※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ダイア
子育て・グッズ

新しい食べ物を食べた日に汗疹がひどい。友人に相談したが、アレルギー反応は一箇所だけ。汗疹はできやすいらしい。同じ経験のお子さんいますか?

汗疹について。

離乳食で、新しい物を食べた日に限って、汗疹?がひどい時があります。前回はうどんで背中が真っ赤。今回は、胸・お腹で、昨日食べさせてなんでもなかった鮭を大1くらいとナスをチョットです。

たまたま看護師の友人にあったので聞いたのですが、口や首回りは綺麗だし、一箇所だけにアレルギー反応がでることはあまりないとのこと。

前回のうどんも結局はなんでのなく(お昼寝も長かったし、暑い日でした)、小麦を食べても全く大丈夫です。

背中ばかり気にして、食べる前にお腹を見なかったのと、まだハイハイができず、飛行機ブーンをやっていたので、お腹や胸が赤い時は毎日です。ただ、あまりに今日はひどかったのでびっくりしました。

汗疹はできやすいみたいです。
このようなお子さんいらっしゃいますか?

コメント

arieru

病院は行かれないんですが?😱
看護師の友達が居ても、小さい子供には何があるかわからないので一度見てもらった方が安心かなっと思います😲
着ている服の繊維がダメな時とかもあると思うので😱

  • ダイア

    ダイア

    友人も同じ7ヶ月の子がいて、写真を見てもらったのですが…その時には赤みは綺麗にひいていて、チョットプツプツが残っています。病院に行くか悩みましたが、前回と同じだし、どうしようかと悩みました。様子を見て、病院にいきます!

    • 6月23日
ゆは

うちは肌荒れや汗疹だらけの息子でアレルギーかわからない思ってましたが昨日夕方何回も食べてる豆腐食べさせたら背中赤くなり念のために病院行ったら大豆アレルギーと言われました(>_<)
先生には豆腐3回目と言いましたがアレルギーは一回で出る場合と3回目とかで出る場合があると言われました(>_<)
すぐに飲み薬を飲ませてもらいました‼
中々私も見分けつきにくいです‼

  • ダイア

    ダイア

    そうでしたか😨私も明日行くことにします!

    • 6月23日
まりりん

病院で薬貰ったらよくなりますよ。

悪化するまでに早く見てもらう方がいいですよー?

  • ダイア

    ダイア

    前回も今回も悪化せず、赤みはひいて、プツプツが残る程度になります。確かに汗疹はできやすいので、薬をもらった方が安心ですね。

    • 6月23日
deleted user

1度病院でアレルギーの検査しておいた方が安心かと思います(^_^)
その時に、汗疹の事も一緒に聞いて見られてはどうでしょうか?

  • ダイア

    ダイア

    そうですね。汗疹を見てもらいつつ、アレルギー検査の相談をしたいと思います!

    • 6月23日
くまてん

食べる前は発疹出ていないんでしょうか?純粋に汗疹なのか乾燥からくる発疹なのかどうか皮膚科受診してみてもいいと思います(^^)

  • ダイア

    ダイア

    食べる前に背中は確認したのですが、お腹や胸を見ず食べさせてしまい😥クーラーもかけておらず、寝起きの離乳食でした。その後、飛行機ブーンをずっとやっていたので、着替えさせるまで気づかなかったのです😣背中は普段くらいのプツプツはありました。

    • 6月23日
吉澤うめ

小児科というより、皮膚科で見てもらった方がいいのかもしれないですね

  • ダイア

    ダイア

    ありがとうございます!

    • 6月23日
mk3535

こんばんは✨
育休中の看護師です。

ぷくっと水ぶくれみたいになっているのわかりますか?
これは蕁麻疹に似ています(*_*)

接触している口まわりにでる子やお腹、背中にでる子もいます。

必ずアレルギー検査をおすすめします(^-^)

私の子たちも
卵・乳製品・動物・洗剤アレルギーです(^^;

ダイア

ありがとうございます!
9時に予約がとれたので、今日行ってきます。アレルギーだったら、母親失格です…

ダイア

回答いただいた皆様へ
朝一で病院に行きました。
先生曰く、アレルギーかわからない、落ち着いたらまた食べさせて様子を見てくださいとの事でした。


アレルギー検査をしても、赤ちゃんだと卵アレルギーじゃないのに半数の子が陽性で出てしまったりするそうです。先生が先日ちょうどアレルギーについて学会?で話を聞いてきたようでした。卵も早く試した方が良いそうなので、来週あたり試そうと思います!


沢山のコメントありがとうございました!