※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
子育て・グッズ

午後からの赤ちゃんの機嫌が悪く、抱っこでしか寝付けない状況で悩んでいます。日中の過ごし方や背中スイッチの改善方法を教えてください。

皆様の日中の過ごし方について教えてください(^^)

現在生後2ヶ月です。
午前中はご機嫌なのですが、午後から寝ぐずりなのかずーっとグズグズし、あやしてもご機嫌にならず、抱っこで寝かせベッドに置いた瞬間、背中スイッチ発動しギャン泣きします。

なので、午後からは毎日何にもできずにずーっと抱っこor授乳クッションでの抱っこのままで寝てる感じです。

お風呂は18時〜19時、夜は21時〜22時頃から5時間ほど爆睡してます。
こんな感じの毎日で良いのかな、、梅雨で天気もあまり良くなく外出も中々できないしな〜っと悶々としてます>_<

皆様の日中の過ごし方や背中スイッチの改善法などあれば教えて下さい( ^ω^ )

コメント

がぼーんぼん

私ももうすぐで2カ月になる男の子を育ててます(^_^)お風呂などの生活リズムはほぼ一緒です!上の子が保育園に昼間は行ってるので、私も昼間は下の子と一緒に家事が終わり次第ぐーたらしてます。
まだ一緒に遊ぶって言ってもお散歩とかしかないから天気悪いと嫌ですよね(>_<)きっと置かれるとどっか行っちゃうって子供ながらに思うんだと思います!なので、置かれてもママはいるよーって思いを込めて寝かせてのスキンシップとしてベビーマッサージなど私はしてます!歌いながらリズム良く全身を触ってあげるだけで今の時期はスキンシップになりそのまま寝てくれたりしますよ(^_^)

• ちい

ちい

雨だと出かけるのも大変なのに、保育園となると必須の外出なので皆大変ですね>_<毎日お疲れ様です!
    確かにご機嫌な中遊んで、離れていくとえっ、どこ行くの?的な顔をされて心苦しいです(´Д` )ベビーマッサージいいですね!案頂きます(o^^o)

• 6月23日
mi1219

同じく2ヶ月の息子を育ててます(^^)
うちも寝た〜と思って置くと
5分もせず起きます…笑
自分が家事や何かする時は
基本抱っこ紐で何もしない時は
一緒に寝たりあやしたりして
夕方買い物があれば出掛けて
20時お風呂、21時寝かし付け
って感じで1日あっという間に
終わります!笑

• ちい

ちい

同じですね!うちだけじゃないんだ、、っとホッとしました!本当1日あっという間ですよね!何してるわけでもないのに、、
    調べてみたら背中スイッチは2、3か月位からスタートするとのことです、、笑 始まったばかりですが頑張りましょう(o^^o)

• 6月23日
キィーコ

私は明日で3ヶ月になる女の子を育てています。
うちも同じかんじです!
午前中はなんとか寝かせておいても大丈夫なのですが、昼からはずっとグズグズで寝たと思って置くとギャン泣きです。
本当に何もできないのでずっと授乳、抱っこで1日が終わっていきます。
でも、なぜかお出かけすると1人で遊んだり寝たりできるんです笑
家にいると抱っこちゃんなのに…と思いますが、お出かけ先ではいい子にしててくれるので家ではいいかなと思ってダラダラしています。今だけですしね(^ ^)

• ちい

ちい

同じですね!昼からグズグズになるのは何故なんでしょうね〜?本当不思議です。
    抱っこで寝てる時って何してます??ダメだと思いつつ携帯いじったり、テレビ見ちゃったりしてます>_<

• 6月23日
  • キィーコ

キィーコ

抱っこで寝てるとき、私も携帯いじったりテレビを見たりダメだなーと思いながら過ごしています(>_<)
    でも他に何もできないし、夜は早く寝ることにしているのでここぞとばかり録画しまくってます笑

• 6月24日
  • ちい

ちい

あ!私だけじゃないんだと安心しましたー笑
    他にやることないですよね、、赤ちゃん見ないとと思うけど、寝ながら飲んでると赤ちゃんこっち見てなーい!って思ってつい携帯に手が伸びます!笑
    同じく録画機能にかなり助けられてます笑

• 6月24日
あいチャンmama♥

家の娘も、
だいたい19時頃にお風呂入れて
21時頃から寝かしつけに入りますがなかなか寝てくれません(笑)
背中スイッチ敏感すぎて
昼間も抱っこしてないと
寝てくれないですよ( °_° )
ごくたまーに
授乳クッションや布団で
寝てくれますけど
すぐ起きちゃいます😢

• ちい

ちい

背中スイッチって本当何なんでしょうね〜〜笑 うちも同じです!布団とかでのお昼寝は本当にすぐ起きます>_<今日は長いな〜っと思ってたら30分で起きて泣きました笑
    まだ生活リズムができてないんですかね(^^)

• 6月23日
maman

昨日2ヶ月になったばかりです。
うちも似ています!
お風呂は18時から19時の間。
夜は21頃にはお布団ですが、ギャン泣きかパッチリ覚醒で11時頃まで寝ません💦
夜中も長くて3時間でおきます。

今日はまさに質問のとおりで、午前中ごきげんで遊んでねんね。
午後からグズグズでずっと抱っこ紐です😅
出かけるとおりこうさんなんですけどね。

テンション上げて声かけたり、マッサージしたり、歌ったりしてますよ〜。
1日中特に用事も無いので、赤ちゃんとゴロゴロしてます!
充実感は全く無いのに、1日があっという間に過ぎていきます😄

• ちい

ちい

同じ感じですね(o^^o)
    お風呂遅いかなー?とか思ってましたが安心しました♪
    いつ頃から生活リズムは整うんでしょうね!
    やっぱり午前中の方がご機嫌ですよね!!よく寝れたから?何で何でしょう笑
    ご機嫌なうちに家事を、、!って思っちゃうからそのご機嫌な間は放置になるので、それはそれで良いのかな、と気になってます笑

話変わりますが、上のお子さんは双子ちゃんなのですね!今でも1人で大変なのに、双子ちゃんの育児は想像がつかない程、大変そうです(´Д` )

• 6月23日
  • maman

maman

上の2人はミルク飲んだら何もしなくてもすぐ寝てくれてたので全く手がかからない子でした!夜泣きしたことも一度も無くて本当に楽でした✨生活リズムも気がつけばついてて、離乳食ももりもり。何も悩みませんでした。
    反抗期の今の方が大変なくらいです💦

しかーし‼︎3番目は一筋縄ではいきません💦
    完母だからでしょうか?
    こんなに寝れないなんて😭
    昨夜はミルクをたーくさん飲ましてガッツリ寝てもらっている夢まで見てしまいました😅
    ホントに早く生活リズムごついて、夜は寝て、日中も午前睡、午後睡、おやつなど規則正しいサイクルになってほしいもんです。

• 6月23日
  • ちい

ちい

あらー!何て良い双子ちゃん♡ママの気持ちが伝わっているかのようですね(^^)
    そーいう話を聞くと、赤ちゃんも個性がそれぞれなんですねぇ〜〜!というか、そんな夢まで見ちゃうとはかなりお疲れですねT^T
    無理せずお互いに頑張りましょう!!

• 6月23日
ぽてちん

うちも同じような感じです。
午前中は8時位に起きて、授乳。1時間くらい遊んで、いつの間にか寝てくれてそのままお昼過ぎまで寝てくれるので、その間に家事仕事をいろいろと、、、

午後は1時頃から起きて、その後はグスグス起きたり寝たりの繰り返しですかね。
19時頃にお風呂に入れるまでに、1時間連続して寝てくれると助かりますね。
泣くときは抱っこしたり、ベランダぶらぶらしたりしてあやしてます。

1日お出かけない日は子供に合わせてのんびりしてます。

• ちい

ちい

いつの間にか寝てくれるなんて、午前中は良い子なんですね(^^)
    本当に1時間でも連続して寝てくれたらどんなに楽か、、>_<ただ1時間も時間あったら一緒に寝ちゃいそうです笑
    日中ならベランダぶらぶらも環境変わって良いですね!それ頂きます*\(^o^)/*

• 6月23日
めんま

うちも2ヶ月の娘がおりますが、めっちゃ分かります!
午前中はご機嫌で、起きていても泣かずに良い子でいてくれますが、午後はもー何をしても寝ないし抱っこしていないと泣くしで大変です^^;
なので午後はあまり暑くなければ抱っこ紐着けてお散歩がてら少し遠回りしながら近所へ買い物に出掛けてそのまま寝てくれるのを待ちます^^;出掛けるとやや疲れるようで少し寝てくれるのでその間に家事をちょっとやりますね。
夜は20時半頃にお風呂に入れて、お風呂上がりにおっぱいを飲ませてそこから寝かしつけに入ります。うまく行けば22時半頃に眠りに入って朝4時頃に一度起きる感じですね。寝ない時は1時頃まで寝ませんが…。

• ちい

ちい

やっぱり皆さん同じですね!笑
    ほんと午後は何してもダメです>_<おっぱいあげても、おっぱいくわえながら泣いてます笑 泣いてても無理に外出してますか??
    やっぱり少し疲れてもらって寝ちゃうのが起きないんですかね(^^)
    寝かしつけも毎日のことながら大変ですよね>_<

• 6月23日
  • めんま

めんま

多少のぐずぐずなら抱っこ紐して外に行くと大人しくなります^^;立ち止まるとまたぐずぐずしますが^^;
    夜の寝かしつけが何よりも大変です…_:(´ཀ`」∠):_昼間遊んだりうつ伏せにしたりして疲れさせてはいるんですけど、夕ご飯を作ってる時にちょっと寝てくれちゃうのが悪いんですかねー…^^;

• 6月23日
  • ちい

ちい

やっぱり歩く振動が心地良いんですかね(^^)
    今日はお天気が悪く外に出るの諦めてしまったので、明日にでもグズグズしたらお散歩行ってみます♡

• 6月24日
ショコラ

お昼は散歩か、支援センターに行くか、買い物に行ってます。
出かけないときは家で絵本を読んだり手遊びしたり、体の体操したりお話しています。

昼間はグズグズしても、声をかけて様子を見ながら泣いても少しの間は泣かせてから抱っこします。
多少泣いてくれた方が夜よく寝てくれるので。

でも比較的昼間は機嫌良く1人で喋って1人で遊んでくれる時間帯が長いです。

背中スイッチは寝てからもしばらく抱っこしておくことぐらいですかね😅💦
モロー反応で起きそうになったら両手を軽く握ってるとまた寝ます♡

ウチの場合は夜寝る前に決まった時間にひと泣き(夜はギャン泣き)するので、その時は抱っこ紐で5分ぐらいで寝ますが、これもまた10分ぐらいは寝てからも抱っこ紐したまんまで完全に熟睡してから寝かせてます(´ー`)☆

昼間もグズると抱っこ紐をして掃除したり料理作ってる間に寝てます。

抱っこ紐がないと私死んでるかもー😱💦抱っこ紐様々です♡

• ちい

ちい

支援センター行ってるんですね!!私はまだ勇気がなく、、首すわったら行ってみようかなと思ってます(^^)
    泣いて抱っこするタイミング難しいですよね〜〜可哀想と思いつつ、わりとすぐ抱っこしちゃいます笑
    ママ想いの良いお子さんですね*\(^o^)/*羨ましいです!!
    寝てもすぐに置かず、熟睡するまで待ってみます( ^ω^ )

• 6月24日