4ヶ月になる前に寝返り、5ヶ月になる前にでズリバイ、6ヶ月現在ハイハイ、つかまり立ちもします

夜泣いて起きずに私が起きてることに気づくのはハイハイをして布団の周りにあるものをイタズラしている音や髪を引っ張られておきます。

夜自分でハイハイしたりできれば突然死症候群をそこまで気にしなくて大丈夫なのでしょうか??

何度仰向けにしても結局はうつ伏せで寝てしまうので不安になります

コメント

🧸 (26)

保育士です。
保育では、3歳未満は注意するよう習いました。

残念ながら、SIDSは1歳すぎても2歳でもなったりします。
多いのは0歳児ですが…(0歳児の死亡原因第4位だったかなと思います。)

ハイハイができても、たとえ歩けても、なってしまう時はなると思います。
うつ伏せにならないように気をつけたら、完全に防げるわけでないので…😭

• イブ

イブ

そうなんですね!3歳くらいでもなるって知りませんでした、、やはり気をつけるようにします😭

• 6月28日
  • 🧸 (26)

🧸 (26)

でも、親も寝ないとやってられないので、、ある程度諦めるか…😭😭
    気になるようでしたらモニターつけるとかもアリかなと思います😆

• 6月28日
  • イブ

イブ

寝かしつけ後私が寝るまではちょくちょく確認してるのと同じ布団で寝てるのでとりあえず大丈夫かな???とは思っています😫

• 6月28日
いち

わたしもずっと心配でした💦
でも寝返りがえりが出来る様になったら諦めましたよ!

上の方が言うように、たまに1.2歳過ぎても保育園でお昼寝中に亡くなるニュース見ますが、家で寝てる時にそれやってたら3歳まで親がまともに寝られないですよ😭
保育園では時間毎に仰向けに戻すっていうのをやっているみたいですが、、
なのでどこかである程度諦めることも必要かな?と思います!

• イブ

イブ

保育園だと先生達そこまでしてくれるんですね😭
    やっぱり諦めも必要ですよね😖
    何も無いことを祈ります😭

• 6月28日
はちぼう

完璧に気をつけるとしたら子供が寝てるときは親がずっと起きてるしかないですが、無理ですよね😭
保育士さんはお昼寝時間に先生たちが起きてるから気をつけられるのかなと思います💦
個人的にはハイハイしてたらもう大丈夫かなって思います。

• イブ

イブ

ハイハイはもうするので苦しくなったりした時は大丈夫かな??とは思っているのですが😢

• 6月28日