※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えのき
子育て・グッズ

離乳食を食べずに寝てしまい、栄養不足が心配です。食べたくない理由がわからず困っています。

先週から急に離乳食を食べなくなりました💧

それまでは1回120〜150g程度食べていたのですが
拒否ではなく毎回必ず途中で寝てしまうんです😫

お昼寝の時間を調整してしっかり寝た後に離乳食
を用意しても泣き出してしまいには寝ます・・・

そして20分くらいするとまた起きます🌙
それから離乳食をあげてもまた同じ事の繰り返しです

食べたくないからわざと寝てるんじゃないかと思う
くらいで悲しいしここまで続くと順調だっただけに
腹が立って仕方ないです💔

来週から3回食にしようと思っていたのにこんな
調子で毎回用意した半分も食べずに寝落ちされたら
栄養不良になるんじゃないかと焦ります・・・

かと言ってあまりミルクばかり飲ませるのもどうな
のかもう分かりません・・・

どうやったら寝ずに食べてくれるのか 
やる気なくしそうです

コメント

大丈夫ですか?😭
本当育児は悩みは尽きないですね😫
今は停滞期かもしれないので、ミルク飲めばいいやと思って3回色は元に戻るまで待ったらどうですかね??

• えのき

えのき

わぁぁ〜💔なんででしょう💧離乳食は順調だったんですが🍴ここにきて毎回寝落ちされます😫30分前に起きたばかりなのに寝ます🌙よっぽど食べたくないのかな?って落ち込んでました🙏幸いミルク飲んでくれるので助かってますが・・・いつまでもミルク出してると離乳食食べないんじゃないかとも思うし・・・今日は午前中案の定寝てしまったのでミルク足してそこから夕方の離乳食までしっかりお腹空かせる作戦に出てます(泣)これで食べてくれるといいんですが(泣)停滞期でまた戻ってくれる事を願ってます🙈続いたので心折れかけてました🍴

• 6月28日

退会ユーザー

1歳近くまでほとんど食べないって子もいるし、まだまだ焦らなくていいと思います😌
    クワバタオハラのくわばたさんが離乳食について話してる動画ありますが、一時期それ観て安心しました😊✨
    焦らなくていいよって話なので是非!

• 6月28日
  • えのき

えのき

食べない子は本当食べないって言いますもんね💧さっき2回目の離乳食だったんですがやっぱり途中で寝ました😫なので場所変えてなんとか無理矢理・・・あれだけパクパク食べてたのになぁって悲しいです💔(泣)最悪まだミルクで栄養とれるから焦らず続くようであればまた何か対策考えようと思います🙌

• 6月28日

退会ユーザー

私も一瞬ありましたよ!昨日まで食べてたのになんで?みたいな😂
    でもミルクあるしいいや!って思ってやってました😊
    焦らず、食べたらラッキーでやりましょっ❤️👌

• 6月28日
  • えのき

えのき

ミルクしか飲めない時期に飲んでくれなかった方が断然辛かったです💧笑 来週で9ヶ月なので食べてくれると嬉しいですが😫🍴笑 食べムラとか気分とか色々あるんでしょうね・・・また明日も頑張ります✨なみさん見習って離乳食もめげずに作り続けます笑

• 6月28日

退会ユーザー

わかります!!!
    私もミルク拒否の頃が一番死んでました😂
    私おかゆ以外ベビーフードなんでテキトーですよ🤣
    1歳まで後少しですね😁
    頑張りましょう✌️❤️

• 6月28日
  • えのき

えのき

ミルク拒否の方がメンタルきますよね💧それしか栄養方法ないのに・・・あの頃には絶対戻りたくないです😫💔私もベビーフード頼りまくりです🍴ランチボックスなんてしょっちゅう使ってます🎵

• 6月28日

退会ユーザー

ランチボックス便利ですよね😆✨
    今日はあんまり食べたくない日だったのでミルク多めにあげました🤣

• 6月29日
HiRo

分かります!離乳食イヤイヤ期ありました😂
色んなもの試してそれでもダメで私は1週間くらいお休みしてまた1段階戻して始めました!
たまにBFだと食べる子居るみたいなのでそれも試して見てもいいかもです!

• えのき

えのき

ありがとうございます🙏心折れかけてました🍴離乳食順調だったので油断してました😫急に食べなくなりました💔そしてなぜか離乳食中必ず寝ます💧寝るほど嫌なのかって思うくらいです・・・ベビーフードもダメです・・・栄養面が心配なのでミルク飲ませてますが🍼逆に飲ませてばかりだと永遠に食べないんじゃないかとも思うし難しいです

• 6月28日
  • HiRo

HiRo

私もそう思ってミルク躊躇ってましたがまだ8ヶ月なら離乳食から取れる栄養は4割程度の半分以下ですので心配せずにお休みしてもいいと思いますよ☺️
    毎回イライラしちゃいますよね!せっか作ったのに!😢
    それか食べさせる環境変えてみてもダメですか?椅子じゃなくて床に座らせてみたり·····

• 6月28日
  • えのき

えのき

ですよね💧まだ離乳食からの栄養ってそんなもんですよね🍴離乳食順調だっただけに落胆も大きいです💔環境色々変えて試している最中です😫

• 6月28日
  • HiRo

HiRo

毎日試行錯誤大変ですよね😢
    娘も今では食べるようになったので必ずまた食べるようになります!
    多分自我が出始める頃なので他にも大変なこと増えると思いますがお互い頑張りましょうね😂

• 6月28日
  • えのき

えのき

ずっとミルク飲み続けてる子はいないので焦らずゆっくりとは思っているのですが💧順調だっただけに3回食手前でこんな状態になるからびっくりするし悩んでます😫💔

• 6月28日
  • HiRo

HiRo

まぁ子供そんなもんです!昨日まで好きだった食べ物ももうこれ嫌!!ってされる時もありますけど気まぐれでもいいやーって最近とらえてます😂

• 6月28日
  • えのき

えのき

ですよね〜💧お腹空いてるはずなのにこれは嫌だあれは嫌だで口を開けてくれず・・・今日2回目の離乳食は1時間コースでした🍴ヨーグルトだけは食べてくれた感じです💔あれだけパクパク食べてくれていて順調だっただけに悲しいです😫

• 6月28日
yu

離乳食中に寝ちゃうなんて…娘はしたことないので、ごめんなさい🙏🏻悩まれているのに、なんて可愛いんだと思っちゃいました😭❤️

娘も食べない時期がありましたし、今も気分によって食べない日もあります😖

しっかりミルクを飲んでくれるなら大丈夫ですよ🍀
きっとまた食べてくれる日が来ます☺️✨

娘は三回食直前で、授乳回数が減ったので、食べる食べないに関わらず三回食にしちゃいました😊
少しでもご飯に慣れる&食べる回数を増やした方がいいかなと思い🥳

たまーにBFをあげるとパクパク食べる時もあります🔥

• えのき

えのき

コメントありがとうございます🙈私も寝落ちが始まった時はまだ余裕があったんですが💧先週から毎回と言っていいほど寝るので何かおかしいのかな?って思うようになりました💔例えば食事の30分前までお昼寝しても離乳食中に寝るんです💤よっぽど食べたくないの?って思ってしまうくらい毎回寝ます😫リズムを作るためにも9ヶ月になったら3回食にしようとは考えているのですが🍴いつまでもミルクばかり飲ませるのもどうなのかわからなくなりました

• 6月28日
  • yu

yu

毎回寝ちゃうんですね😖可愛いけど、心配になっちゃいますね💦直前までお昼寝してても、離乳食中に寝ちゃうんですね😣何が原因なんだろう…寝たりてないわけでもないんですよね?🥺
    私は究極に食べない時は、YouTubeやEテレをつけながら、とか気分変えさせるために立ったまま、とかでもあげてます😊
    気分転換というか、起きていてもらう方法が見つかるといいですね😖✨

• 6月28日
  • えのき

えのき

たまにならいいんですが💧毎回なんです😫試しにお昼寝の時間を大目にとってみたりしましたが30分前まで寝てたのにまた寝たり!!食べたくないからわざと寝てるんじゃ?って思ってしまうくらいです💔気分変えさせるために音楽流したりYouTubeつけたりはしてます🍴続くようなら相談してみようかなとも思ってます🙏いつかまた食べてくれるとは思っていますが栄養だけが心配です

• 6月28日