※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shiro
住まい

江ノ島〜鎌倉あたりに引っ越すことになるかも、、?知れません。その辺は…

江ノ島〜鎌倉あたりに
引っ越すことになるかも、、?
知れません。
その辺は藤沢市のホテル、江ノ島!鎌倉!と
観光地に行ったことくらいしかなく😭

この市はこんな雰囲気〜(子供が多いや市の手当てが厚い、物価など)と教えてください♥
観光地(有名なところ)しか分からないので
上記の市に加えて近いところ(電車で15分20分ほどなら離れて👌🏼)も教えてください♥

コメント

☆★

江ノ島はたまに行きますか、スーパーは見たことないです。コンビニは、駅前にいくつかあります。

鎌倉は税金❓が高いと聞いたことがあります。

• shiro

shiro

江ノ島は私も定期的に行く機会があるのですが遊び目的で💦
    隣の市も何市なのか、、レベルです笑

なるほど🤔ありがとうございます♥

• 7月2日

鎌倉エリアは本当に車が入りにくいようになっているので、車メインの生活お考えだと大変かもです💦
少し離れてしまうけど、私なら藤沢方面に住むかもです🤔

• shiro

shiro

そっち方面には定期的に行くのですが観光地!!!の地名しかわからず江ノ島、鎌倉、湘南、藤沢!など笑

藤沢が1番住むには向いてますかね🤔ありがとうございます♥

• 7月2日
𝓚...💋°。⋆

祖母の家が鎌倉にありますが、GWや年末年始や真夏は江ノ島付近の海沿いの道路も鎌倉駅に行くのもほんとーーに大掛かりです😭
駐車場は停めれないのでバスで行こうにも駅まで渋滞で通常15分で行くところ1時間半バスに乗ってた事もあります😭
それに税金も高いですし、ゴミの分別も本当に細かいです😭
祖母の家なので1ヶ月に1回程度行きますが、ハイシーズンは避けて行きます😅
鎌倉のお隣の藤沢市は子供に対してとても優しいと思うので、藤沢の方がオススメです✨

• shiro

shiro

今のところもゴミは厳しいのでそこは平気ですが、、
    人は呼びにくそうですね💦

定期的に行くにも関わらず
    隣の市も何市なのか、、レベルです笑
    やっぱり藤沢が1番住むには向いてそうですね!ありがとうございます♥

• 7月2日

江ノ島から鎌倉は道が混んでて大変ですよ…
よく通ってますが、車が進まないため裏道を利用して渋滞を避けても地元の人達も利用してるのでどの道も混んでます…

鎌倉はとうきゅうがあったような?駅から少し離れた所でも小さなスーパーがあります。
江ノ島駅からはスーパーはないですが、少し駅から離れればあったかと思います。
そーなると車を利用するので大変そうな気がします!
鎌倉駅ではなく、大船駅の方へ行くとルミネやLIFE、西友、ヨーカ堂もあります!ルミネとヨーカ堂今もあるのか微妙ですが、スーパーはありますが車だと歩行者が多すぎて大変です💦
鎌倉や江ノ島の方に住むなら渋滞を覚悟ですね😣
私は茅ヶ崎なんですが、そっち方面は混雑してるので行かないって言うくらいです…
手当て、ゴミの分別、税金はどーなのかはわかりませんが、その辺は何せ道が狭い!!混んでる!!と言うイメージです😣💦

• shiro

shiro

定期的に行くにも関わらず隣の市が何市なのか、、レベルだったので知ってる地域をあげました😭
    住所(最寄り)が鎌倉がいい!江ノ島いい!というよりは電車で20分ほどで着く地域がいいなぁと考えてます🤔

• 7月2日

退会ユーザー

電車で20分ですと、駅名ですと、戸塚、大船、藤沢、辻堂、茅ヶ崎、平塚ぐらいかなぁ?
    鎌倉から横須賀線だと久里浜まで行けます!
    藤沢は、あちこちにスーパーがあります!藤沢は範囲が広いですね!
    電車で20分だとかなりの範囲が広がるので、ここがいいよ!って言うのは価値観の違いですが、私の地元は、自転車で江ノ島、平塚まで行けますね🤣

• 7月2日
  • shiro

shiro

なるほど🤔
    とりあえずいま挙げていただいた市を調べてみることにします♥

ちなみにMSさんが住まれてる地域は子供が多いですか?

• 7月2日

退会ユーザー

多いのかな??
    保育園の数が少ないので中々入れません…
    寒川とかも保育園と幼稚園の数が少ないです💦
    駅近くにマンションが多いので、学校もマンモス校があるのと、少ない学校の差がありますね😣

• 7月3日
  • shiro

shiro

なるほど🤔🤔
    ありがとうございます♥

• 7月3日
バジル

鎌倉でしたら同じ市内でも、上の方がおっしゃるように大船駅付近はスーパーやにぎやかな商店街もあって私は好きです😉

大船ですと、横浜市との境目なので戸塚駅(電車で一駅、多分五分くらいです)なんかも近いですかね😉

• shiro

shiro

無知なせいで私の書き方が悪かったです、、🙏🏻
    最寄りが鎌倉!江ノ島!というより
    電車で20分ほどで着けばいいなぁと思ってました!

横浜市近くも調べてみることにします!
    ありがとうございます♥

• 7月2日
はじめてのママリ🔰

皆さんおっしゃる通り、江ノ島〜鎌倉は観光客だらけで、道路も混雑、江ノ電はGWや正月など入場規制あります。
七里ヶ浜(←駅からやや遠い、坂の上)には西友やドラッグストア、鎌倉には東急ストア、駅から少し歩いたところには鎌倉農協連即売所があり、新鮮な野菜が売られてます。
もし選択肢があるなら、おとなりの藤沢市や大船も良いかと思います。大船は北口再開発中で、年末〜年始?あたりに駅ビル的なものができる予定です。魚や肉、野菜も安い商店街もあります。藤沢にはokストアやヨーカドーもあります。大船も藤沢も日々の生活には不便ないかと思います😊
そういえば、鎌倉市のゴミ分別、あまりの細かさに慣れるまで時間かかりました😅

ただ、鎌倉も大船も住めば良いとこです。藤沢は住んだことがなく、詳しくはわかりませんが…💦💦

ご参考までに☺️

• shiro

shiro

無知なばかりに書き方が悪かったです😭😭
    最寄りが鎌倉江ノ島ではなくて
    電車で20分ほどで行ける地域を知りたかったのでとても参考になりました!!

ありがとうございます♥

• 7月2日