※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こめまん
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんがずり這いやハイハイをしていないことに心配。まだ大丈夫でしょうか?発達が遅いのか気になる。

7ヶ月の女の子を育てています。
検診などで同月齢の子がずり這いしたり、ハイハイしているのを見て焦っています(´・_・`)💦
最近、寝返りもあまりしなくなってしまい、動く気がない様子…
うつ伏せにして、足を押してずりずりさせて練習してますが、一向にやる気がでません。笑
おもちゃなどを手を伸ばして取ろうとはします。ただ、手を伸ばして取れるものにしか興味がなく、遠くのものは取りに行こうとはしません。
まだ7ヶ月なら、ずり這いしなくても大丈夫なんでしょうか?
ちょっと発達が遅いのかな?と心配です。
みなさんのお子さんはどうですか?

コメント

いつきママ☻♛❥

私の知り合いに11ヵ月でやっとずり這いができるようになった子がいますよ😊😊
人それぞれなのであんまり心配しないでいいと思いますよ😊

• こめまん

こめまん

そうなんですね!まだまだ気にしなくて大丈夫なんですね!良かった〜(^^)

• 6月23日
ともち

うちの娘はぜんぜん寝返りする気配ないですよー(^_^;)
早くにお座りできるようになっちゃって、お尻で跳ねながら前に進むの覚えちゃったので、寝返りやズリバイをしたいとも思わないみたいで…しかも、寝返りするより先につかまりしそうな感じで´д` ;

逆になかなかお座りしなかった息子の方はコロコロ寝返りして、後ろにズリズリやってます。前にはまだまだ進めません。
同じように育てててもこの仕上がりの差(笑)
焦らなくていいと思いますよ!

• ともち

ともち

× つかまり
    ○ つかまり立ち
    です。すみません(>_<)

• 6月23日
  • こめまん

こめまん

お尻ではねて動くなんて可愛い!1人でお座りはもう少しでできそうです。色々気にしすぎですね💦その子の成長がありますもんね!

• 6月23日
あやもも

うち、9ヶ月でもうすぐ10ヶ月、やっとやっとズリバイ始めました💦💦

心配になりますよね…

マイペースな娘だと思って、これからもゆっくりでも成長すればなーと思ってますw

• こめまん

こめまん

そうなんですね!そんなに焦らなくて大丈夫ですよね(^^)良かった!

• 6月23日
kn1

うちはずり這い全然しなかったです😅笑
ハイハイもまともに出来なくて心配でしたが、先につかまり立ちなどしだして…
えーっ?!って思って暫くしたらハイハイも上手に出来るようになりました!
1歳になった途端に大分歩くようになって、ハイハイ少なくなっていった感じです😃
結局ハイハイしてた期間も短かったので、そういうパターンもやっぱりあるんだなあと思いました😅もっとハイハイ長い期間しててもらいたかったんですが😂

• こめまん

こめまん

うちの子もハイハイしないで立ってしまいそうです(´・_・`)
    抱っこすると足をぴーんっとして立とうとします。笑
    筋力つけるためにもハイハイしてほしーなっと。それにハイハイしてる赤ちゃんのお尻も好きなので、やってほしいです😭

• 6月23日
二人のママ♡

うちの子は6ヶ月でもう掴まり立ち、7ヶ月でつたい歩きとかで逆に早すぎました(笑)

その子のペースで成長するので他の子とくらべて焦ることはないと思いますよ(^O^)
ママが焦ると子供にも伝わってしまうのでゆっくりいきましょ\(^o^)/

• こめまん

こめまん

は、はやい!羨ましいです!(´・_・`)
    早くハイハイしてるの見たいです😭

• 6月23日
tontonママ🎀

そんな心配しなくて大丈夫ですよ(^-^)7ヶ月でずり這いしない子なんていっぱいいるし、
はいはいしなかったくせに10ヶ月になっていきなり歩く子だっていますよ(*^_^*)

• こめまん

こめまん

安心しました!その子その子成長の仕方は違いますもんね!ありがとうございます(^^)

• 6月23日
e♡m

うちの子はもうすぐ9か月ですが、ズリバイしませんよ😂
こめまんさんとこと似たような感じで、手を伸ばして取るか、寝返りで取りに行く感じです😂

• こめまん

こめまん

同じようなかたがいて安心しました(^^)
    ママとしては心配になりますよね💦
    お互い暖かく見守ってあげましょう!

• 6月23日