※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーや
妊娠・出産

妊娠中に全身に湿疹が広がり、痒みで困っています。妊娠性痒疹やPUPPPの違いや対処法について知りたいです。保冷剤で凌いでいるけど、よもぎローションは効果があるでしょうか?情報を教えてください。

妊娠性痒疹などの方いらっしゃいますか?
ここ1週間ほど前から両腕手首周辺から湿疹ができ始め、大腿部、膝から脛、お腹周り、背中と全身に湿疹が広がりました💦痒くて寝れなくなってきています…

調べたら妊娠性痒疹やPUPPPが出てきました。
妊娠性痒疹は2人目妊娠時で初期から中期に発症、PUPPPは1人目妊娠時で後期に出ると…
私は31週で後期に出て二人目なんだけど、そもそもどう違うのか…でも対処療法は変わらないですかね…

産科では妊娠性の湿疹だと言われて、抗ヒスタミンの塗り薬もらいましたが余り効いてる感じはないです。
寝るときには保冷剤を何個か手足に挟んだりして凌いでいます😭

よくよもぎローションとか書いてありますが良いんでしょうか?塗って大丈夫かなと…

なにか良い情報ありましたら教えてください😫💦💦

コメント

みーちゃん

私も2人目のときに経験しました。
病名は何でも良いので聞かなかったですが、とにかく出産するまで痒かったです😅
私は塗り薬と飲み薬が処方されていました。
痒くて寝れないことを伝えたほうが良いと思います😊

  • ちーや

    ちーや

    やっぱり出産まで治らないんですね😫💦
    薬は産科で貰ってましたか?皮膚科に行ってましたか?

    • 6月28日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    私は産科で検診のときに処方してもらいました😊
    次の検診まで日にちがあるようなら、皮膚科でも良さそうな気がします😅

    • 6月28日
  • ちーや

    ちーや

    そうなんですね、ありがとうございます😭

    • 6月28日
ママリ

私も今回なりました💦
産婦人科で健診の際に相談したところ皮膚科で薬をもらうよう言われたので皮膚科へ行きステロイドを塗ったらだいぶ落ち着きました!

  • ちーや

    ちーや

    ステロイド効いたんですね!このまま良くならなそうなら皮膚科行ってみようと思います😭❗️

    • 6月28日
小春日和

私は妊娠性痒疹かは分かりませんが、妊娠初期に謎の全身蕁麻疹で、病院行きました。夜中に喉まで出て怖くなったので救急にいきましたが、後日皮膚科も受診しました。

心配であれば、皮膚科も行くといいと思います。
私の場合、飲み薬と塗り薬ですぐ良くなりました🥺

  • ちーや

    ちーや

    飲み薬と塗り薬ですか💡やっぱり皮膚科にも行ってみようかなと思います…😫❗️

    • 6月28日
おみみ

私も先週から同じ症状か出始めてすごく痒くて夜も寝られません。本当辛いですよね。。
金曜日に妊婦検診があったので、症状を伝えた所、ステロイドと飲み薬を処方されました。
だけど、ステロイドを塗ってもあまり効き目がわかりません😥リドメックスコーワ軟膏を処方されています。
飲み薬は、ジルテックを貰いましたが、これはすぐ効いてくれて痒みのおさまりが早かったです。

でも結局しばらくすると、また痒くなってきます😥ちーやさんは、痒みが治まった後の皮膚って綺麗な状態ですか?
私は凹凸が消えず、質感もザラザラとした感じです。
一体どうしたら楽になりますかね。。

  • ちーや

    ちーや

    ステロイドでもダメだったんですね😫💦飲み薬のが効くんですかね、まだ私は使ってないので試してみたいです😭

    私も痒みが治っても、ボツボツあります、、赤みが少し引く程度で同じくザラザラは取れません😭そしてまた痒くなって、の繰り返しです💦

    出産しないと無くならないのかなぁなんて思いながらもまだ2ヶ月近くもあるので…ストレスですね😭😭💦💦

    • 6月28日
  • おみみ

    おみみ

    先生が塗り薬だけだと、なかなか効かないから飲み薬も出しておくねとは言ってました😥
    ほんと痒くてストレスですよね。。このザラザラになった皮膚、、元に戻るんですかねーー😥
    ちーやさんも合う薬見つかるといいですね、、、私も試行錯誤頑張ってみます😂

    • 6月28日
  • ちーや

    ちーや

    やっぱり塗り薬だけだとなかなか効かないんですね😫
    本当ストレスヤバイですね…皮膚も汚いしただれてきた様な感じもあり…綺麗に治ると良いんですけどね…😭
    お互い早く良くなると良いですね😭💦💦

    • 6月28日
deleted user

私も現在悩まされてます😥
塗り薬をもらいましたが効果あるのかわかりません。とにかく痒い時は薬塗って保冷剤で冷やしながら寝てますが、足、腕、手指の間といろんなところが痒くなるので毎度痒さに耐えつつ生活してます😭

  • ちーや

    ちーや

    同じですね😭
    本当塗り薬に効果があるのか…って感じです。むしろ塗ったあと塗った摩擦で温度が上がり痒くてしょうがないです…😭
    これから夏で暑くなるし気が滅入りそうです…💦お互い良くなると良いですね😫

    • 6月28日
はじめてのママリ🔰

私は妊娠5週で手足や耳、顔、腰に蕁麻疹が広がり何日かは痒みで3時間ぐらいしか眠れなかったです😭
ステロイド入りの塗り薬は何本か塗りましたが効果がなく。。
よもぎローションは天然のよもぎを使用してますので安全性は高いと思います。
ただ一時的に痒みが収まりますが、根治するわけではないのでまた夜中痒みで目が覚めます。
アルコールが入ってるので保湿性はなく別の保湿クリームで保湿することにより痒みが再発生するまでの時間を稼げます(^^)
それにプラスしてよもぎ茶を1日最低1L飲むようにしたら夜も眠れないような痒みはなくなりました😊
どうしても痒みが治まらないなら飲み薬を出してもらおうと思いましたがこれでだいたい落ち着いたので、ご参考になれば幸いですm(_ _)m

  • ちーや

    ちーや

    回答ありがとうございます☺️✨
    よもぎ茶も良いんですね!飲み薬なく落ち着いてくれるのが一番ですよね…😇
    よもぎローションはネットで取り寄せて既に使っています💡確かに根治するわけじゃ無いですが一時でもマシになるという感じですかね…
    結局皮膚科のお薬、塗り薬でステロイドと飲み薬で多少落ち着いてきてます、が、やっぱりまだ痒みは継続です😂
    出産まで治らないのかなと思ってます😫🌀

    • 7月5日