※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kaka
妊娠・出産

義父母が出産時に不快な行動をしたエピソードを共有したいです。距離感が欲しいと感じました。

今考えると出産のとき、義父母に言われて(されて)腹立ったこと呟かせてください。笑

1.産まれてからきて欲しいと伝えるように旦那に言ってあったのに、破水して入院になっただけで義父母揃ってお見舞いに来た

2.出産前日に義父に案ずるより産むが易しと言われた
出産後、男が産んだことないくせに言ってんじゃねー!って思いました笑

3.初産のため出産に17時間ほどかかったのですが、陣痛中、陣痛室には1人しか入れないのにずーーーっと義母が待機していたこと
(実母が既に陣痛室にいるから入れません)

4.出産後の入院中、毎日来たこと
来ることも知らされずだったので、入浴後に病室で着替えてる最中に入ってこられた笑

羅列してみたらそうでもなかったかも?
やっぱり実父母じゃない分、ナイーブな産前産後くらい距離感が欲しいなと感じてしまいました😂

みなさん、こんなんされて嫌だった、エピソードあったら教えてください🤩

コメント

ママ

退院の日、アポなしでやってきました!最後の記念写真にも入ってきました。
思い出すと腹立ちます!

• kaka

kaka

コメントありがとうございます✨

記念写真に入るとか考えられない😂
    なんで遠慮とかわかんないですかね?👊

• 6月28日
はちママ

私は夜に出産して、シャワーもせず寝ることになり、翌日ガチガチの体で実父母と夫と出産の喜びを分かち合ってました。
そこへ、アポなしの義父と義姉一家(計6名)急にゾロゾロ訪問。
頭ボサボサだし、風呂も入ってないし、そんなときに会いたく無いのにー。
父は義父に気を遣ってニコニコしてたし、後からブーブー言ったら嗜められたけど、私は悪くない。と思ってます。笑
そんな風に会いにこられた私が嬉しいと思うの?想像して?って思いました。
お腹の子を生む頃にはどうなってるかわからないけど、コロナを理由に義家族は面会拒否したいな〜と思ってます😂

• kaka

kaka

コメントありがとうございます☺️

わたしもそういえばシャワー出来ず髪の毛ペタついたまま義父母と面会でした😂

義姉一家もだったんですねーーー!💦
    義姉も考えて〜笑

面会拒否いいですね!
    わたしもたぶん出産のとき面会できないと思うのでラッキーですが、帰宅後すぐ家に来そうです😂

• 6月28日
chitachita

①1人目の陣痛からの帝王切開で、クタクタで、ズキズキの2日目に義母が来て、ヘロヘロな中子どもを見に新生児室前まで行った。(旦那が看護師さんに奥さんヘロヘロやのに何やってるんですかって怒られたと後から聞いた。)

②3日目に義両親で来た。まだヘロヘロだったので、新生児室前まで行って、先に帰ってきたけど。

③別に欲しくないけど、1人目にあった出産祝いが2人目からないこと

④3人目は、赤ちゃんの顔も見にこなかったこと

• kaka

kaka

帝王切開の次の日に来られるとかもう‥😂
    なんで嫁のこと考えられないんですかねー💦

わたしがもし姑になったら、嫁ちゃんが来ていいよって言ってくれるまで自分から行くって言えない‥😇

看護師さんありがたいですね🙏

• 6月28日
初めてのママリ🔰

帝王切開だったんですが、当日の夜いきなり来られて麻酔でパンパンに浮腫んだ顔見られるし、今まで経験したことがない痛みに耐えてるところを見られましたね😅
しかも赤ちゃんはまだ保育器だったのでどうせ見れないし早く帰れオーラだしたのですぐ帰りましたが、次の日の夜もまたアポなしで来ました!笑

そしてまさかの1番に抱っこする義母。もう今更だから根に持ってはないですけど、思い出すと腹立つので心の奥底に封印してます笑

• kaka

kaka

当日の夜も腹立つけど、1番に抱っこされたとかまじで許されません😇😇😇

ほんとに信じられない〜!!!

わたしだったら産後ハイ終わって我に帰った時に爆発しそうです💣笑

• 6月28日
のりせんべい

同じです😅今まだ恨みが消えません笑
義父母との距離は遠いぐらいがちょうどいいですよね!
①産まれて落ち着いてから来て欲しいと伝えてたのに陣痛中にアポなしで来た。いても邪魔なだけだし、旦那も追い出して欲しかった💦結局助産師さんが追い出してくれました😢

②出産予定日過ぎてからのプレッシャーの電話

他にも細々と色々ありましたが、①が1番腹立ちました❗️旦那に伝えて必要最低限の連絡のみ来てます。会えばいい人かも?と思うんですけど、急に距離感縮めてきたり、行動が読めないのではっきり言って苦手です😅

• kaka

kaka

陣痛中の訪問まじでいらないですよね😂

なんで頼んでもないのにくる?
    見られたくないし!!
    ってそんな考える余裕すらないけど心のどっかで思ってました。笑

いくら良い人でも距離感大事ですよね😇

• 6月28日
はじめてのママリ

①出産は下からじゃないと。
→経腟分娩でしたが、帝王切開、経腟分娩問わず母親は命がけ!! 
②会うたびにミルクと言っているのに毎回母乳?と聞かれる。

両方とも義父から😩夫いわく、義父は正社員共働きなのに家事育児一切せず、義母はよく泣いていたそう。

• kaka

kaka

よく聞きますが、そんなこと言ってくる人が身内にいるなんて😂

私も経膣分娩ですが、なんなら帝王切開のがお腹切って怖いって思っちゃいます💦

わたしも知らないおばーちゃんに母乳で育ててるの?って聞かれました。
    あれなんなんですかね?笑
    知ったからどーなるの?って思ってました😤

• 6月28日
もも

うわーどれも義理の両親からされるのはキツい😱⚡️
今回の出産時はぜひこないで欲しいですね😩💦

うちの義母は普段からなかなかヤバくて、イビリは無いけど逆に私のことを唯一の親友だと思っている感じの人でした😂
何でも許して優しくしすぎたのが良くなかったと、友達が1人もいない時点で気付けば良かったのですが…💔
出産前後にされた嫌な事だけで言うと、

①恥骨痛が酷すぎて出産前から動けないので入院、帝王切開の予定だったのに、前日「手術の時間何時かな?産まれるまでに会社の同僚と一緒に赤ちゃん見に行きたいと思ってるんだけど!」とLINEが来た
なぜ同僚も…?笑 

②1週間以上お風呂も入れてないし体もキツいからせめて当日は遠慮してもらいたいと断ると、仕事なかなか休めないし里帰り出産であまり会えないのが辛いとごねられ、無視したら術後1時間も経たずに病院に駆けつけてきた

③全身麻酔の副作用なのか高熱が出て震えるほど寒く病室の暖房をガンガンにつけて意識朦朧としていると、「えー何でこの部屋こんな暑いの?」と大声で言いながら病室に入ってきた

④今でも記憶が曖昧な位朦朧としていて会話も出来ないのに、私が返事をしないから耳元で「お疲れ様ー!可愛い赤ちゃん産んでくれてありがとうー!」と泣きながら叫ばれる

⑤産後6日間の入院の間4回見舞いに来た(仕事休めないんじゃなかったの…?しかも里帰り先まで車で2時間)

⑥里帰り先の実家にも何度も遊びに来て、ある時は11時頃到着し、母が作ったお昼ご飯を食べて、夜21時まで滞在された。母も私も夜眠れてないのに…

義母とは同居してましたが限界が来て今は絶縁してます😇

𝙺&𝚈らぶ♡

1、主人側の親族一同来られたこと。
2、その時、主人がちょい風邪気味だったので主人は遠慮すると言ったのに「みんないるんだから来なさい」と言って主人も断らなかった事
3.その後、みんなで喫茶店でワイワイやってた事。 こっちは慣れない生活で気持ちも参ってるのに、全然帰ってこないし、最悪の事まで想像しちゃって、主人が戻ってきてから号泣でしたね。
4、入院中、無断で義母もアパートに泊まってた事ですね。←ゆっくりしたいからって一言私にも報告すべきじゃない?ってカッチーンでしたね

のりたまこ

・出産当日は来ない約束をしていたのに転院してそのまま帝王切開になるかもとはなしたら速攻できてて手術室でたらいた。そして私の手をにぎり「ありがとう!ありがとう!」といってきました。おまえのためにうんでないからお礼をいわれる筋合いもないしむしろこんなときに一番会いたくない人間だったから無視してしまいました。私の命に関わる合併症になってしまったので帝王切開になったんですが、理由もわからずとりあえず赤ちゃんになにか会ったんだと思ったからきたそうです。
・体調が悪く尿カテもまだぬけていないのにアポ無しできて尿パックをみて「まだ管いれられてたんだね~これママぬくときいたくてさ~がんばって🤣」っていわれました。ここで私も初めて尿カテをいれらている状況だと知りました。それの説明されないままの帝王切開でなにもしりませんでした。
・産後里帰り終わってこっちに連れてくるまで実家には来ない約束をしていたのにアポ無しできた。親友親子がくる約束をしていてきてくれた時間の5分後にたまたま突然きて30分居座った。友達親子は気を遣って大きなプレゼントをもってきてくれたのに5分で帰りました。産後初めてあった義父の一言目はおめでとうでもおつかれでもなく「どうだ産んで少しはやせたか?🤣」でした。なんにも笑えませんでした。帰った直後ストレスで産後1度も上がらなかった血圧が170まであがり降圧剤飲んでも下がらず日寝込み翌日には乳腺炎になり生後1ヶ月たつ前に完ミにさせられました。
なぜきたか聞いたら「ほんとはいくのが常識なのよ?でもいくっていったら怒られると思ったから黙ってきたの🤭」っていわれました。これでほぼ疎遠状態になり、私はもう車で20分の距離ですが正月1時間しか会いません‼️

わたしも産後間もないのに、病室に義家族たち(義理父、義理弟、その婚約者、義理妹、義理母の姉妹と娘)が連日来て、退院後に「なんで労いの言葉もなく、連日来たの?なんかおかしくない😠?」ってじわじわと怒りがわいてきました。
義家族だけならまだしも、義理弟の婚約者(その時がはじめましてでした😑)と義理母の姉妹は来なくてもよくない?出産でかなり体力失ってるし、母児同室で全然眠れてないのくらい察せよ!出産経験者だろ!ってイライラしたことを覚えています。しかも義理弟の婚約者にはパジャマ姿から病室内からジロジロと見られてすごく不快でした。今思い出してもイライラしますね🤣義理弟の嫁は妊娠してるみたいなので、出産したら私も同じことしてやろうかと思ったり思わなかったりです😑(性格悪いですね🤣)