※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
としよめ
妊娠・出産

産院から遠い場所に住んでいる方へ。10分間隔になる前に出発した方が良いですか?破水したら救急車が良いでしょうか?バスタオルやクッションは必要でしょうか?

産院から一時間から一時間半離れた場所に住んでる方に質問です!!
初産だから10分間隔になったら来てね!と言われましたが10分間隔になるより前には家を出た方が良いですか😅??

今の所、車で行くつもりですが、もし破水したら救急車が良いでしょうか?

あとバスタオルとかクッションとか引いてた方が良いんでしょうか??
質問ばっかりすみません>_<!

コメント

みゆめ

私の意見としては、初産なら10分間隔になってからで充分だと思います(*^^*)多分それでも、病院ついてから少なくても数時間かかると思います(。-∀-)

破水しても車で大丈夫だと思いますが、心配なら救急車でもいいかもしれないですね。

夜用ナプキンをあてて、バスタオルを引いておくと安心だと思います(*^^*)

⁂⁂⁂

10分間隔になっても、陣痛が遠のいてしまったりします(T_T)なので、10分間隔でいいと言われたら、それでいいと思いますが心配な時は産院に電話して状況を伝えるほうがいいと思います。

救急車は、生命の危機がある人のみ使用するものです(笑)お産は救急車は対応してくれません。お産の場合は、赤ちゃんの頭が出てしまった場合などは救急車で対応してくれますが、その辺も産院に聞いたほうがいいです。破水では使用しないでください。他に生命の危機が迫っている方が使えなくなります。破水の場合は、赤ちゃん用のオムツをナプキン代わりにして股にはさみ、バスタオルなどで対応します。

• ⁂⁂⁂

⁂⁂⁂

陣痛タクシーとかないですか?車が出払っている場合、陣痛タクシーをほとんどの妊婦さんは使うと思います

• 6月23日
  • としよめ

としよめ

タクシー会社が近くになくて(;・ω・)
    講習を受けたりしてないらしく
    陣痛タクシー自体ないです>_<

• 6月23日
  • としよめ

としよめ

なので義母からはもしも冠婚葬祭で出払ってたりしたら救急車でお願いね!と言われてます(;・ω・)

• 6月23日
  • ⁂⁂⁂

⁂⁂⁂

お産で救急車というと、断られることをよく聞きます。。。気軽に救急車と言える義母さんもすごいなぁ。。。ほぼタクシー代わりではって思ってしまいます。。。あとは、レジャーシートとかで、タクシーに乗せてもらうかだと思います。。。冠婚葬祭なんてそんなにないことなので、大丈夫だと思いますが。。。

• 6月23日
  • としよめ

としよめ

田舎だからですかね?
    義姉の時はみんな呑んでたらしく救急車だったと聞きました(;・ω・)予想外だったのかわかりませんが(;・ω・)
    それが、ここ一週間毎日葬式にお通夜があってまして(;・ω・)今日もお通夜で7月は新盆で県外に行かないといけないそうです、、

• 6月23日
  • としよめ

としよめ

被災したので里帰り出来なくなり、色々変わってしまいました。

• 6月23日
ジャンジャン🐻

破水でもすぐにはうまれないですし救急車は必要ないです(^^;;

産院には聞いてないですか?

来るまでに1時間ほどかかると話して10分間隔でって指示ならそれでいいとおもいますよ。

わたしも40分ほどかかりますが、10分きっててものんびりいきましたよ^ - ^

としよめ

さっき記事を読んでたら病院から30分くらいの距離で行動するように書いてあったので心配になりました(;・ω・)
kaya0629さん
そうですよね!
車が出払ってしまった場合とかですよね>_<
まーほりんさん
産院で色々説明はありましたが、なんだか説明が緩くて、大丈夫なのか不安になりました(;・ω・)

運転のスピードはさすがに落として行きましたか?

ジャンジャン🐻

なにか変化があったらまず電話して、行くまでに1時間かかることを伝えるといいですよ。
ご自分で運転されてくわけじゃないですよね?

• としよめ

としよめ

もしかしたら旦那が会議や選挙の手伝いでいない場合は、救急車を使わない方が良いなら自分で運転しないといけない可能性もなくはないです(;・ω・)
    近所に大叔母がいるのはいるのですが、基本家にいないのでもう少し話し合ってた方が良いですね>_<💦

• 6月23日
ジャンジャン🐻

1時間も運転できるほど陣痛は並じゃないですよ(^^;;

それに救急車はそんな理由では使えません。
お金がかかってもタクシーを手配してくださいね。
今からでも陣痛タクシー、なければ普通のタクシー会社に破水の場合でも乗せてもらえるか至急確認されたほうがいいとおもいます。

• としよめ

としよめ

ですよね私も運転したくないです(;・ω・)

救急車で運ばれる人はよっぽどな人たちなんですね💦検診の時何度か救急車が入って来てたので、使えるのだと思ってました💦
    タクシー会社に連絡する場合タクシー会社から家まで30分ちょっとかかるとしてどのくらいの陣痛の間隔で連絡して頼むと良いでしょうか>_<?

• 6月23日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

出血多量や、臨月前で運ばれたりしてるのかもしれませんね。

それもふまえて病院に指示もらうのが1番ですよ。

タクシーを呼ぶときは病院に行くまでにおおよそ2時間近くかかってしまうことを説明して、どんなタイミングで病院に連絡したらいいか聞くのが1番だと思います。

一般的には破水しようが10分間隔だろうが、それからタクシー呼んで病院行っても間に合わなかったーって人はまれだと思います。(^^;;
    経産婦だとありえますがね(^^;;

• 6月23日
  • としよめ

としよめ

タクシー会社の知り合いに連絡した所、連れて行くのは可能だが間隔等はわからないとの返答でした😅
    被災してそれこそお年寄りの足として大変みたいなので陣痛始まったらすぐ連絡してタクシー確保出来るようにしておきます💦
    ありがとうございました!

• 6月23日
としよめ

みなさんありがとうございました。
救急車は使えないと旦那、義母には伝えます(;・ω・)!