※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

皆さんお風呂は換気扇を回しますか?窓は開けてますか?うちのお風呂は換…

皆さんお風呂は換気扇を回しますか?窓は開けてますか?

うちのお風呂は換気扇も換気用の窓もついてます。

私はお風呂から出るときにドアや窓を閉めて換気扇を三時間回します。そうすると翌朝、床も壁も乾いてるし、この時期は洗濯物を浴室乾燥で乾燥させることもあるのですぐに干せるしそうしてます。

旦那はお風呂から出るときは窓をあけてお風呂のドアをしめて換気扇を回します。私はこれの意味がわかりません。
そうすると三時間換気扇を回してても翌朝床は完全に乾かないことがしょっちゅうです。
そのせいか、床のタイルに黒い点・ゴムパッキンにもカビが…。

先ほど窓は閉めてから換気扇回してよと言っても窓があいてないと朝カビ臭いから嫌だと言われました。
いやいや、ちゃんと乾燥させないからお風呂がカビて臭いんだから根本の原因となってるカビを生やさないために窓をしめてよ、と言っても(閉めてようが開けてようが)どっちにしろカビは生えるんだからと言われたので、どっちでもカビは生えると思ってるんなら閉めてよ!と言っても、いや臭いんだって…と喧嘩になり無言の夕食になりました。

臭いを気にするくせに、お風呂掃除なんて言わないとしないし、しても浴槽を洗うだけで床掃除なんてしないし排水溝に髪の毛がいっぱいでも拾わない。
臭い臭いと気にするくせに、この時期なのに夜風呂は入らない、歯も磨かないで寝るやつに意見されるのが本っっっ当にイッライラしました。
っていうか、お風呂全然臭くないし。何なら旦那の方がよっぽど臭い。鼻おかしいんじゃないの?💥

ちなみに、私は夕方くらいにお風呂掃除したあとに水滴を出来る限り取ってから窓とドアを開けておきます。

くだらないことで喧嘩になりしょーもな…と自分でも思いますが私間違ってます???

コメント

ビビ

間違ってないですよ!
お風呂場の換気の基本は密室状態で換気扇を回すことだそうです。ネットで調べたことがあります。
ただ1つ指摘するのであればお風呂場の換気は24時間し続けた方がいいそうです。たった1時間スイッチを切っただけで浴室内の湿気は、カビが発生するのに十分なレベルまで溜まってしまうんだそうです😂
まぁそうは言っても換気扇の音って地味に気になるから切りたくなっちゃうんですけどね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

密室にしないと換気扇回す意味ないですよね⁉️
    24時間換気、うちの浴室だとできないんですよね😩なぜかタイマー設定でしか出来なくて最長でも8時間です。その代わり換気扇の強弱は選べるのですが…
    でもなるべく長く換気できるようにしてみます!

• 6月28日

うちは24時間換気扇をまわしてます。
窓もありますけど砂埃が窓際にたまるのが気になり開けるのをやめました。締め忘れると室内の声も外に漏れますし😅

くさいのは排水口のにおいとかではないですかね?
奥様はおそらくお掃除にも気をつかってらっしゃると思うので、おふろ場のカビがそんなに臭うことってあんまりない気がします。

すでに使ってるかもしれませんが、カビ対策なら防カビ燻煙剤とかオススメですよ😊2ヶ月に一回やるだけでカビが生えづらくなります!掃除もこまめにされるならほぼ生えないんじゃないかなって思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

窓あけると多少なりとも砂ぼこり気になりますよね、分かります。窓開けてると換気扇のフィルターも真っ黒です(旦那は一度も掃除したことないからわかってないのが腹立ちます)

排水溝も排水クリーナーっていう排水溝に入れて発泡して30分後に流すものは使ってます。(それで綺麗になってるのかはよくわかりませんが…)
    燻煙材買ってはるのですがまだ使ったことありません。カビがある状態で使うよりカビを無くしてから…と思うのですがカビがなかなか手強くて😰

• 6月28日