※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那とは基本的に仲良くやってますが、たまに喧嘩になると本当に機嫌が…

旦那とは基本的に仲良くやってますが、たまに喧嘩になると本当に機嫌が悪くなり、数日間それが続きます。そのあと話し合って一応元通りになりますが。

昨日旦那の机の上が散乱していたので、綺麗にしようと思い片付けていたら小さいノートが床に落ち、中身が見えしまい思わず読んでしまいました。勝手に読んだことは良くないと思いますが。
おそらく喧嘩した日に殴り書きしたようです。

そこにはドン引きするショックの内容が。。。
離婚したら慰謝料云々、料理下手(いつも美味しい美味しいと言ってご飯お代わりしてるのに?)だの。
ここまでしてるのに何の感謝もないだの、他にも色々と。
これだけ読んだら、私は最低な奥さんと思われる内容で震えが止まりませんでした。
毎日、洗濯、掃除、買い物、夕飯の支度は欠かさずきちんとやっています。こんなこと書かれて悔しくて悲しい気持ちになりました。夕飯も作る気力もなくなりました。作りましたけど。
ノートを見てしまったことを言いたいですが、黙っておくべきですよね。

義母からは以前、何かあったら言ってねと心配して言ってきてくれたことが何度かあったので、これを機に義母に打ち明けようか悩んでいます。
旦那さんの悩みで義母に相談したことありますか?

コメント

(27)

義母に相談はやめた方がいいと思います。
結局は息子の味方しますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やめた方が良いですかね…。
    何だかんだ言っても、実の息子の方が可愛いですからね。

• 6月28日
  • ♥

横から失礼します。
    それは本当にそう思います。
    何だかんだ言って最後は息子をかばいますよね。

• 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそうなんですか…。
    何だかんだ息子をかばうかぁ…

• 6月28日
  • ♥

最初は話聞いてくれますよね。
    でも話して行くうちに段々旦那を庇って結局は話し合いをしようと言ってくれるものの旦那をフォローするので折れるのがオチですよね。

• 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はぁ。。そうなんですね。
    ここは我慢しておいた方が良いですね。ノートを見てショック受け旦那に不信感を抱いている現状、何が正解か分からず。

• 6月28日
  • ♥

私ならそのノートを全て写真に残します。
    万が一離婚等になった場合に証拠として出せるように。(揉める可能性もあるので💦)
    やはり信用を失ってしまった今何を言われても頭に浮かんでしまうと思います。
    見たものを頭の中で悪くしないように再確認としても残しておいて私ならまずは友人に相談します

• 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい、証拠として残しておきたいので昨日読んだあと写メしました。。。そうですね、まずは友人や身近な人に相談してみます。。ありがとうございます。

• 6月28日
かな

義母に相談というか、
もうやってけないので離婚しようと思いますと伝えたことがあります。
私ならノートの好き勝手書かれたページを破ってとっておくか、
次のページに色々書き込んでおくかのどちらかかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お義母さんにそのように伝えられたことがあったんですね。無事解決されましたか?
    次のページにとは、逆に旦那の悪い所を書き込むということですか?

• 6月28日
  • かな

かな

その時は、義母に"私が息子と話すので少し待って欲しい"と言われ、主人が使い込んだ(仕事で必要だったから持ち出しただけで使ってないと言い張っていた)お金を持って帰ってきたので許しましたが、義母がお金を工面したんだと思います。
    次はないからね、と念を押しておきましたが、その後もお金のことで何度か離婚しそうになりました(^^;
    最近は大人しくしていますが、お金のことに関しては信用していません💦
    ノートに書き込む内容は
    見てしまった謝罪、
    今の自分の気持ち、
    離婚するにしても夫婦としてやっていくにしても、
    1度ちゃんと話し合いをしたい旨を書くかなと思います。

• 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんな大変な事があったんですね。
    詳しく説明して頂いてありがとうございます‼︎
    ノートに書き込む内容もご丁寧にありがとうございます。自分の気持ちをもう一度冷静に見つめ直して考えてみます。

• 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

時間が経過しての再返信すみません🙇‍♀️
    あれからノートのことはスルーし、普通に仲良く過ごしていましたが、ふと思い出しノートが気になってしまうので、そのページを綺麗に切り離しバレない場所に保管しました。よくよく読んでみたら3月頃に書いたもので、ノートは散乱した机上の奥の方に放ってある状態なので、夫の性格上どこに書いたかも忘れていると思い、やや不安ながらも思い切って切り離しちゃいました!
    遅ればせながらですが、グッドアンサーとさせて頂きます🙋‍♀️

• 7月20日
  • かな

かな

わざわざ返信してくださりありがとうございます✨
    グッドアンサーもありがとうございます(*^ω^*)
    きっと書いた本人は鬱憤を吐き出したくて書いただけで、今となってはなにを書いたかも覚えてないかもしれないですね(^^;
    直接酷い言葉を投げつけて関係を壊したくないからノートに書いたのかもしれません。
    ただのストレス発散の1つだったのかな?と今更ながら勝手に想像しちゃいました💦
    それならそれで、目につかないとこにちゃんと隠しててほしいものですけどね(^^;
    隠し事が上手な男性も信用ならないですが😂笑
    嫌なことは忘れちゃうくらい、これからを仲良く楽しく過ごしちゃいましょう(*^ω^*)✨
    (返信は不要です)

• 7月20日
- ̗̀ ♡  ̖́-

そんなの見たら私も旦那にめちゃくちゃ言いにくいし悩みます😭!

私は旦那と喧嘩になったとき
後でちゃんと話す前にお義母さんに相談してます。
こーゆー話になってるんですが私の考えは間違っていると思いますか?どーゆー伝え方をしたらいいのかなど。。
旦那のことを1番知っているのはお義母さんですし、扱い方も1番しっています。

なのでお金のこととかで喧嘩になったり、生活での喧嘩になったら
ほんっと時々相談してます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感して頂けて、気持ちが救われます泣
    お義母さんに相談されるんですね‼︎
    確かに息子を育ててきたお義母さんなら扱い方をよく分かっているから、アドバイス貰えそうですね。
    ちょっと考えてみます!
    ありがとうございます。

• 6月28日
  • - ̗̀ ♡  ̖́-

- ̗̀ ♡ ̖́-

私がガミガミ頭ごなしに話してしまうので喧嘩が毎回ヒートアップするので、お義母さんにアドバイスもらったりで🙇‍♀️
    お義母さんも、これは言ったらいけないよ!とかこーゆー感じで話したら絶対わかってくれるよ!そーゆーやつだから!笑ってアドバイスくれるので、話も落ち着いてできすぐ仲直りが出来ました🙇‍♀️

無理せず頑張ってください🙇‍♀️

• 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどー‼️さすがお義母さん!息子の取扱説明書のようですね‼️

以前、お義母さんが旦那に対して、●●さんを泣かすようなことがあったらタダじゃ置かないからね!と言ってくれたのを思い出しました。勇気出して伝えてみようかな…!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 6月28日
ママリさんさん

辛いですね💦
でも私なら今の段階では義母には言わないです。
浮気とかならバラしたくて言うかもですが、現状では欲しい回答はこないと思います。
私ならどうするかな…とりあえずノート見たことも言わないです。
でももう書かれたくないし、ヤキモキしてほしいのでノートはこっそり処分するか、旦那には見つからない場所に隠すかもです。職場にも実家にも見られたくないので、隠すなら信頼できる友達の家かな…。まさか「ノート知らない?」とは聞けないでしょうし。
あと、旦那の机は散乱していても片付けないです。今回のように良からぬものを見つけてしまうこともあるし、もし紛失物があったときにこっちのせいにされても困るので。
でもいずれにしても、この気持ちを抱えたまま一生添い遂げることは私にはできないです…。
昨日の今日なので、とりあえず一緒に生活しながらよく考えて、話し合うなりスルーするなり別れるなり、自分なりに納得できる方法を落ち着いて考えてはどうでしょうか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど…。今はおとなしく黙っておいてノートはこっそり処分。ヤキモキして欲しいですね確かに。
    そうですね、今回のことで旦那の陣地に入り込んではダメと思い知りました。
    今の気持ちのままでは苦し過ぎて辛いので、自分の納得できる方法を考えてみます。良きアドバイスをありがとうございます。

• 6月28日
まめぐみ

私はモヤモヤしちゃうから、ノートを見たことを伝えちゃうかもしれません。

でもことが発展した時に言い逃れできないようにノートの写真をとっておきます!

2人の話し合いだけで解決ができなくなりそうなら義母や実母に相談をし、その際に必要であればノートの内容を伝えるかもしれません、、m(__)m

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。私も本当は全てを伝えて話し合いたいぐらいです泣
    写メは昨日撮っておきました!何かしらの証拠になると思い。
    私も最終的には義母、実母に相談するのも手かなと思っています。。
    ありがとうございます。

• 6月28日
ゆき

喧嘩した日に書かれたものであれば、カーッとなってたくさん酷い事吐き出しちゃうのは仕方ないと思います!
実際そこまで気にしなくていいと思います!
私も旦那と喧嘩した時、日記にすごい酷いこと書いて発散してますよ!
喧嘩してる時は本気でしね!と思いますし笑
でも喧嘩してない時は大好きです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。確かに喧嘩していると、カーッとなって感情的に酷い事を吐き出しちゃいますもんね。
    気にしなくていいと言ってもらえて、少し気持ちが楽になりました。
    ありがとうございます‼︎

• 6月28日