※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき🔰
お仕事

出産報告はがきは必要?不要?施設に育休届けを送る際、出産報告はがきを同封するマナーは?会社に挨拶に行く際にはがきは必要?

会社への出産報告ではがきは必要?不必要?

介護施設で働いている者です。
産休を頂き、今月11日に男の子を出産しました👶🏻
出産した次の日には電話で施設には報告済みです。

育休届け等書類を施設に送りたいのですが、それと同封して子供の顔写真と名前、これからも宜しくお願い致しますという一言、いわゆる出産報告はがきを送ることはマナー的にどうなのでしょう…?

1ヶ月検診が終わったら会社には赤ちゃんを連れて挨拶に行く予定なのですが、特にそういうはがきは必要無いですかね…?

施設の事務所に、私とは別に産休育休をとって出産した職員の赤ちゃんの顔と名前入りの出産報告はがきが飾られていたのはぼんやりと覚えているのですが…。

実際に出産が終わり、会社にそういったはがきを送られた方はいらっしゃいますか?マナー的に失礼じゃなければ是非送りたいのですが…🙄
質問したい事が上手くまとまらず文が支離滅裂で申し訳ないです💦

コメント

送ったことありません😂

おもち

ご出産おめでとうございます!

お祝いの内祝いについてるはがきみたいなの?は内祝いをもらった人が持ってきてくれて休憩室に置いてたのは見たりしたことあります。
顔写真と誕生日、体重等のってるような。。

出産報告はがきは私の地域ではあまりきかないですが、送りたい場合ちょうど暑中見舞いの時期になるので、暑中見舞いとして送るのはどうでしょうか?😃

こた🌈🌞

同じく介護施設で働いています😊
今まで何人も産休入った方を見てきましたし私自身もそうですが、そのような葉書を送っているのは見た事がありません😂

処分(といったら失礼ですが)に困るので顔見せだけで充分だと思います🌸

♡YU-KI♡

私は自分がいた(介護施設の)フロアの上司(リーダー)に電話やLINEで報告しました。
正直子供の写真のハガキや名前はいらないかなと思います💦

というのも
私の働いてたフロアの先輩には
不妊治療中の方や流産経験がある方も働いてたので
全員が全員祝福モードではないのが現状だったので
とりあえず取り急ぎ母子ともに無事に出産を終えたことだけを伝え
わざわざ子供を見せにも行きませんでした。
復帰の日程を決める時は
子供を連れて行かないといけない状況だったので
仕方なく連れて行った感じです😅
その後に挨拶がてら子供も一緒に顔出しましたが😅

なので
一緒に働いてる方の状況によるのかなと思います。
施設の事務所は人数が少なくて
仲の良さもフロアよりも濃いようなイメージなので
みんなが祝福モードなのかなと思います😅