※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すだち
子育て・グッズ

生後1カ月の息子がおっぱいを飲まずに長時間寝るので困っています。授乳間隔が広がり心配です。同じ経験の方、解決策を教えてください。

生後1カ月になったばかりの息子がおっぱいをあまり飲まないのにまとまって寝るので困ってます。

完母の為に頻回授乳で、1.2時間間隔で泣いて授乳させていました。左右10分ずつで20分飲ませて量は100〜50くらいでした。

ここ三日ほど前から、片方を6分くらい飲んだら乳首を離してどんなに頑張っても乳首を咥えてくれません。今までは授乳中寝る事はあっても乳首をくわえたままなので起こしたら飲んでくれてました。
量が増えた訳じゃなく片方だけ数分なので量は50くらいです。なのに、まとまって3時間も寝るようになって困っています。
授乳開始から寝かし付けまで1時間、睡眠時間3時間なので、授乳間隔が4時間とかになってしまい頻回授乳出来ません。
このままだと、母乳量が増えるどころか、減らないか心配だし、息子の成長具体も気になります。

私の食事内容も以前と変わった訳じゃないし、乳首も飲みやすいと助産師さん全員に言われるくらいなのになんで拒否されるのか分かりません。

同じ体験された方いますか?どの様に解決しましたか?アドバイス下さい(T ^ T)

コメント

deleted user

1ヶ月検診には行かれましたか?
体重増加はいかがでしたか?

  • すだち

    すだち

    検診では出産時から+1キロ増だったので問題無いと言われました!
    ですが、この様な状態になったのが検診後で、これから体重が増えるのかも心配です(;_;)

    • 6月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    なるほど(^-^)
    飲んだ量は、一回一回体重計に乗せて測っているのでしょうか?

    • 6月23日
  • すだち

    すだち

    はい!毎回スケールで測ってます>_<
    飲む量が増えてよく寝るなら分かるんですが、増えてないのに。。。て不安です。

    • 6月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    毎回頑張っていらっしゃいますね♡

    1ヶ月も経つと、赤ちゃんは上手におっぱいが吸えるようになります。
    吸うスピードも上がるので、授乳時間が短くなる事は問題と思われます。

    胸が張らなくなっても、母乳量が減るわけではなく、差し乳になる可能性もありますよ(^-^)

    授乳間隔は、大丈夫だと感じます。
    それくらい空いてくる月齢かと。

    全然拒否じゃないですよ〜!!
    成長だと思いましょう。

    1日にどれくらいおしっこ出ますか?
    おしっこの回数が出ていれば、問題ないです。
    おっぱい足りてますよ(^-^)

    • 6月23日
あ–ちゃん

完母ですが、その様な時期ありました☺️

おっぱいも吸わせていくうちに、
母乳量は増えていきます ☺️

片方10分ずつ吸わせなくても
お腹いっぱいになれば
うちの子は飲みませんでした☺️

授乳して2時間持てば足りているそうです 😀

  • すだち

    すだち

    授乳間隔が4時間になってしまっても吸わせていれば母乳量は増えるんですね>_<頻回授乳に囚われすぎてました(°_°)

    足りているなら安心です(;_;)これから体重増加を気にしながら様子みるしかないですね(T ^ T)

    • 6月23日
  • あ–ちゃん

    あ–ちゃん

    私もそうでしたが、
    きっちりやらないといけないって感じだと
    後々しんどくなるので
    頑張りすぎないようにしてくださいね😭

    私の場合
    2時間経って泣いたらあげて…
    よく寝る子でしたので、
    昼間は3時間以上寝かさないよう起こして飲ませてね、と助産師さんから
    教わったのでそうしてました☺️

    • 6月23日
  • すだち

    すだち

    暖かいお言葉ありがとうございます(;_;)

    そーなんですね!ほっておくと3時間以上寝ちゃいそうなので3時間以上寝かさない様にします>_<

    • 6月24日
ぽぽん

夜だと片乳5分ちょっとで寝てしまいそこから3〜4時間起きないことよくありましたよ!
逆に昼は両方20分でも2時間持たなかったり💡
毎会そんな感じですか?
飲む量にバラつきがあっても一日のトータルで補えてれば問題ないようです😄

  • すだち

    すだち

    同じ感じでした!
    同じ量を飲んでも3時間寝る時や、すぐ起きて泣く時がありバラバラでしたが今日ずっとも3時間寝てます(;_;)

    トータルで補えてたら良いんですね>_<
    たまにスケールで測るの忘れたりするのでトータルで補えてるかよく分からないんですが、体重増加を気にしながら様子を見るしかないんですかね(;_;)

    • 6月23日
deleted user

完母なら、多少量が多くても少なくても、赤ちゃんが欲しがるときに与えていればあまり気にしなくていいと私は言われました🎵
私はよく寝てほしいので、1日1回ミルク足してますが…
そんなに寝てくれて、親孝行なお子さんですね♡
毎回スケールで測ると、母乳の量のことばっかり気にしちゃいませんか?赤ちゃんも、毎回スケールに乗るのは楽しくないかも?
笑顔で抱っこしているほうが、赤ちゃん喜ぶ気がします♡

  • すだち

    すだち


    はい(;_;)スケールで測らないと不安なくらい母乳量気にしてしまってます>_<

    そうですよね(T ^ T)赤ちゃんの為にもゆったりとした気持ちで授乳&抱っこしてあげたいと思います(^_^)

    • 6月24日