※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつあき
子育て・グッズ

8ヶ月の女の子が眠い時に目を擦ることが心配。大丈夫でしょうか?成長とともに自然とやめるか、眼科に連れて行くべきか悩んでいます。

生後8ヶ月の女の子を育てています。
眠い時は特に…よく目を擦ります。
眠いときに擦ることは普通なことのように感じますが
そんなに擦ったら目が傷ついちゃう!というくらい
擦るのですが大丈夫でしょうか?

夜中寝てるときちょっとふと動いたときにも擦ってたりします。
気がつくたびに目を擦らないように目に手をやらないように
こちらも気をつけているのですが、大きくなったら自然としなくなりますか?

それとも眼科に連れて行った方がいいのでしょうか?

コメント

あお

息子は眠くなると何故か💧口とんがらせながら鼻と口をもしゃもしゃ擦ります💧でも、その頻度での目のこすりはちょっと心配ですね💦息子は眠くなる時やフワフワしたものが顔周りに触れた時以外は対して顔を擦らないので💦眼科にすぐ行くと言うより少し電話してみるのもよいかと。まぶたが赤くなるまで擦るとかならすぐ連れていった方がいいと思いますが💦目やにが酷いとか💦

• なつあき

なつあき

結構頻繁に擦ってるんです💦
    目の周りが赤くなったり、目やにが出てたりはないのですが心配です😢
    病院に電話してみるのも一つですかね…
    ありがとうございます😊

• 6月28日
♡

息子も同じです❗️
めっちゃ擦りますよね💦
擦りすぎて目の上キズだらけです😭
今まで、健診や小児科で何回か聞きましたが、問題なしでしたよ✨
眠たくなると目、耳擦る子多いみたいです😌
でもうちの子は傷だらけなので、薬貰って塗ってます!

• ♡

後、前髪が伸びてきて、当たって痒いのもあるみたいなので、最近はちょんまげしてます笑

• 6月29日
  • なつあき

なつあき

そうなんですね…💦今まで検診で聞いてこなかったので、覚えていたら聞いてみようと思います!
    傷かわいそうですね😭
    うちの子はなってないのでまだマシかも知れません🥺
    髪の毛で痒くなるほど伸びてはいないのでそれは大丈夫そうです✨

• 6月29日
あい

うちも目こすってます👶🏻今は眠いときが多いですが、遊びながら目をこすってるときもあります!前はもっとこすってた気がするので、減ったと思います🙆🏻‍♀️

最近は特に気にしてませんでしたが、まつげが長いので、邪魔なのかもです(笑)あと、ほっぺにお肉がついてて、下まつげが若干眼球にあたってる気がします💭💭

わこさんのところはどうですか?

• なつあき

なつあき

確かに言われてみれば、下まつげが逆さまつ毛で目に当たっているかもしれません😭
    病院に行った方がいいですかね?
    自然に直る物なんでしょうか?

• 6月29日
  • あい

あい

うちはほとんど眠いときだけで、以前よりは減っているので、気にしてないですが…気になるようなら、診てもらって安心できる状態にしたほうがいいと思います😚

• 6月29日
あき

うちも目擦ります☺︎
眠くなったら目擦るし
頭、耳かくしで凄いです😅
寝つきが悪いとずっとしてるので
赤くなってきて可哀想になります😥

• なつあき

なつあき

目以外にも頭や耳もかくんですね💦
    すんなり寝ついてくれるといいんですが、見てるの辛いですよね😭😭😭
    赤くなってしまっているとなおさらですね🌀

• 6月29日
じぇいちゃん

うちの上の子も下の子もかなり擦るタイプの子でした。上の子はいつの間にか全く目も耳も擦らなくなりました!!
下の子は絶賛擦り中です。この前まぶたが赤く腫れてしまったので眼科に行ったら、赤ちゃんだからしょうがないって言われました🥺目やにが出たり、ひどく腫れたりしたらその都度眼科に来て下さいって言われましたよ!

• なつあき

なつあき

そうなんですね!!
    ちょっと安心しました🥺
    幸い目が赤くなってしまったり、腫れたりはないので、このまま様子見てそのうち擦らなくなるのを待ってみます😊

• 6月29日
れーちゃん

うちの子も目めっちゃ擦ります😂
眠たくなるとこすることが多いようなら
心配しなくていいように思います😊
爪が伸びてると危ないと思ったので
目を擦るようになってから爪は気にして見てます😊

• なつあき

なつあき

遊んでいる時は夢中に遊んでいて、眠くなってくると擦ってます😅
    そうですね!
    爪が伸びていると危ないので気にして見てみます✨

• 6月30日
まめ子

今さらですみません。
今下の子が同じ事で悩んでいます。今はあれから擦らなりましたか?
教えて頂けると嬉しいです😣

• なつあき

なつあき

そういえば、いつのまにか擦らなくなり、すんなり寝る様になりました😊
    今は全く擦りません!
    あれは何だったのか今でもわかりません🥲
    心配になるくらい目を擦って目が傷ついちゃう😱と思い悩んでいましたが、そんな質問してたことも忘れてました😅

• 4月13日
  • まめ子

まめ子

今さらでホントにすみません😣💦眠い時眼を擦るので湿疹も出たりしてて💦
    本当におさまる日がくんるですね✨希望が持てます!!
    いつ頃減ってきましたか?

• 4月13日
  • なつあき

なつあき

いえいえ!心配ですもんね😭
    湿疹も出てきてしまっているんですね💦
    湿疹出ているなら病院連れて行った方がいいかもしれないですね💦
    うちは目に見えて何か出てたりしてたわけではないので、病院連れて行ってないんですが…
    いつごろ減ってきたのかはっきりと覚えてはいないんですが、しばらく悩んでいたと思います。
    目の擦りを気にし始めて、多分1ヶ月くらいですかね…

• 4月13日
  • まめ子

まめ子

そうなんですね!ゴールはあると思うととても気持ち的に楽になりました😭
    今さらな質問に、優しく答えてくださりありがとうございました🙇🙇

• 4月14日