※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ソラン
子育て・グッズ

生後2ヶ月の男の子の体重増加が悪化し、母乳が減っているのか不安。ミルク量を増やすべきか、様子を見るべきか相談。完母を目指したい。

【生後2ヶ月体重の増えについて】
現在生後2ヶ月の男の子を混合で1日にミルク100ミリ足して育てています!生後1ヶ月の検診や1ヶ月半の新生児訪問では1日あたり44gで増えていたのですが、それ以降体重の増えが悪くなり現在は1日23gと大幅に減少しました。
新生児訪問時は体重の増えも良いしミルクの量も多くないので辞めても大丈夫と言われたので2ヶ月をすぎて辞める予定だったのですが、辞める前に体重が増えなくなったのでここ1週間は100ミリを120ミリに増やして様子を見てみましたが特に増えませんでした。

ここ1週間は授乳中泣いて途中でおっぱいを吸うのを辞めてしまうということが1日に2回くらいあります。
母乳が減ってしまったのではと心配になりますが授乳回数も1日11回から12回で変わりません。
後は考えられるのは、母乳性黄疸がまだ抜けてないのですが同じくらいの時期から少しずつ良くなってきた気がします。

このまま様子を見ても良いのか、やはりミルクをもっと足した方が良いのかアドバイスください。

私はできれば完母を目指したいとまだ思っています。

宜しくお願いします!

コメント

さーママ

体重の増え方は落ち着く時期があったと思います😊
おしっこの回数が減ってなければそのままで様子みては
どうですか?🤔