※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうmam🍌
子育て・グッズ

乳腺炎で熱が下がったけど、胸が赤く熱を持っている状態が続いている。吐き気も少しする。乳腺炎に吐き気はあるでしょうか?

昨日乳腺炎になって熱が38.5°まで一気に上がってしまいました😢胸のしこりは試行錯誤で治ったのですが
胸が赤く熱を持ってる状態です。

今日は熱が下がったのですが胸の赤みと熱をもった
状態が続いています(しこりはないです)
あと少し吐き気があるのですが
乳腺炎になったら吐き気ってありますか?💦

コメント

パタゴニアルーシー

乳腺炎のとき熱が上がりすぎて寒気と吐き気もあったと思います。

高熱が出るのは化膿性乳腺炎ですね。乳首が切れていたり小傷がついているところから雑菌が繁殖して乳にばい菌が入ってしまったのだと思います。

私のときは、スクラブ洗顔料で胸のほうまで一緒に洗っていたので目に見えないくらいの小傷ができていたみたいです。
あと、母乳には乳頭を保護する役割があるそうなのですが、おっぱいあげる前とあとに濡れコットンで拭いてしまっていたのがいけなかったみたいです。

それから、母乳が出すぎて使っていた母乳パッド・・・
最初知らないで何時間も同じ母乳パッド使っていましたが、授乳のたびに新しいものに取り替えないといけなかったんですね。それも雑菌が増える原因になっていたと思います。

肝心の熱ですが、冷やすのが一番です。
文献には冷やしすぎるとかえってよくないとか書いてあったりしますが、私が一番最後に乳腺炎になったとき、看護主任が担当してくれて、胸の上にタオルでくるんだ保冷剤を置いて、さらに脇にまで保冷剤を挟んでめっちゃ冷やしてくれました。

家に帰ってからも、熱くならないようにブラはしないでなるべく半袖とかタンクトップで過ごしていたところ、乳腺炎がぶり返さなくなりました。

あとは、3時間以上絶対にあかないようにひたすら母乳をあげまくるので治りました。

今は差し乳になって落ち着いていますが、そのときはため乳だったので本当に大変でした。

保冷剤やってみて、熱が下がって赤みが消えても吐き気があれば受診したほうがいいと思います!

• ゆうmam🍌

ゆうmam🍌

ご丁寧にありがとうございます🙏寒気は昨日ありました。
    化膿性乳腺炎なんですね...
    知らない間に傷が入ってしまったとは思いませんでした💦
    母乳パット私は1日付けっぱなしです。母乳が凄く出てる時もあります。パットはこまめに取り替えようと思います!

一応保冷剤で冷やしてはいます!
    ちなみに化膿性乳腺炎でも
    授乳はしても大丈夫なのですか?

• 6月28日
  • パタゴニアルーシー

パタゴニアルーシー

コメント長くなってすみませんでした🙏

母乳パッド1日つけっぱなしはヤバいですね😱
    過去、私もそうでしたが💦

医師に止められているとかなければ、化膿性乳腺炎でも授乳はしても大丈夫です!

• 6月28日
  • ゆうmam🍌

ゆうmam🍌

いいえ😉詳しくて
    わかりやすかったですよ‼︎

パッドは今日からこまめに替えることにしました💦

まだ病院には行ってないので
    明日電話して行けたら行きます‼︎
    ありがとうございます💕

• 6月28日
はじめてのママリ🔰

熱から吐き気がきているかもしれませんね💦
私も乳腺炎何回も起こして40度まで上がったこともありますが、吐き気はなかったです🙄
家でできることは、頻回授乳すること(化膿性だとしても飲ませて大丈夫です)、赤みが出ているところを冷やす(冷えピタとかでも良い)、葛根湯飲むことですかね🤔
そこまで熱が出ているなら、母乳外来とか助産院とかでマッサージしてもらうのが安心なのですが…なかなか良くならない時は行かれてくださいね😣😣

• ゆうmam🍌

ゆうmam🍌

40度はきつすぎます😢
    何か悪阻の様な吐き気がします。ただ食欲はあります!
    頻回授乳します!
    最近は時間が開く事があったのでそれも原因だと思いました💦
    化膿性乳腺炎でも授乳大丈夫なんですね!昨日は痛くて授乳きつかったですが今日はだいぶマシになりました。

冷えピタ今日買ってきたので
    はって冷やします😫

少し様子見て治らなかったら
    病院行こうとおもいます‼︎

ありがとうございます‼️

• 6月28日