※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

CA19-9が上昇し続け、検査や服薬歴があり不安障害や副作用で悩んでいます。火曜日の採血結果に不安を感じ、吐き気や腹痛もあります。胆道癌の心配も。火曜日の結果次第で断薬を考えています。

なんなんでしょう?
CA19-9が上がり続け(3月に下がり基準値より少し高いぐらいでまず下がったからPETCTもしてるし癌はないとのこと、途中3回も溶連菌になりそれも関係あるかもと)
今までした検査は腹部エコー、CT、造影CT、胸部レントゲン、胸部CT、心電図、心エコー、胃カメラ、大腸内視鏡、超音波内視鏡(膵臓や胆道をみるもの)、PETCT、頭腰のMRI、子宮頸癌検査、経膣エコー、乳がん検査、です。(12月〜3月まで)
すべて異常なしでしたが(治療がいらないぐらいの逆流性食道炎とは言われた)不安障害があり4月後半からミルタザピンやロフラゼプを飲んでました。
副作用でイライラがひどく最近セディールに変更。
ディアナチュラストロングや市販のアレルビも飲んでました。
久しぶりにこの間病院に行くと少しだけ肝数値が高く初めて高くなったのでびっくりしました。
病院には少しアレルギー反応もあるから飲んでる薬やサプリをやめてみてと言われ1日やめましたが不安が消えず次の日また採血するとALTのみ少し高いだけで(前日よりは下がってた)他は正常でした。
でそんなに不安ならセディールのみ飲み続けていいと言われその日からまた服用をしてます。
火曜日にまた病院で採血なのですがこれはミルタザピンなどの副作用だったのでしょうか?
1週間程前から吐き気や腹痛や倦怠感もたまに出てきて辛いです。
肝臓の数値が高いと胆道癌などみてしまいこわいです。
もし火曜日の血液検査で上がってたら一度断薬した方がいいのでしょうか?
ちなみに上がった時点で腹部エコーもしましたが肝臓や膵臓綺麗でした。
じゃあこの吐き気はなんなんだ...
たまに下痢ではない柔らかい便をしますが色なども普通です。
過敏性腸症候群、機能性ディスペプシアは言われたことあります。
鬱の薬を飲んで肝機能上がった方少しならお薬飲み続けましたか?
もう毎日辛いです。

コメント

まま

エコーはあまり信用してませんが、ペットで異常無いなら大丈夫なのかなと思います。
そもそもなぜCA199を調べたんですか?

• ママリ

ママリ

左の背中やお腹が痛く祖母も膵臓癌だったのでこわくて一応測る?と言われ測りました。
    が、測ったのが間違いで(癌の人のマーカーだから普通の人がしても無駄だと母の大腸癌の主治医に言われました)上がり続けた期間はずっと不安になり自分は膵臓癌なんだと思い込みやばかったです。
    不安障害、自律神経失調症、鬱病だと言われました。
    元々心配し過ぎな性格なのですが娘が100万人に1人の脳腫瘍になり私ももし病気になったらこの子はどうなるんだろうとなったのがきっかけでした。

• 6月28日
  •  まま

まま

そうなんですね💦
    ガンじゃない炎症でも数値上がるんじゃなかったでしたかね💦
    背中痛いのは気になりますよね💦
    私も色々病気持ちで、まだ小さい我が子を残して万が一と思うと ほんと生きた心地しません💦
    私も心配し過ぎとよく言われます💦
    でも本人からしたらどれも切実な問題なんですよね😞💦
    すごくわかります😞💦

• 6月28日
  • ママリ

ママリ

なんか子宮内膜症とか気管支炎とかでもあがるらしく偽陽性が多いみたいです💦
    毎日じゃなくたまになんですけど過敏性腸症候群や機能性ディスペプシアなどでもなる症状みたいでなおかつ自律神経失調症は痛いと思ったらずっと痛いらしく😂
    お身体大丈夫ですか?
    そうなんですよ😭
    色々なところが1日数回痛いのでそれが何か大きな病気では?とすぐ考えてしまいます😭💦
    娘がそうだったから余計に...
    良性の腫瘍だったので生きていけますが本当に辛かったので😭😭😭
    わかっていただけて嬉しいです🥰✨

• 6月28日
  •  まま

まま

そうなんですね💦
    そうですよね、子供ができてから 自分の事も色んな事が日々心配です💦
    ほんと子供の為に長生きしたいですね😣💦

• 6月28日
ママリ

こんにちは
昔の投稿にコメント失礼します💦

夫が人間ドックで
ca19-9の高値が出て、すごく心配してるところなのですが、ママリさんはその後いかがでしょうか?

• ママリ

ママリ

こんにちは!
    私もずっと上がっていて(170ぐらいまで)上がってる時にPETをして特に異常はなくその後基準値を上回っていましたが(73)超音波内視鏡や胃カメラ大腸内視鏡、経膣エコーなど、ありとあらゆる検査をして何もないので体質や気管支炎や唾液腺、色々あるみたいで腫瘍マーカーは癌の方が測るものだし癌なら上がり続けるから下がったから問題なしと以降再検査などもなしです。
    が、最近息切れや動悸体重減少などもありこわいです。
    うつ病があるのでそちらの症状かもですが...

ご主人はどれくらいの数値だったのでしょうか?💦

• 10月17日
  • ママリ

ママリ

返答ありがとうございます!

そうだったんですね。
    私の夫の数値は223でした😢
    人間ドックでは、腹部エコー、胸部CT、心電図、胃カメラ、大腸内視鏡、など既に実施済みです。腹部エコーでは胆嚢ポリープは指摘されてるのですが、他は異常なしです。

精密検査ということで
    昨日、大学病院で血液検査をしてきました。あと、まだやってない腹部CTをやることにやったのですが予約が混んでおり2週間後くらいとなり悶々としています😢

ママリさんと結構似てまして、夫は最近背中が痛いとよく言っていて(在宅勤務で姿勢悪く仕事してたのでそのせいだと思っていたのですが…)不安です。また義母が癌で闘病中ということもあり、人間ドックのオプションで腫瘍マーカーをつけました。色々調べて、腫瘍マーカーは人間ドックでやるべきではなく偽陽性も多いと知りましたがそれでも膵臓癌か胆嚢癌かもと心配です。

夫も過敏性腸症候群や偏頭痛持ちで、よく薬を飲みます。健康に気を使ってて、サプリも飲んでるのですがそれも一旦やめた方がいいかもしれないですね…。

癌であれば自然に数値が下がることはなさそうなので、ママリさんのように数値が下がれば、一旦は安心できますが、それでも問題なしと言われても本当なのか不安ですよね…
    夫も毎日、黄疸出てないかとか不安でしょうがないみたいです。😵

• 10月17日
  • ママリ

ママリ

私は娘が100万人に1人の病気になってから色々症状がひどく母の大腸癌ステージ4ですが10年みていただいている主治医に泣きながら超音波内視鏡やPETCTを頼み実施しました😭
    精神的に不安定なことからすぐに検査を入れてくれました。

背中が痛いの嫌ですよね...
    でも偽陽性も多いのであまり心配せずに😭💦

私は今は動悸と息切れや息苦しさが何もしてないのに続いていて毎日苦しいです。
    うつ病なのですがPETしたのも3月だし心エコーも去年12月だしもしかしておじいちゃんが心臓が悪かったし心臓?コロナ?肺?などと思ったりしてしまいます😅

数値がさがったり腹部CTになにもなければいいですね!
    数値もそんなに高くないし大丈夫ですよ!
    私はもう測るのは2度とごめんです😭💦

画像診断の方が確実だとお医者さんも言ってました!

• 10月20日
  • ママリ

ママリ

その後旦那様いかがでしょうか?🥺

• 8月11日
  • ママリ

ママリ

こんにちは。
    返信できてなくてすみません。お久しぶりです!

大学病院での精密検査でも結局異常は見つからず、また毎年人間ドック受けようってことになりました。
    ただ、大学病院で腫瘍マーカー測った時も高いままだったので悶々とはしています😵‍💫

今年の人間ドックで腫瘍マーカー測るか迷ってます💦
    下がってたら安心ですが、また数値が高くなってたら不安になって振り回されそうですよね😭

• 8月13日
  • ママリ

ママリ

遅くなりました😭
    私は度々お腹の腹痛で病院に行くけど何もなく、過敏性腸症候群だからで終わります。
    婦人科のMRIはしたことがないのでしたいけどあれは自分から言えないしで悶々としてます...
    生理がここ1.2年赤い血は5〜7日までで終わるんですが10日目ぐらいまでたまに茶オリがついてて、多分残りだろうと言われてますが毎回なのでイライラします😔💦
    でも腫瘍マーカーはほんとに鬱病になったりしたので画像診断しか信用してないです笑
    腫瘍マーカーは癌の人の為のものだから考え出したらキリがないと言われもう考えるの辞めました😂

• 9月12日

こんばんは、はじめまして!
こないだ人間ドックでCA-19-9が79と高値で
CTやエコーは何もなかったのですが、、
生理中でした。生理中でも上がるんでしょうか?

• ママリ

ママリ

遅れてすみません🥺💦

生理中はわかりませんが気管支炎や色々上がる要因はあるみたいで画像検査を信用した方が確実みたいです!
    その後いかがですか?

• 8月6日

退会ユーザー

20日後にはかったら93になっていて、
    CT、エコー、胃カメラ、大腸カメラなにも異常なく
    不明です。。

• 8月6日
  • ママリ

ママリ

そういう方多いみたいで私は母の大腸癌の主治医にはかるとストレスになってよくないから腫瘍マーカーより画像が真実だからともうはからないように言われました!
    旦那様も画像で何もないのならやはり体質かと思いますが医者ではないので😔
    私はもう腫瘍マーカーははかってません!

• 8月11日
  • ママリ

ママリ

すみません、何故か旦那様だと書いてしまってました😞

• 8月11日

退会ユーザー

造影CTを来月の頭にやる事になりました😢
    93に上がっていたので、、
    でもまず何もないと思うと2人の先生に言われました💦
    本当腫瘍マーカーに振り回されすぎてしんどいです。
    わたしも不安障害持ちなので余計しんどくて😔

• 8月11日
  • ママリ

ママリ

私も造影CTもして肝血管腫があるけど5mmとかだし黒子みたいなもんだからってそれ以外何もなかったです🥺
    やっぱり腫瘍マーカーは癌になった人がはかるものですね😭
    絶対何もないと思いますよ!
    あまり考えすぎず過ごしてくださいね😭💕
    170とかで何もなかったですから私☺️

• 8月11日

退会ユーザー

肝って肝臓ですか?
    肝臓でもca19-9のマーカーが上がるって本当に
    あてにならないものなんですね😔💦
    結局、マーカーの上昇理由はなにで診断されましたか?
    そしてそのあとは、下がりましたか?😢

• 8月11日
  • ママリ

ママリ

それは上がる理由にならないみたいです。
    私は逆流性食道炎もあるしその時ずっと咳もあったので何かはわかりませんでしたがPETCTでも何もなくその時100は超えてて上がっていっていた頃です。
    その後PETの結果も何もなく基準値越えですが下がったので73とかかな?
    これ以上必要ないと言われそこからは何もしてないです❗️
    ca19-9は1番偽陽性がでるみたいで病気でない限り不安になるだけだから検査をつける必要はないとお医者様は言ってました!

• 8月12日

退会ユーザー

PETまで撮ったんですね😢
    本当にわたしも人間ドックで測らなければよかったと思いました🥲
    ここ2ヶ月くらいずっとマーカーのことで不安で振り回されてます😭😭

• 8月12日
はじめてのママリ🔰

コメント失礼します。

私は子宮内膜症があり(小さいものが数個)久しぶりにマーカーしてみたところ同じ項目が154もあり、ここ1ヶ月人生で一番落ち込んでいました。(現在進行形)

それまで健康だったのに、その結果がきた3日後から、左腰が痛み出しだんだんと、左下腹部、左背中、左足など左半身に痛みがきました。

食欲もなく眠れないほどのショックだったので、この痛みもストレスだろうと思ってましたが、1ヶ月経っても治りません。

検査は首から骨盤までの造影CT、子宮卵巣部分の造影MRI、腹部エコー、大腸カメラ、心電図、一般的な血液検査をして異常なしでした。
これから胃カメラうけます。

元々心気症で、不安障害ぎみなので、鬱状態になり毎日泣いてばかりです。

その後の経過はどうですか?

• ママリ

ママリ

色々な医者に腫瘍マーカーは健康な人が測るものではなく色々なことで上がるから1回下がったんだし(基準値は超えてました)
    画像検査でも何もないからもう受けなくていいと言われそこから受けてません!
    腫瘍マーカーに振り回される方が多いようで1番は画像検査を信用して!と言われました!
    なのでそこからは人間ドックのようなものを受けています😊
    もう腫瘍マーカーは2度とやりません。
    子宮内膜症でも上がると聞きましたよ!
    CA19-9は色々な症状で上がる方多いみたいです。

• 12月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。

胃カメラもうけて異常なしでした。
    けどマーカーの異常値が怖くて衝撃的でかなり精神的に不安定になっています。
    内科の先生にも腰痛や背中痛、胃痛、下腹部痛、頭痛が治りませんと言ったら、心療内科受診を考えた方がいいと言われました。

膵臓が怖くて仕方ありません。
    内視鏡超音波されたのですよね?医者からは勧められませんでしたが、した方が良いのか‥でも怖いです。

• 1月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子宮内膜症でもあがると私も聞きました。
    それを信じているのですが、どうしても身体の不調が精神的に辛くて。

一度数値が下がってくれたら‥と思ってますが、その後まだ測ってないので。

• 1月4日
  • ママリ

ママリ

数年前の私も超音波内視鏡は勧められませんでしたが泣いて医師に訴えました。
    私は子供が脳腫瘍をした後だったので同情もあったかなと思います。
    知り合いの医師だったので
    でも普通はしないよと言われました!
    腫瘍マーカー154なら私と同じぐらいですし大丈夫です!
    もう測らない方がご自分の為です!
    心療内科でジアゼパムを飲んでました!
    他の精神薬はあまり効かずで...
    今は不安になれば腹部エコーぐらいです。
    大丈夫、心療内科に行ってみてください。
    治りますよ😌

• 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    優しいお言葉に涙が出てきました。

超音波内視鏡は普通はなかなか視野にいれない検査なのですね。安心しました😭
    あれから、膵臓の詳しい血液検査もして異常なしでした。
    腹部エコーも2つの病院でしてもらいました。

これだけ検査をし、異常なのは、腫瘍マーカーだけなのです。本当にマーカー値が憎いです💦

この間再度マーカー値を測ると46まで下がっていました。
    安心と同時に涙が止まりませんでしたが、医者もこの短期間で上下している理由は???分からないそうです。
    でもまだ正常値オーバーしてるし、左半身の痛みもあるので情緒不安定です。

お子さんが脳腫瘍の経験があるのですね。
    それはそれはどんなお気持ちだったか考えると胸が痛いです。
    少しの事でも不安になっちゃいますよね。

本当に病気なんかなくなればいいのにと心の底から思います😭😭😭

• 1月11日
  • ママリ

ママリ

46まで下がったのならもうしなくていいと思います❗️
    私最後76?とかでした😂
    そこからしてません💦
    毎年エコーと血液検査をしてるぐらいです。
    お腹が痛かったりもありますがエコーで何もないので精神的なものだろうなと思ってます!
    もし癌でも仕方ないと割り切ってるつもりですがやっぱり怖くなるときもあるのでその度に心配な箇所の病院に行くとかでいいと思います!
    CTも被曝あるので数年前やり過ぎた気がするのでエコーでよく診てもらってます💦
    最近胆嚢にポリープがあるかもと言われましたが気にしてません!
    春に人間ドックを受けようと思ってますが腫瘍マーカーは外そうかと思ってます。
    46だしもう採血はいらないと思いますよ❤️

ほんとに病気なんかいりませんよね😭💦

• 1月12日