※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

コロナ患者を受け入れる病棟で働くママさんナースの方への復帰が不安。感染対策は万全だが家族への感染心配。復帰後の対応についてアドバイスを求めています。

コロナ患者さんを受け入れている病棟で働いておられるママさんナースの方おられますか?
育休からの復帰予定があるのですが、復帰先が、コロナ患者さんを受け入れる可能性のある病棟になりそうです。感染症指定病院ではありませんが、第二波が来て指定病院の病床が足りなくなれば受け入れるかも、らしいです。
1歳の子どもを抱えての復帰でかなり不安です。マスクやガウンなどは十分備蓄されているようで、同期からも、現状、必要な分だけ使えると聞いています。
人事の決定は覆りそうにないですし、感染防御策をきちんととって働こうと腹はくくったのですが、心配なのは家に持ち帰ってしまわないかです。もしコロナ患者さんを受け入れるとなったら、義実家に子どもと主人だけ避難させることも考えましたが、主人からは、きちんと感染防御策をとれば大丈夫だろう、母親と離れる子どもの負担も心配と反対されています。
世の中が一番大変だった時に育休をいただいていた身でこんな質問をするのも申し訳ないのですが、皆様はどうされていましたか?

コメント

MINAMI

私の友達の旦那が、救急外来です。病棟ではないですが💦コロナたくさん来そうです💧
大丈夫?と聞いたところ、病院でシャワー浴びて帰ってくるそうで洋服もそのシャワー室でふみ洗いして、スウェットで帰ってくるそうです!
取り敢えず大丈夫そうでした🙆‍♀️
心配ですよね💧普段の生活だけでも心配な世の中なのに😭
希望出せたら良いですが、、、難しいですか⁇
もう最悪、、、別の病院に転職もありかと思います😭
心配を煽ってしまうかもですが、命には変えられません😣

• MINAMI

MINAMI

来そうです→×
    来たそうです→🙆‍♀️

• 6月28日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね💦
    しばらく感染患者さんが出ていない県なので、三密回避しつつ、育休中の今は、日常生活は少しずつ取り戻しているような感じです。
    希望の聴取もなく、決定事項でした😓
    私も働かないと経済的に厳しいですし、今すぐ転職できるわけでもないので、子供と主人の安全確保するにはどうしたらいいかなって悩んでる感じです💦

• 6月28日
ままり

コロナ受け入れ病院に4月から復帰しました。所属は感染病棟ではないのですが救急外来も時々行ってて、コロナ疑いの方が結構来てたみたいです。私はまだ直接コロナ感染と関わりはないのですが、仕事の時は仕事から帰ったらそのままお風呂に直行して体洗ってから娘と会うようにしています。なので、娘の保育園のお迎えは祖母がしてくれています。
先輩はやはり感染が怖いのでコロナ担当になったら子供は実家に預けっ放しでいようと決めていたそうです。

• ママリ

ママリ

救急外来も怖いですよね💦
    保育園のお迎えも確かに心配です💦
    先輩さんもそのように決めておられるのですね😭るんさんは、もし外来でコロナ患者さんと接するようなことがあれば、お子さんはどうされますか?

• 6月28日
  • ままり

ままり

救急外来こそ、陰性だか陽性だか怪しい人が来るから怖いです😭 私はシングルで実家住みなので別にする、ということは厳しいのですが…もし接する機会があったら仕事からそのままお風呂は直行は同じくして、家族と食事のタイミングをずらしたり、家にいる時も常にマスクをしてって対応しようかなと思ってます。

いまはコロナの患者さんはほぼ退院してて入院患者も少ないし、入院の際はコロナ検査必須、そしてコロナ外来(医師会委託)ができて日中はそちらが対応してるようなので、しばらくはコロナ患者さんとの接触はなさそうです😅

• 6月28日
  • ママリ

ママリ

そうですよね💦ある意味、陽性って確定してたらきっちり対応しますもんね😭
    本当は、きちんと対応してたら大丈夫なのでしょうし、るんさんみたいに、お迎えは他の人に頼んで、帰ってすぐお風呂に入って、一緒に食事はとらず、マスクをして過ごす、でいいのでしょうけど😭

うちの病院も基本的にはコロナ患者さんはとらない方針ですし、大学病院でがん患者さんなどがメインなので、感染症指定病院が溢れない限りは接触なさそうです。

• 6月28日

まだ受け入れはしていませんが、感染症病床が満床になったら受け入れる病棟で働いています。
今は妊婦なので受け持ちをすることはないですが、コロナの患者と接触したスタッフとは接触するのでもしコロナ患者を受け入れることになったら、子どもだけは実家で預かってもらうように段取りしてあります。

私が働いてる病棟でも予防具は十分に備蓄されています。ただ、防護服のようなものではないです。プラスチックガウン、サージカルマスク、イグザミネーション手袋です。N95マスクもあるにはありますが、十分ではありませ。あんな防護服なんてありません。

• ママリ

ママリ

勤務先が同じような感じですね💦春先のピークの時でも受け入れている患者さんは1名だけとかだったみたいなので、お願いすれば、コロナ患者さんの担当は外してもらえるかと思うのですが、接触したスタッフと接触すること自体怖いですよね💦ご妊娠中であれば余計に…
    やはり実家で預かってもらって子どもと会わないようにするのが安心ですよね😭

• 6月28日