※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りくまま
子育て・グッズ

男の子がパパよりママが好きか気になり、自分の感情や状況に戸惑っています。子どもの愛情や自分の役割について考えています。

パパの方が好き?(長文です)

生後1ヶ月になる男の子が「ママよりパパが好き?」ということがあって落ち込んでいます。

夫は家で仕事をすることが多い職種なこと、もともと子ども好きということもあって育児には積極的です。
とてもありがたいので、私も「パパがだっこすると嬉しそうだねー」等、おだてたりしていました。
それでも、夜は私がひとりで子どもの面倒を見ていますし(寝不足で夫の仕事に差し支えないよう産後すぐ別室にしました)、オムツ交換や授乳も基本は私。
夫がするのは、私が洗濯や料理をしている間です。
それでも本当にありがたくて、いつも感謝していました。

ところが、今週は1泊2日の出張が2回あって夫がおらず、子どもとふたりきりの時間を過ごしました。
そこでテンパるわけでもなく、「生まれてきてくれてありがとう😍」とイチャイチャして満たされた時間でした。
特に意識してはいなかったけど、「ママの方が好きだよね」と思っていたのかもしれません。

そして昨晩夫が帰宅。
すると、子どもが夫の顔を見て、ニコー😊ってしたのです。この頃の笑顔は生理的微笑といいますが、なんだか傷ついてしまいました。
そこから子どもの様子を見ていると、私よりも夫をジーッと見ていることが多いなあと感じました。
というか、私とはあまり目が合いません。

妊娠で仕事できなくなったのに、出産ギリギリまで続いたつわりに耐えたのに、陣痛つらかったのに、おなかの皮がたるんだのに、毎日寝不足なのに、、、
夫は変わらず仕事をして、体型も体調も変化ないのに、、、

ずるい!!!

子どもには全く関係ないのに落ち込む自分の器の小ささがつらいです。

今日は3人で近所のショッピングモールに入っているカフェに行ったのですが、私はオムツ交換、おっぱい、ミルク….で何度もベビールームを往復。夫はカフェで仕事。
そうこうしているうちに1時間以上経ってしまい、夫に「子どもが疲れちゃうから帰ろう」と促され、ゆっくりできないまま帰宅しました。

産後ほとんど自宅にいたので今日のカフェをすごく楽しみにしていたのに満喫できなかったのと、
それ以上に、カフェで子どもをバギーにのせている間、私ではなく夫のことをジーッと見ていることに傷ついてしまいました。

帰宅してから、よっぽど私が暗かったのでしょう。
夫にどうしたの?と聞かれましたが、夫に嫉妬しているなんて恥ずかしくて言えません。
カフェの時間を楽しみにしていたけど、ほとんど席にいれなかったから…とごまかしましたが、気づけば涙が出てしまいました。
これまでマタニティーブルーにもならず楽しそうにやってきたので、夫は驚いた様子でしたし、私自身もビックリしました。

とりとめのない話になってしまいましたが、子どもの「好き」は過ごす時間ではないのかな。だとしたら、私になくて夫にある魅力ってなんだろう…。
もちろん、夫はいい人ですが、子どもにとっては私もいい人だと思うのです。。
違いはなんだろう?
でも、相手はしゃべれないし、本心を知りたくてもどうにもなりません。。

コメント

ママリ

どっちの方が好き、などはまだないと思いますよ🤣

• りくまま

りくまま

気のせいですかね💦
    ならよかったです😅

• 6月28日
JR @

マタニティブルーでそんな気がしてる
だけだと思いますよ💦
まだ目もしっかり見えてませんから。

• りくまま

りくまま

マタニティーブルーですか💦
    もうそんな時期は過ぎたと安心していました💦

• 6月28日
あたん

生後1ヶ月で好きとかはないと思います!
まだ目もほとんど見えてないです😂
うちの子は遠くにいる人をジッと見たりしてました!
もしくはパパが珍しいのでは?
頑張っておられるのですね!
お疲れ様です😊
うちの子は今パパを見るとニコニコしますが
私を常に追って這ってきます♫
どこにいても着いてきて大変だけど可愛いです!
いずれそうなりますよ💕

• りくまま

りくまま

今日はずっと、後追いされたいー😭後追いの時期になって追いかけてくれなかったらどうしようー😭
    と思ってました。
    好きとかはまだないのですね。
    なんか、好きな人が友達を好きになっちゃったような気持ちになっていました😅

• 6月28日
  • あたん

あたん

後追いもある子ない子いるらしいですし
    人見知りも個人差あるので
    気にしないのが1番です!笑
    赤ちゃんは誰よりもママが1番好きですよ♫

• 6月28日
yuri

まだ目はたいしてみえないし、珍しいものが来た!なんだあれは?くらいにしか思ってないから大丈夫🙆‍♀️
そして、自分が1番!って思うのは、ガルガル期っていうのがあるから。調べてみて。みんな、そんなもんか、ってなりますよ。

• りくまま

りくまま

ガルガル期、
    聞いたことはあっても語感から「産後のメスネコみたいに攻撃的になっちゃうのかなあー」と自分には関係ないと思っていました。
    自分が一番!って気持ちもガルガル期なんですね😅
    ありがとうございます。

• 6月28日
一姫二太郎♥️

生後1ヶ月ならまだわからないと思いますよ😊
まだ目はハッキリ見えていないけど動く物(人)や鮮やかな色に(洋服や髪の毛)目がいくと思います♪
旦那さんには気を遣わず「あなたにヤキモチじゃーー!」と叫んでみたらスッキリするかもですよ😁♥️

• りくまま

りくまま

明日は視界に入れてもらえるよう赤い洋服を着ます😂
    それでも夫ばかり見たら、サラッと「くやしいー❗️笑」って言います。ありがとうございます。

• 6月28日
初めてのママリ🔰

まだ目がそんなに見えてないのでわかんないと思います😂
でも匂いでママっていうのはわかってますからそこだけは大丈夫です☺️💓

ちなみにママ以外によく笑うのはそれがアニメでいうレアキャラだからだそうです笑

• りくまま

りくまま

レアキャラ!笑
    子どもにとって私は、おっぱいくれるけど好き好き😍がくどくていつも横にいる全然レアじゃないキャラなんだろうなあ😅

• 6月28日
まっち

生後1ヶ月だとまだ目もよく見えてないと思います!コレは誰だ!と見てる感じかな?気にすることはないかと!

あとニコッと笑ったことについてですが、うちの子もわたしと旦那が揃ってる時に限って出来ることが増えていましたよ☺︎❤️例えば寝返りとか、はじめて歩くとか!
パパがいるから笑ってる!ではなくてママもパパも両方いるから笑ったのかな?と思いました!

モヤモヤする気持ちもわかります😢でも絶対ママだいすき💓と言ってくれるようになりますよ🥺❤️いまではしつこいくらい言ってくれます!小さい頃はわたしと2人でいるときばっかり泣いてたのになー🙄なんて思いますが(笑)

• りくまま

りくまま

ふたりいる時に初めて出来たが見れるのいいですね!
    昨晩からずっとモヤモヤ〜っとしてたのに、先輩ママ達に言われて安心しました。ありがとうございます!

• 6月28日
ちゃむ子

お疲れ様です!
初めての事ばかりで戸惑いますよね💦
息子さんはまだ1ヶ月との事で、他の方が仰ってるようにまだ目もはっきり見えてませんので息子さんが意図してパパばかり見ているというのは無いと思いますよ!
お腹の中にいた時に聞いてた声だ〜落ち着くな〜って感じかもしれないですね☺️

産後のホルモンバランスのせいで気持ちがぐちゃぐちゃになって涙が勝手に出てくる事私もありました。
気持ち的に余裕がないかもしれないですけど、旦那さんに「息子くんが旦那の事ばかり見てて嫉妬しちゃった〜」って言えるといいですね💦
うちは今8ヶ月ですけど、私にべったりです💕
私じゃないと泣き止まない時もあるので、その時は優越感に浸れますね(笑)

• りくまま

りくまま

べったりいいですね〜💕
    ウチは私より夫のだっこで静かになることがあるので…でも、どうしても泣き止まない時はおっぱいという最強の武器でドヤ顔してます😅

• 6月28日

きっと、疲れてるんですよ😭
旦那さんに頼んで休日カフェでゆっくり時間を過ごしてみてはどうですか?
その頃の赤ちゃんはまだ誰が好きとかはないと思います!
だから気にせずに☺️✨
でもパパにニコニコしてるなんていい子じゃないですか☺️
ママにはありのままを見せて、パパには愛想振り撒いてるんですよ~笑

• りくまま

りくまま

睡眠不足はよくないですね💦
    皆さんからのアドバイスでようやく立ち直ってきました!
    ありがとうございます。

• 6月28日
ママリ

1ヵ月ならまだ気のせいだと思います😣
うちは5ヵ月でもうパパの区別が付いているようでパパの顔を見るだけで笑って、遊んでもらうとギャハハって笑っています。
しかしママの顔を見ても無表情だったり、笑ったりまちまちです。
パパっ子なんだなってわかった時はやはり悲しくもなりました。
でも、突然泣いた時に義母、両親、旦那が抱っこしても泣き止まないのに私が抱っこすると泣き止むのでその時は誇らしい気分です!笑
結局息子が落ち着けるのはママなんだ!ってわかってからは遊び担当はパパ、泣き止ませ担当はママって感じです☺️

• りくまま

りくまま

パパは遊び担当の認識というのは両親学級のときに見たDVDで知りました。ママは安心する存在、と。
    でも、私にも笑って欲しいです💦
    とはいえ、気のせいといわれてホッとしました。
    今夜も明日もがんばります!

• 6月28日
  • ママリ

ママリ

もう1ヵ月もすれば声出すようになってママ見ても笑いますよ!
    うちは体育座りした私の膝の上に乗せて向き合う形にしてよく声掛けて遊んでいました!
    今日も明日も笑顔が見れるといいですね😊

• 6月28日
˗ˏˋ naso  ˎˊ˗

みなさんおっしゃられてますが、生後1ヶ月ならどちらが好きとかいうのは無いと思います。

りくままさんは息子さんの表情や視線をよく見ていて、息子さんをとても愛しているのが伝わってきました。

息子さんのこれからの成長が楽しみですね☺️

• りくまま

りくまま

まだどっちが好きとかないというのは今回の質問で初めて知りました!
    おなかの中にいる時から声を聞き分けてるよ〜とか言われるので、どっちが好きとかはあって当たり前なのかと。。
    みなさんのお答えを聞いて冷静になれたのか、けさは夫が「僕がミルクあげるよ」と言っても嫉妬せず、素直にお願いできました😊
    今後の我が家にとっても早めの段階で相談をしてよかったです😅
    ありがとうございました。

• 6月28日
四太郎

完全なるマタニティブルーですね😫
生後1ヶ月なら
まだわからないと思いますし😊👌
旦那さんにヤキモチやいていると
素直に言えばスッキリしますよ☺️笑

• りくまま

りくまま

マタニティブルーで子どもをかわいがれなかったらどうしよう….というのは産む前に思いましたが、こういうタイプのマタニティブルーもあるのですね。
    一昨日までは楽しくてたまらない育児だったので、マタニティブルーにならなくてよかった…とホッとしていたのに⤵️

• 6月28日