※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆう
住まい

新築戸建てを買うか今自分の実家マンション(旦那と自分と3歳来月産まれ…

新築戸建てを買うか今自分の実家マンション(旦那と自分と3歳来月産まれるで住んでるが実母が遊びに帰ってくるので部屋有)をリフォームするか迷ってます。

私は、今の地域て新築戸建て希望でいいのを見つけました
でも旦那も実母もマンションリフォーム派です

旦那はいずれ地元(車30分のとこ)にもどりたいのと
ローンを払わないといけないのが嫌そうで
実母はマンションに自分が定年するまで住んでてほしく
一緒に新築で住むのも気を使うのかマンション派です

マンションリフォームしていずれも旦那の実家に行ってもいいのですが旦那の実家もまたリフォームか家建てないと
住めないので余計お金かかるし職場遠くなるので
今の地域で家ほしいですが
どー説得したらいいのか悩んでます
30歳までにはローン組みたいのです

マンションリフォームしても子ども2人で部屋1つ潰れるので狭いです

コメント

ママリ(30)

いずれ義実家へ、と言いますがそしたらお子さん転校することになってしまいますよね?
入学前に引っ越す可能性があるのならリフォームすらしないですかね、、

リフォームするならいずれ戸建てを買うにしても、学区内の今の地域で買いますね!

旦那さんおいくつなんですか?

• まゆう

まゆう

コメントありがとうございます

小中学校は今の地域がお互いいいよねってなってます
    今の地域高かったりすぐ売れてしまうのでちょうど安いのを見つけたとこなんです

二人同じ年で28歳です

• 6月29日
  • ママリ(30)

ママリ(30)

35くらいまでにはローン組まないと厳しいですよね、、💦

下の子中学卒業したらって考えたら、42.3歳になってからローン組むことになるので
    貯金ある程度しておかないと年齢的にもローン組めなくなりますよね😱
    70までには完済、と考えても25年ローン。となると3000万のローンだとして月々すごい高くなりませんかね💦
    35年ローンで8万ちょっとくらいだと思います。

旦那さんの計画聞いて、転校させる気なのか。
    42までに貯金2000万くらい貯めて1000万のローンにするのか。
    とか、計画聞いてみては?
    現実的にそこまで貯金頑張るのって、家計状況わかりませんがなかなか大変じゃないかなと思います。。
    貯金額も、25年ローンだとどの程度必要なのかわたしも詳しくわかりませんので調べてみないとですが💦

金額聞いたらなかなか大変だなってこと実感してくれるかもしれませんし‼️

• 6月29日
はじめてのママリ🔰

いずれ旦那さんの地元に引っ越すのは決定なんですか?
もし、旦那さんの地元に引っ越しも現実的に予定があるなら今新築戸建てを買うのは勿体無いと思います。
というか、どちらも今の現状ではもったいないので私ならもう少し考えます。
ただ、旦那さんの地元に引っ越し予定があるならマンションリフォームして最悪そこを賃貸か売りに出します!

• まゆう

まゆう

コメントありがとうございます

私は旦那の実家に引っ越すのは新しい家と車を買わないと一緒に帰らないからね!と言ってますが絶対行きたくないです
    義理妹家族が住んでるので離婚してるため旦那の実父のみと祖母の面倒をみてもらえるのでいいかなーと思ってます

リフォームして売るのもいいですね
    でも実母か定年後住むかもしれないです💦リフォーム代少しだしてくれるそうです

余談ですがお風呂やトイレに窓がある家に憧れます

• 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まずは旦那さんの地元に引っ越しをするのかを決めてからじゃないですか?
    車はいいとして、家を買って旦那さんの地元に引っ越すのはもったいないと思います。

リフォームしても新築戸建て買っても、実母さんは一緒に住むんですか???

• 6月29日
  • まゆう

まゆう

話し合いが大事ですよね!

実母と住もうと思っていて
    今は帰ってくる場所をつくっておきたいですし本当の老後は実母は自分の実家に行くかもしれないです
    結構あいまいなんだと相談してて実感しました🙇

• 6月29日