※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっぷ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の男の子がクーイングが減り、目を合わせて笑わなくなった。特に母親には反応が薄く、不安を感じている。他の人には反応が良い。自閉症の姪っ子と似た特徴があり、不安を感じている。前向きに楽しく育児する方法を求めています。

生後4ヶ月 クーイング減った 目が合わない

生後4ヶ月になったばかりの男の子を育てています。
3ヶ月半頃までは、こっちの目を見てニコニコ笑ったり、たくさんお喋りしてくれていたのですが、今はお喋りも減り、目を見て笑ってくれることが少なくなりました。むしろ私が目を合わそうとするとそらされます😭息子が仰向けに寝転んでいる時に、私が立って覗き込むと目が合いますが、近づくためにしゃがむと顔ごとそらされてしまいます😭😭あやしてもあまり笑いません💦たまに顔がニコーとすることはありますが、反応は薄いです😢
ですが私以外の人は珍しいのか反応が良く、ジーッと見たり、笑いかけたり、少し喋ったりはします😅(声を出してまで笑うことはないですが)

毎日反応の薄い、目をそらされる息子と2人きりなのが
なんだか辛くなってきました😣1人でわらべうた歌って、ボケーッとしている息子を見るのが悲しくて😭せめてあやして笑ってくれたらなぁ💦

同じ月齢の子とかかわる事が少ないので、こんなものなのかも分からなくて😓
ちなみに姪っ子は自閉症で、小さい頃から反応薄かったらしく、ミルクの飲みも悪いなど、息子と似ているなぁと思うことが多々あります。(息子もミルクの飲みが悪いです)
ちなみに息子は抱っこも反ります、、😓
なんだか不安な毎日です💦

今からこんなこと心配していてもしょうがないとは思っているのですが、なかなか前向きに考えられず💦
よし、頑張ろう!と朝起きても、ふいっと目をそらす無表情の息子を見てまた悲しくなるの繰り返しです😭前まで笑ってくれていたことを思い出すと余計に辛くて😓
どうしたら前向きに楽しく育児が出来るのか、アドバイスいただきたくて初めて質問をしました。よろしくお願いします💦

コメント

るー

アドバイスになるか分かりませんが、うちの四ヶ月の息子もそんな感じですよ😃
違うのは日中保育園に預けている所ですね!
今も隣でゴローンとしてるのですが、私とは逆方向を見て何か考え事をしているようです。ほとんど声を出して笑う事はないですが、保育園の連絡帳には「他のお友達に話しかけています。人と関わるのが好きみたいです^ ^」と書いてあったし、そんなものなのかなーと思ってました!
ネット上では同じ月齢の子はもっと声を出して笑っていたり、ママに向かって話しかけたり声を出したりしていて羨ましいように思う時もありますが、よくよく考えると上の子も反応が薄いタイプだったし、ネットで見かける子は芸能人と同じでいい所だけを映し出した子だと思ってます💦ちなみに上の子は自閉ではありませんでした。今でも大人しめなのでそういう性格っぽいです😊

• なっぷ

なっぷ

さっそく回答いただき、ありがとうございます😭!
    同じ月齢の息子さんで、私の息子と似ていて安心しました😢💓
    すーさんの言う通り、ネットやYouTubeを見て、えー!みんなこんなに反応するの!?って勝手に心配していましたが😂コメントいただいて、はっとしました💦
    息子は息子のペースできっと成長していってくれますよね🙂無表情なのも個性で、クールなのかなとか考えると可愛いく思えてきました😂💓笑

コメントいただき、なんだか気持ちが明るくなりました😭💓勇気を出して質問して良かったです!ありがとうございます☺️

• 6月28日
あんこ

ママはいつもそばにいてくれて、笑ったりしなくても可愛がってくれる、お世話してくれる、安心出来る
という存在だとわかってきてるから、ママには笑わなくても他の人にはよく笑うんですって😊💕

• なっぷ

なっぷ

回答ありがとうございます!!

そうなのですね😭!私への反応が特に薄いので凹んでいましたが😭それを聞いて安心しました😢💓

ちゃんと私のことママと分かってくれていると思うと嬉しいです☺️!

• 6月28日
kanae

うちの子も、母には素っ気なく
父にはベタベタ。
近所のおじちゃんおばちゃんたちにはニコニコ。
外面いいなぁ、ちくしょう。
と思いつつ日々過ごしてます(*・ω・)

• なっぷ

なっぷ

回答ありがとうございます!

一緒ですね😂!💓うちの子もわりと外面は良いタイプです😅

息子と同じで安心しました😢
    私も凹むんじゃなくて、ちくしょう!笑わせてやる!ぐらいの気持ちで息子と向き合ってみようと思います☺️!

• 6月28日
うなぎぱい🔰

すみません、今同じ状況で悩んでおり、他にも気になる点があり不安な毎日です😢
よろしければその後の経過を教えていただけますか😭

• なっぷ

なっぷ

こんばんわ
    今9ヶ月になりましたが、向こうから目を合わせてくれるようになりました。目を逸らすこともなくなりました。
    何かして欲しいことがあると「まんまー!!」とこっちを見て叫んでいます💡

いないいないばあとかではあんまり笑わないですが、変顔したりするとケタケタ笑うようになりました😅

7〜8ヶ月ぐらいになってから急に成長したように感じます🙂

• 12月9日
  • うなぎぱい🔰

うなぎぱい🔰

返信ありがとうございます😭✨
    そうなんですね!!
    それを聞いて少し安心しました😢
    今全く同じ状況で…意外とあるある何ですかね💦もうママを見ただけで笑う子もいるみたいですごく焦ってます💦
    うちの子もいつかそうなってくれることを信じます😖😭

• 12月9日
  • なっぷ

なっぷ

私もすごく心配だったことを思い出しました💦
    焦る気持ちもすごく分かります😭!💦
    今はもうインスタとかで他の子は見ないようにしてます、、😅

子の成長はそれぞれなので、うなぎぱいさんのお子さんもこれからたくさん成長を見せてくれると思います😊

• 12月9日
  • うなぎぱい🔰

うなぎぱい🔰

インスタは本当落ち込みます😅
    つい調べてしまいますが私もなるべくみないようにしたいです😵
    ありがとうございます😢✨
    娘の成長楽しみに頑張ります😢

• 12月10日
はじめてのママリ🔰

急に失礼します。
今同じ状況で悩んでおります。
宜しければその後の成長を聞かせて頂けないでしようか。

• なっぷ

なっぷ

生後半年ぐらいまでは毎日泣いてばかりで、表情もあまりなく、顔が近いと目を逸らすという感じでしたが、7、8ヶ月ぐらいから急に成長したように感じます🙂

2月に1歳になりましたが、名前を呼んだら手を挙げたり、絵本を見て「〇〇は?」と聞くと指さしたり(大体間違えていますが😅)バイバイしたりするようになりました。
    あんなに目を逸らしていたのに、今では至近距離で目を合わせてくるようになりました🙂

子どもの成長スピードはそれぞれなんだなと改めて感じています。
    はじめてのママリさんのお子さんも、これからたくさん成長を見せてくれると思います🙂

• 3月21日