※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんが離乳食を食べなくなり、トロミをつけて食べさせると食べてくれるが、噛む力や栄養面で不安がある。月齢に合わせた大きさやトロミだけでなく、他の食材も取り入れた方がいいでしょう。

赤ちゃんの離乳食について教えてください。
10ヶ月の赤ちゃんがいるんですが
離乳食はじめたすぐは、バクバクしっかり食べてくれたのですが
8ヶ月ごろから食べなくなり
具材の大きさなど、本などの通り
月齢に合わせて大きくしていったのですが
8ヶ月頃からたべなくなったので
大きさを微塵切りにするなど工夫して
少し食べるようになったのですが
また9ヶ月頃から食べなくなり
最近は、あんかけなどを好んで食べるようになったので
5種類程の野菜を全てダシで煮て片栗粉でトロミをつけてるんですが
そうすると、完食してくれるようになったので
毎食トロミをつけたり、ネバネバな食材 納豆や、おくらなどと一緒に食べさせたりしてるんですが
噛む力がつかなかったり、毎食片栗粉を使っていてもいいのか
不安になってきました。
栄養を気にするあまり、全く食べなかった時に比べて
食べてくれるので少しホッとしていたのですが…
やはり、月齢に合わした大きさ
トロミばかりに頼らずたべれるようにした方がいいのですかね、、

コメント

ママリ

うちの娘も離乳食めっちゃたべるんですがつかみ食べ的なのだと、とたんに食べなくなります💦💦

なので用意したけど食べなかったら
パン→パン粥
肉団子→少し切ってあんかけかける
等再調理して出します。

離乳食開始して初めての挫折です。

歯はしっかり8本あるんですけどね😣😣

  • ママリ

    ママリ

    よく似てますね😭うちも、8本生えてます。おもちゃなどはよく噛んでるのに、、気分なのか食べるとき食べない時があって😩😩

    • 6月28日
mimi

つかみ食べはまったくしませんか?
うちの娘はハインハインやお野菜スナックが大好きで、それで噛む練習をさせてます
それをきっかけにお焼きや柔らかい果物も大きな固まりで上手に食べれるようになりました!
個人差もあると思うのでご参考までに💦

  • ママリ

    ママリ

    パンやスティック野菜などは、つかみ食べで食べるんですけどね😣それ以外は、、😩

    • 6月28日
  • mimi

    mimi

    スティック野菜は細かくしかかじりませんか?
    もし一口が大きくかじりとってるなら、良く噛んで食べてると思います💡
    そしたら、お焼きのサイズに野菜をカットしたり、四角くボーロのような大きさにしたり、お気に入りのもので色々と試すといいそうです!
    ちなみに果物は甘くて喜ぶので、噛む練習にとても助かりました😅

    • 6月28日
  • ママリ

    ママリ

    なるほどです!やってみます!ありがとうございます💜

    • 6月28日