※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
り
お金・保険

友人が海外挙式をした場合、ご祝儀を送るべきかどうかについて質問があります。

結婚式のご祝儀の質問です。

私は国内で挙式をし、その友人を呼びました。ですがその友人は、子供を生んだあとに家族のみの海外挙式をし、インスタで知りました。
この場合はご祝儀送ったほうがよいですか?

コメント

いちご

今後もお付き合いがある方でしょうか?
私なら送ります。

• り

インスタで知ったってなるとどこまでの人に祝儀送るのか迷っていて😅来年上の子が幼稚園なので、もしかしたら付き合いなくなるかもです💦

• 6月28日
らら

私なら付き合いが減っていても元々結婚式に呼ぶような仲なら送ります😊

• り

送るとしたらおいくら送られますか?

• 6月28日
  • らら

らら

一般的には1万円でいいと思いますが手渡し出来ずに郵送になるなら現金だけ送るのは何だか寂しくなっちゃうので1万+ちょっとしたプレゼントを私なら送ります✨
    あとは物+商品券で1万円になる様にしてもいいと思います😊

• 6月28日

インスタで知ったのですよね??
知らされてなかったならわざわざ送りません😅
会う予定がある時に何か渡します!

• り

そうなんです😅インスタで知って、お祝いメッセージを送った数ヶ月後のこないだ遊んだのですが、1万送るか、割り切るか迷ってまして😂
    このご時世、デキ婚の友達いっぱいいますが、式あげてない人には、ご祝儀送ってないのですが、海外挙式はいちよ式をしてるので、あげるのか少し迷いまして😭💦

• 6月28日

ご自身の結婚式に出席して貰ったご友人であれば、式の有無に関わらず、ご祝儀は送るべかかと思います。
今回は式には参列されていないとのことですので、1万円+五千円分くらいの品物をお祝いにされたら良いかと思います😊