※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ににー
ココロ・悩み

子どもがトイレでおしっこができず、1年以上続いている。イライラが募り、限界を感じている。下の子も泣き出し、気持ちに余裕がない。

もう辛いです…
子どもがなかなかトイレでおしっこできません。
布パンツ履かせているのですが今日も既に3回お漏らしプラス4回目はパンツを新しいのに変えようとしていた時でした。
もう何度も何度もこんなことがあって1年以上。床や家具が汚れたのもあって爆発してしまいました。
本人も遊びに夢中になってるっていうのは分かるのですが、こっちが限界です。
トイレでしないといけないのは分かってるみたいですが、結局分かってるって言ってあとはお漏らし。
下の子も抱っこマンでギャン泣きだし、イライラが止まりません。
こんなんで怒るなんて…とあとで反省しますがもう気持ちに余裕がありません。

コメント

COCORO

お母さんはオシッコの時間をノートなどに記して記録つけたりしてますか??

毎日記録つけていくと
だいたいの時間が読めてくるので 誘導しやすいですよ?!
 
一緒に床などの掃除してもらったり

一緒にパンツ洗ったり
洗濯物干したり 取り込み
畳んで片付けて貰ったりなどしてもらったりのお手伝いもして貰ったがいーかな?と思います

  • ににー

    ににー

    おしっこの時間ばらばらなんですよね💦
    朝起きてすぐ連れて行こうと思ってるのですが、起きてきた時に声かけると嫌!と言いもう出てるっぽいです🤦‍♀️
    お手伝いしてもらうのいいですね!

    • 6月28日
deleted user

できるのが当たり前って思っているからイライラしちゃうんですよ。

焦ることはないです。わかってるなら尚更。
まだお母さんに甘えたい時期だし、気を引きたくて我慢しちゃうのかもしれない所。

たまには、1歩下がってみるといいかもしれません。今日はオムツにしてみよ!言えたらめちゃくちゃ褒める。

大丈夫ですよ。トイレトレーニングなんてしなくても小学生に上がるころには、自然にできるようになります。

できなきゃ怒られる。トイレ怒られる。って恐怖を与えるだけではできるものもできなくなるのではないでしょうか。

  • ににー

    ににー

    分かってるのになんで言わないの?
    漏れる直前になって言う感じなので早く言ってよ!ってイライラしてしまいます😭
    遊ぶのが全力な分、また楽しんでるからだと思うのですが…
    良いことなのにイライラしたらダメですね。
    おむつにしてみよ!はダメなんです💦
    娘もパンツがいいらしく。
    自然とできると思っていてもなかなか気持ちがその時はイライラが募っちゃいます💦💦

    • 6月28日
はじめてのママリン

3歳4カ月でトイレでやらないといけないって分かってるのが偉いです!
うちは3歳からゆるーくやって未だに怪しいです😅保育園に行ってますが、保育園がそんな感じでゆるゆるやってるところです。

爆発するくらいなら一旦中止してもいい気がします。お互いストレスなくていいかと。

  • ににー

    ににー

    1歳半からトイレトレ始めて、今はおしっこどこでするの?→トイレとは言えます💦
    でも自分からトイレに行こうとするのは少ないです🥺
    保育園でも2つくらいは汚して帰ってきます💦

    中止も何回も何回もしてきて、しかも最近はオムツ嫌!と言われ😂
    こちらの我慢ですね😭

    • 6月28日
Ⓜ︎

うちの幼稚園でもまだオムツ取れてない子結構いるみたいですよ😄
こちらからトイレ行こうと声掛けしてもその時は出ない感じですか?😵

  • ににー

    ににー

    うちの保育園は同じクラスの子1人だけであとはみんなできるらしく…それはそれでちょっと焦りますが仕方ないですよね💦
    トイレと言われない時は2時間おきくらいに声かけてるんですが嫌!とかでな〜いとか💦
    ギリギリまで気づかないのか我慢するのか、まだ遊び優先みたいです🥺💦

    • 6月28日
みの

めっちゃわかります!下の子いると余計イライラしますよね💦

思い切って辞めるのも手かなと思います。オムツに戻して、でもせめて朝起きた時ご飯後の声かけだけはしてトイレの習慣だけは継続させるとか。

うちも去年の夏から始めてようやく「シーしたい」と事前申告してくれるようになったので1日2回までパンツにしてます。2回もらしたらオムツです😅

  • ににー

    ににー

    今まで何回もやめてきて、しかも最近パンツがいいみたいで😅
    トイレの習慣って難しいですね💦
    朝起きてからは必ず嫌みたいです🤦‍♀️
    行ってくれる時とそうでない時の違いがわからず😱
    誘ったら行かない!と言ってそのあとすぐにおしっこ〜って言ってみたり🤷‍♀️
    根気強くいくしかないですかね😭

    • 6月28日
るるい

人間って何故だかパンツを下ろして便座に座ると出たくなくても出ることがあります。
なのでもしだったらご飯の後、おやつやジュースのんだ、30~1時間後とかにお母さんからトイレいって座ってみよ🎵っていって出たら、おしっこでたねー!でおしっこがここででるとスッキリすることを教える☺️
あとはうちのこはおしっこ出そうなときちんちんを触るんです。
なのでしっこしたかったら言ってねといいます☺️
あと保育園で先生が一人でできたの?カッコいい~と言ってたらしくそれで息子はやるようになりました。

娘さんももしかしたら、おしっこトイレでできたら、おしっこできて、おねえさんになったね✨って言われたら嬉しがるかも知れないですね✨
声かけもその子が喜びそうな声かけも必要と思いました☺️
おしっこもらして怒ると逆効果な、娘さんなのかも知れないですよね😅

  • ににー

    ににー

    それ結構あるので連れて行ってます😊!
    うちの子もおしっこしたい前とかに真顔でちょっと震えたりするので笑 その時にも連れて行くのですが出ない!!って言って結局してます😂
    できた時はめちゃくちゃ褒めてるんですけどね🤦‍♀️
    多分分かってるんだろうけど楽しいことが勝っちゃうみたいで💦
    難しいです🥺🥺

    • 6月28日
  • るるい

    るるい

    失敗半分できるのも半分なんでしょうかね。でも失敗が続くとイライラしちゃうのがもう!!って感じなんですね⤴️
    息子も楽しくて笑っちゃった拍子にあ!しっこでちゃったってことあります(笑)
    えぇー。って笑ってしまいますがそう何度も漏らされるときついですよね😅

    • 6月28日