※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠9ヶ月目の妊婦です。赤ちゃんは順調だが周りの言葉が不安。逆子で帝王切開も検討中。考え過ぎか不安。

妊娠9ヶ月目の妊婦です。妊娠初期の頃に胎児の頭部に浮腫があり、羊水検査を受けました。染色体などの検査結果は異常なく、経過も順調です。今回の妊娠前に子宮外妊娠で一度手術を行ってます。周りにお腹があまりでていないけど赤ちゃんは順調なのか、産まれてくるまでは心配、しっかり栄養のあるものを食べないとなど言われると、すごく不安になります。私なりに考えてやっているのにそんなことばかり言われると不安がつのってきます。現在、赤ちゃんも逆子の状態で次回の検診まで逆子なら帝王切開の日にちも決めとこうって話になってます。体型などいろいろ個人差があることはわかっていますが、すごく不安になり、周りの言葉が辛く感じ責められているように感じることもあります。私が考えすぎなんですか?

コメント

いっちゃ

それは病院側から言われてるのですか??

人のために妊娠したのではないですから、お腹の子のため、自分の為にこの妊娠期間あまりストレスを溜めないようご自愛下さい。
病院は立場上いろいろ口うるさい事や、時にはそこまで追い込まなくてもと思うほどきつい言葉で言ってくることもありますが、それも赤ちゃんのため、あなたのためと思って言っていることかもしれません。グッと堪えて深く考えすぎずに過ごしてください。

わたし自身恥ずかしながら超肥満妊婦で毎回検診で脅されながら妊娠期間過ごしました!
言われたことは必要だと思うことはゆう事聞きましたが、ムカついたことはスルーしてました笑笑

逆子体操などいろいろやってみると良いかもです!
わたしも32週まで逆子でしたがギリギリで治って自然分娩で産みましたよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    病院からは何も言われていません。義理の両親や私の親戚などがあったときに言われます。今週は親戚や義理の両親に会うのが立て続けだったので、精神的にしんどくなりました。初産なので出産も不安だし、夫に話しても何も分からない人が言ってるから聞き流せばいいとしか言いません。私としては周りに言われてるときに気をつけて頑張ってるし、経過は順調だから何も心配しなくていいと周りに言ってほしいんですが。今日いろいろ溜まっていた感情が爆発して夫とも喧嘩しました。

    • 6月28日
  • いっちゃ

    いっちゃ

    あー、義理家族ですね…
    ほんとなんで義理親って口うるさいんですかね!
    赤ちゃんが元気で生まれればそれでいいじゃないですかね!?
    どうして身体大事にしてねの一言だけでいいのに言えないのでしょうかね!ほんとすみません、全く知らないご家族なのにムカついてきました…
    それはストレス溜まりますね…
    旦那さんも多分妊娠生活辛いのは理解しているんでしょうが、やはり男なのでそれほど理解できてないと思います。
    具体的に話し合うことでお互いの理解を深めていくことをおすすめします。

    義家族や親戚から言われることは辛いとは思いますが、旦那さんから義家族に生まれるまでそっとしておいて欲しい、あまり責めないでほしいとはっきり一言言ってもらうこととかができたら少しはマシになりませんかね…?

    • 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も、身体大事にしてねの一言だけでいいも思ってます。同じように感じてくれる人がいて嬉しいです。夫とは話してみましたが、義理親は歳だから聞き流せばいいとしからいいません。夫が歳いってからの子供だったのでもう義理両親は80過ぎと70過ぎてます。私達夫婦は30代前半なので、昔の経験を、押し付けられるように言われるのも正直ストレスです。嫁の立場なので強くは言えず、笑って聞き、自分なりにやってること伝えても同じことを何度も言われます。電話してきたりもするのもやめてほしいと思ってるんですが、それは夫には伝えきれてません。

    • 6月28日
  • いっちゃ

    いっちゃ

    義理家族からの電話は辛い…
    話すこと何もないのに…
    着信くるだけで血圧上がりそうです💦

    ご本人から嘘でも体調が優れないのでそっとしておいてもらえませんか?とかも言えない感じですか?
    出産が近くでナイーブな時期なので必要な場合はこちらからかけますと言ってそれで理解できない感じなら諦めましょう🤦‍♂️

    頑として着信は受け取らず旦那さんに連絡してもらうようにしましょう!
    ちょっと着信はうるさいですが…

    自分の家族のことになると男は無能ですので、(勝手に無能と言ってすみません。うちの夫が無能なので…)多分旦那さんに頼んでも現状変わらない気がします。

    • 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    義理親が夫にかけても私に代わってと言って体調悪い時でも電話代わるのできっと現状は変わらないと思います。さすがに私も着拒はできないので、終始機内モードで過ごそうかと思ってます。私の家族や友人達はLINEでなのでWi-Fi環境整っていれば連絡とれるので。疲れてるのに、意味のない電話をとるのは疲れましたし。

    • 6月28日
  • いっちゃ

    いっちゃ

    その対応が賢明かと思います💦
    旦那の携帯にかけて代われってほんとないです😩

    本当にお体ご自愛くださいね

    • 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じように感じてくださってありがとうございます。気持ちがとても楽になりました。

    • 6月28日
ぴっぴ

初めての妊娠でわからない事や不安な事が多い中で頑張ってるのに、なんで外野ってうるさいんでしょうね。
私は結構些細なことでイライラしてました😑(笑)

妊娠中って、普段より神経質だったり、メンタル不安定になりませんか?
産前産後ってみんなそうじゃないかな?と思います⭐️
今は色んな事がほんとに気になると思いますが、産んでしばらく経てばそんな事もあったなぁ位になりますよ🥰

赤ちゃんの事1番考えて、現実的に守ってるのは母親で、それは絶対絶対変わらないので自信持って元気な赤ちゃん産んでください😍💓💓

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。不安の中で頑張ってのにいろいろ言われるのは本当にこたえます。なのにそこは理解してもらえず辛いです。不安になってもホルモンのせいだよとか言われると今1番赤ちゃんのこと考えて、日々の成長を感じているのは私なのに…って思うことも多々あります。

    • 6月28日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    私もそうでしたよ🧸🌟
    お腹の赤ちゃんは、だれが1番自分の事を考えて行動してきてくれたかちゃんとわかってるので大丈夫ですよ👶💓
    1番の理解者の為に頑張ってくださいね💓
    もうすぐ会えますよ🥰

    • 6月28日
はじめてのママリ🔰

辛すぎて昨日から涙がとまりませんが、赤ちゃんのためにあと少し頑張りたいと思います。ありがとうございます😊