※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リリリ
住まい

家を建てようとしているところです。今住んでる地域から夫の実家までは5…

家を建てようとしているところです。

今住んでる地域から夫の実家までは50分程度かかります。次男で実家は継がなくて良いので、夫の会社がある地域で土地を探してますが、そこは私の実家がある地域です。
ここまでは、義理の両親も納得してくれています。

土地探しは予算や場所で納得する場所を見つけられず、難航してるところで、私の両親から保有している土地を生前贈与する提案をされました。
私は兄(独身)と、妹(既婚、他の地域に住宅建設予定)の3人兄弟です。
実家の土地と建物は兄が継ぐ予定のため、娘2人には土地を売ったお金を半分ずつ渡す予定だったようですが、必要ならそのまま土地をくれる話になりました。

場所は私道を挟んで実家の目の前です。

私の家族は私がそこに家を建てる事を反対はしていません。夫も土地に費用がかからないなら、そっちが良いと、実家の前に建てることに前向きです。
夫と私の家族の関係は良好で、夫の友人を招いてBBQする時は実家の庭を借りる事もよくあります。

ただ、義理の両親に伝えると、義母が「養子にやったわけじゃない。」「実家の前だと気軽に遊びに行けない」「他の場所に土地を買って生活の質を落として暮らせばいい」等、最近夫に連絡してくるようになりました😅
お金は無いので、義理の実家から特別金銭的な支援は期待しないでと言われてます。
義母は元々マイペースで…人の好き嫌いも激しいです。(義母と義祖母は嫁姑トラブルで30年以上揉めてるそうです…)

初めは土地購入から検討していたので、一応別の土地を探しているところです。田舎なので1000万程度で希望の土地は購入出来ますが…
実家から土地が貰えると喜んでからの追加の1000万は…ちょっとな…って感じです😂


家は自分達の為に建てるし、あと何年生きるか分からない義母のために、計画変更するべきか迷っています。
夫が義母を説得して、実家の前に建てる話で進めたいです。
嫁として、義母の意見を聞いて別の土地探しますか?
義母との関係悪化は覚悟して実家にもらった土地に建てますか?
それとも、義母が落ち着くまでこのまま賃貸で過ごすのか…

出来るだけトラブルは減らしたいですが、
皆さんならどうされますか?

コメント

ありす

ご主人も納得済みなら、私なら迷わず実家の前に建てますね😂
義両親が遊びに来るのなんて1年に何度もないですよね?
そんな人の言う事なんて聞かないです🤣🤣

  • リリリ

    リリリ

    夫も元々は実家で了承してたんですが…母親からの意見で、実家前は辞めようとしてます😅
    そして、夫は末っ子で、兄姉(30代後半)独身実家暮らし。
    うちの息子が初孫なので、月に数回アパートに遊びに来るんです…😂

    • 6月28日
👦🏻👧🏻

金出さずに口出すな!って言ってもらってほっときます。(笑)
建ててもぐちぐち言ってくるなら孫にも会わせません😆

  • リリリ

    リリリ

    まさに、口出すならお金出して欲しいです…

    夫曰く、実家に建てると、嫁の実家に土地を提供してもらって息子は家を建てた。
    自分達は何も支援できず…って状況にプライドが許さないのかもって言ってました…🤣

    • 6月28日
  • 👦🏻👧🏻

    👦🏻👧🏻


    おめーのプライドなんて知らねーよって感じですよね🤣🤣

    これで建てて関係拗れたらー、というかこれで建てれなくても拗れますよね😂
    1000万はデカすぎます😱

    • 6月28日
  • リリリ

    リリリ


    うちも特別裕福な家庭では無いですが…
    たまたま土地があるから、娘達の為にって思ってくれてるのに😭
    自分が気軽に行けないからとか、プライドで口だけ出すって迷惑ですよね…😅

    1000万出してくれるなら、実家前は諦めますが…無理でしょうね😂

    • 6月28日
ジョージ

そのまま建てたら良いと思います😍
説得なんてしなくていいですよw
これで関係こじれたら、会わなくて良くなるし一石二鳥じゃないですか😂😂

  • リリリ

    リリリ

    たぶん、これでこじれたら義母は私とは一生口聞かなくなると思います😅

    私とは会わなくなったとしても…
    夫は母親の事を大切にしてるので、どうにかして息子連れて義母に会わせると思います😕

    マザコンなんですかね?

    • 6月28日
  • ジョージ

    ジョージ

    それはそれで良いんじゃないですか😊
    おそらくママが嫌がってたらいつか息子さんも行かないってなりますよ😂
    うちがそうですが、子ども3人いて誰も義実家行かないです😂
    夫が無理矢理連れてったら逆にトラウマになり、行こうとするとギャン泣きしますw

    • 6月28日
  • リリリ

    リリリ

    失礼ですが、お姑さんとのトラブルに何かきっかけありましたか?

    今回の家の件もあり、義母と関わり減らしたいので、つわりを理由に義実家には行かないんですが…
    夫が仕事の平日の昼間に急に連絡来て遊びに来るんです…😭

    • 6月28日
  • ジョージ

    ジョージ

    特にトラブルは無いですが、初めから合わないなと感じていました😊
    急遽襲来はキツイ😫
    うちもそんな感じだったので義実家から3時間離れた所に家を建てました😂😂

    • 6月28日
  • リリリ

    リリリ

    「今家いないの?遊びきたよ。」とか急に電話かかってきた時は怯えました…😭
    夫から話してもらい、さすがに今は家出る前には連絡くれるようになりましたが…せめて数日前に教えてくれないかなって感じです🤔

    3時間離れてたら良いですね🥺✨羨ましいです‼︎

    • 6月29日
okome

口出す分、お金出してくれるわけじゃないなら、スルーでいいと思いますよ?

旦那さんはその土地にするの、前向きなんですよね?
家建てるのに、不都合ない土地なんですよね?
なら、実家が近い近くない関係なく、土地代浮くしちょうどいいと思います😂

同居するわけじゃないのに、養子にやったわけじゃないとか。生活の質落とせとか…。
リリリさんが嫁姑で揉める前に、距離(連絡とかも)取っていく方が良くないですか?(客観的に見て、そう思いました💦)

1000万浮くなら建てる家の予算も増えるし、お子さんにかけれるお金も増えますよ🤑

私なら普通に無視して土地もらう方向で家建てる計画進めていきます😂
それでトラブルになるなら、今後もそういうトラブル出てきますよ(色々口出ししてくる)。
義母に、私達は別世帯!って主張しとく方がいいかと。。

  • リリリ

    リリリ

    やっぱそう思いますよね?
    私もこれからの事を心配してます😅
    「嫁の実家に建てられると気軽に行けない。」とか言ってたみたいですが…気軽には来ないでくれよって思います🤔

    ただ、夫は母親からの話で別の土地を買う方に気持ちが揺れてます🥺
    「夫の家族は私たちだよ?」と伝えましたが、「母親も家族」と言われ…
    嫁の立場、弱々です😅

    • 6月28日
  • okome

    okome

    気軽には来ないで欲しいですけど…😂笑
    そもそも、義母が気軽に来れる来れないを考慮して土地探さないとダメなの?って感じですもん🤗
    関係ないし。

    土壌、治安、生活(仕事や買い物等)するのと子育てするにあたり住みやすい地域…土地選んで買う意思があるなら考慮すべきはその辺かなーって思います🤔

    旦那さんには、家族どうのって事よりお金の話した方が説得しやすいかもですね_(:3 」∠)_
    なぜお金出さない義母の話聞いて揺れるの?って疑問ですもん。
    1000万ってめっっっちゃでかいですよ😂
    いい車2台分ですよ!?
    ローンも全然違いますよー!!
    それでも旦那さんは土地買いたいんですかね( 'ω' 三 'ω' )?

    • 6月28日
  • リリリ

    リリリ

    車で生活する地域ですが10分圏内にスーパーも、病院も、保育園も、空港もあり、田舎ですが生活はしやすいです✨
    JRの駅もあるので、将来的には子どもの通学も困らないかと思います✨

    夫は、俺が頑張って働けば良いって言うんですけど…
    元々お金の管理は全く出来ず、独身時代はお金が手元にあれば貯金せず全部使っちゃう人だったので、お金の大切さとか子育てにどれだけお金がかかってくるか、理解できないんだと思います…

    1000万でローンの金利とか考え出したら、すごい金額ですよね…😭

    ローンの名前は夫の予定だから、俺が建てる家!って思いたいんでしょうが…私の給料は生活費に使うんだし、それが無いと家も建てれないし私の意見も聞いてよって感じです😅

    • 6月28日
  • okome

    okome

    めっちゃいいとこですね✨
    車必須の病院全然なく、JRまで車で30分は余裕みないとダメなうちに比べたらめちゃ羨ましいです🥺

    頑張って働いて、どれだけ増えるねんって感じですよね😂サラリーマンですか?頑張ってどうにかなる業種職種ならまだマシですが…。
    結婚時貯金ほぼないなら、旦那さんが金銭面で口出してくるのは悪手ですよね。
    ローンが1000万上がる想定と月々の支出を一度突きつけても理解しないですかね?

    私なら、
    この1000万浮く事の大事さがわからなく、自分が頑張って働いてどうにかなるつもりなら、私仕事辞めるね?全部自分でまかなえるって思ってるんでしょ?そんな甘くないの、理解して、それでも別のところに土地買う方がいいって私を説得出来るなら、いいよ。って言うかなって思います😂

    うちは夫がお金にルーズなので、金銭面のやりくり、文句は言わせないです(੭˙꒳​˙)੭笑

    • 6月28日
  • リリリ

    リリリ

    実家に建てたいのは、実家だからじゃなくて、便利な地域で1000万円浮くから何ですけど…伝わらないですねー😭

    一応年々昇給はあるけど、サラリーマンなので…頑張って働くって…何?管理職にでもなってくれるの?て感じです😂
    夫は金銭管理出来ないので、私が管理する事には不満はないみたいですが…

    ただ、ローン1000万円増えるなら共働きは必須だし、育休中で全て私がしてる家事を、これからは半分協力してもらい生活が成り立つかどうか次第ですよね🤔
    今は仕事から帰って来て、すぐ夜ご飯食べてお風呂入ってるけど、仕事帰ってきて料理してみろって感じです😭😭😭

    • 6月29日
  • okome

    okome


    土地代1000万相場の地域でただで土地もらえるとか🤤ヨダレもんですよね。笑

    サラリーマン_(:3 」∠)_管理職になったら今度はサビ残増えて責任増えて家事育児に手が回らなくなるから、結局リリリさんの負担増えません??
    専業主婦で大丈夫なくらい稼げるならいいですけど…。
    金銭管理出来ないなら、お金掛かる方で考えるのやめてほしいですね😂

    育休明けてもまた産休ですもんね💦
    たぶん家事出来ないですよね旦那さん_(:3 」∠)_仕事から帰ってから。
    実家や義母はひとまず置いといて、今後のお金と働き方について、現実見て話し合い出来るといいですね😭

    • 6月29日
  • リリリ

    リリリ

    とりあえず、共働きで、夫が家事しながらの生活が送れるか試すため、今週から家事分担にしました!

    とりあえず復帰は3ヶ月くらいしかしないので…今回はそこを乗り切れば共働きは可能なのかなって感じです🥺

    たしかに、まずは働き方の方を考えて…可能なら土地購入、無理なら実家で、義母を説得って、形が良さそうですね!
    ありがとうございます😊

    • 6月29日
  • okome

    okome


    旦那さんがお互いの実家や両親と自分達の生活を切り離してちゃんと考えてくれるといいですね😂
    都合のいい土地がたまたま妻の実家の前なだけで…。

    正直な所、その土地に建てたことで、義母の訪問が阻止出来るならさらにありがたいですよね😂

    • 6月30日
ゆり

一応他の土地も探して実家の前に建てます!
旦那さんが味方なら、探したけど希望に合うところないし、今後の生活を考えると実家の前に建てると旦那さんから納得してくれるまで話してもらうのはどうでしょう!

  • リリリ

    リリリ

    やっぱり、それが1番ですよね‼︎😕
    とりあえず夫は実家に建てるのは辞めたほうが良いってまで言い出しました😂

    とりあえず土地探すふりしながら、ますまは夫に対する母親からの洗脳が解けるよう努力するのみです🤣

    • 6月28日
はじめてのママリ🔰

1000万なら別の場所に建てます😊
自分の親に近すぎると何かと甘えてしまいそうなので💦

  • リリリ

    リリリ

    自立した意見で素晴らしいです…😭
    夫がコロナ落ち着いたら海外出張なので、何かあったときに頼りやすいように実家の近くで検討してました😭

    別の土地も検討してみます🙇‍♀️

    • 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それはご実家の方が安心ですね😭
    我が家は実家近くのマンションを購入しましたが、今年他府県に家を建てます😊すでに他府県に引っ越していますが、実家から遠い方が家族の絆は深まったように思います✨親の前だとどうしても娘に戻ってしまっていたと感じました😅
    海外出張の頻度は高いですか??

    • 6月29日
  • リリリ

    リリリ

    親の前だと、まさに娘です!
    親は嫁いだ娘を甘やかすわけにはいかないから、厳しくされてます💦
    ただ、土地探し難航してるのをみて、うちの土地を提案してくれました。

    夫はコロナ前は、1ヶ月海外、日本で1ヶ月、2ヶ月海外とか不規則に数回でしたが…
    コロナで延期になってるので…次は数ヶ月まとめてとかになるかもと言われ…

    数年後には、5年間の駐在とかになりそうです😭さすがにその時は家族でついていくと思いますが…日本語学校のある安全な地域ならですね😅

    年子予定なので、色々気合いで乗り切るしかないです🤣

    • 6月29日