※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うい
子育て・グッズ

慣らし保育でペースが早いと感じ、保育園の対応に不安を感じています。時間指定や担任の言葉に疑問があり、保育園の対応に疑問を持っています。

慣らし保育について

16日から復帰予定で22日から慣らし保育に行ってます。

4月1日から慣らし保育が始まりコロナで1週間と3日でまた休みになり家庭保育でした。

4月は14時40分お迎えまで慣らし保育が進み6月も22日から11時40分、来週から月曜日様子をみて火曜日から14時40分でと担任の先生にお願いしたらペース早くないですか?と言われました。

でも、4月は1週間でお昼寝まで出来るようになり、それに16日からは18時お迎えなので少しでも長い時間保育園にいる事に慣れてもらわないとと思い相談したのに、担任の先生からは娘さんのペースに合わせると16日からは無理だと思います。それに、4月のお昼寝もすぐに起きてしまい泣くから他の子も起きちゃったんですよねぇと言われました。

保育園側から時間指定ってされますか?それに復帰無理だと言われてはいそうですかじゃあ育児休暇延ばしますねなんて言えないですよね?本当は4月復帰を延ばしてもらってるのに…

それに保育料は何時にお迎えに行っても同じだし給食も今日食べなくて家に帰ったらお昼ご飯またあげて下さいと言われる日もありました。

なんだかこの保育園大丈夫かな?と心配になって来たんですが、慣らし保育ってこんなものですか?

コメント

みーちゃん

私も慣らし保育考えていたので、そういった保育園があるんだと思いとても参考になりました😳
答えになってなくて申し訳ないです😣

• うい

うい

多分そんな保育園は滅多に無いと思います…
    本来なら泣いてもしょうがない、言われた時間まで預かるのが基本なのかな?と思います…

• 6月27日
コナン

水分と食事が取れてれば、お昼寝できなかろうが、預かる事はできるはずです。
園の方針もあるかもしれませんが、保護者の方の復帰に合わせて慣らしを進めて行くのが、普通かな。と思います。
水分と食事が取れていなければ、夏場と言うこともあり、早めのお迎えをお願いする事もあります。

• うい

うい

その日は午前中のおやつがバナナで大好物という事もありニコニコで食べて牛乳アレルギーなので園ではお茶を飲ませてもらってますがお茶もしっかり飲めていると言われました。朝寝を必ずする子だったんですが、慣れない場所という事で朝寝なしでご飯の時間に眠くなってしまいお茶を飲んで後はべーっといらないって感じで出したり食べてもずっともぐもぐしててと言われました…
    食事面での心配ではなくただ、ずっと泣いてるし泣き止んでも少ししたら泣いてしまう、お昼寝もしない他の子が起きてしまう、なんだか先生達の仕事が増えるからまだ長く預けないでと遠回しに言われてる気がして

• 6月27日
  • コナン

コナン

保育士の技量不足ですかね⁇
    市によるのかもしれませんが、保育園側にも保護者の仕事復帰に合わせて、慣らしを再開するようにと通達があると…(私の市はそうです)
    私も保育士してましたが、途中で起きてしまったり、泣いてしまって眠れない子はおんぶしたりしながら、仕事してました😂
    子どものペースに合わせて慣らしをしてあげる事も大切ですが、仕事復帰もあるので、それにあわせて、先生側も頑張ってほしいですね‼︎

• 6月28日
  • うい

うい

それに、娘ちゃんお昼御飯食べるとママがお迎えに来てくれるってわかってるみたいで食べ終わるとお外見て待ってるんですよねぇと言われ、えっ?それダメだよね?それ覚えちゃったら時間なんて延ばせないのね?と思いながらどうしたものかと…

• 6月28日
  • コナン

コナン

慣らしが終わったとしても、17時頃とかお迎えラッシュの時、保育室の出入りで、泣いちゃう子なんてたくさんいます!
    入り口でママ待つために泣いてる子だって珍しい事ではないですよ♡
    0歳から通ってたとしても、1歳で新しく入ってきたお友達につられて泣いてしまう事だって多いのに…
    ママを待って泣いちゃうのを気をそらせてあげるのも保育士の腕の見せ所だと思います!
    仕事始まっちゃうので、と少し強く言ってもいいと思いますよ!

• 6月28日
みー

保育士でした。

その子によって早く慣れたり、いつまでも慣れずに泣いていて、ご飯をたべなかったりと、かなり個人差あります。
ですが、お仕事をする為に保育園に預けるのですから、復帰の日に間に合うようにあの手この手で慣れてもらえるように頑張るのが保育士の仕事です。
中には慣らし保育無しで、いきなり8時〜18時なんて子もいますよ!
ですが、おやつや給食が食べられる、と言う事が絶対条件です。
何も飲まず食わずの状態で夕方まで預かるのは、お子さんにとってとても危険な事ですし、かわいそうですよね。これからの季節は脱水症状などもありますし…そう言った理由で預かれないのだと思います。
それで時間指定をしてくるのだと思います。

ですが、それにしても、その先生の言い方や説明の仕方では納得できないのも頷けます。
お昼寝の途中で泣くのは仕方のない事ですし、想定内の事で、それを理由にお昼寝前に帰されるとかはあり得ないです。それをどうにかするのが保育士の仕事です!

ういさんが保育園に対して不信感を抱いている事を娘さんは敏感に感じていると思います。そんな状態では娘さんもなかなか保育園には慣れる事が出来ないと思うので、まずはういさんが、担任の先生と納得いくまでたくさんお話しをして、信頼関係を築いていく事によって、娘さんも早く慣れてくれるかと思います。本来ならば担任の先生の方からそうしていかなければならないのですが…
もしできるのであれば、担任の対応について、主任保育士に相談してみてもいいかもしれません。

• うい

うい

1週間通ってお昼ご飯が食べれなかったのは1日だけでした。通って2日目です。ですが、おやつはしっかり完食したそうです…4月でも、14時に延ばした当日、娘ちゃん寝なくて泣いてるんですお迎えに来てくださいとお電話が一度ありました。

でも、給食はしっかり食べたと言われまぁ初日だしと思いお迎えに行くと半分目が瞑ってて今にも寝そうなくらいの状態でした。

月曜日に書類を提出するために職員室に行く用事があるので一度相談してみます。
    お昼だと他の子が寝る準備をしてる事もあり早口で早くお帰りくださいって感じの対応なので…

• 6月28日
  • みー

みー

ご飯、食べられてるんですね。
    それなら問題なく預かれるはずなのですが…
    そして、寝なくて泣いてるからお迎えに来てなんて、信じられません。怠慢でしかないですね。
    泣いてるなら別室に連れて行って、あやしたり、寝ないなら一緒に遊んだりするものですよ。
    ちょっとあり得ないですね…

その保育士がそうなのか、園全体でそうなのか…園自体がそれが普通なのであれば、役所に相談してもいいレベルかと思います。

• 6月28日
  • うい

うい

お汁は残す事もあるみたいですが、4月はほとんど完食と連絡帳に書いてありました。
    電話は園長先生からかかって来ました。
    それに娘は半分寝かかっていてもう一人泣いてはいないけど寝てない子もいて…
    今思えば慣らし保育だし仕方ないのかな?とその時は思いましたがありえないんですね。
    支援センターの方にもチラッとそのお話をしたらどこの保育園?と聞かれた事があったんですが、そういう事だったんですね

• 6月28日
  • みー

みー

園長からかかってくると言う事は、園全体が怠慢気味な園なのかもしれません💦

役所に相談して、転園も考えてみてもいいかもしれません。

• 6月28日
  • うい

うい

実は私の仕事上お迎え時間に間に合わず実母にお迎えをお願いするするのでそこの保育園しかなくて…私の仕事の終わる時間の保育園を探しても家から30分以上離れてて。
    主人も交代制の仕事でお迎えに行けたりいけなかったりで

• 6月28日
sauko

結構長めに慣らしされてる方だと思います。16日からは無理だと思いますとか、いやいや仕事行く日決まってるからこっちも無理って言いたくなりますね。うちも2週目からはお昼寝まで見てもらいましたし、ある程度こちらの希望も相談に乗ってもらえた気がします。もちろん、園の方針やお子さんの状況もあると思いますが、クラスには別の先生とかいらっしゃったりしませんか?いたら、別の方とお話ができたらいいですね。

• うい

うい

私も慣らし保育ってこんなに長いの?と不安で…コロナがなければ4月1日から慣らし保育で16日からは18時お迎えの予定だったので。
    副担任の先生も見えるんですが基本的には担任の先生が今日の様子だったり連絡事項を伝えるって感じで

• 6月28日
  • sauko

sauko

そうなんですね〜。園にもよるとは思いますが、短い人はもっと短いですよね。うちも二週間くらいでした。はじめからぶつかるのも気まずいですよね。。

• 6月28日
ちちぷぷ

保育士してますが、、
育休をとられている間でしたら早くお迎えに来てもらうこともありますが(食べられない寝られない場合など)仕事復帰をのばしてほしいとは言わないですねー。
基本的にはお預かりします。
時間は言いますね、復帰までにこういう予定で保育時間をのばしていきましょうと…
お昼寝で起こし合うのは保育園では仕方ないです😅特にまだ始まったばかりの0歳児クラス…通常でも夏頃までは毎日です😂

• うい

うい

市からはコロナの影響で育児休暇延ばしてるのに、育児休暇のため7月までしか登園出来ない的な書類がきてて…
    保育課に問い合わせて就労証明提出で当たり前に延ばせたんですが、これ以上は延ばせないって事ですよね。
    なのに、無理ですとか復帰して欠勤しろって事?生活費は?何のために保育料払ってるの?と思ってしまって。

• 6月28日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

7月からは復帰しないといけないということですよね?就労にならなければ退園ですものね?
    担任の先生がそんな感じであれば、園長先生に聞いてみたらいいと思います。

• 6月28日
  • うい

うい

担任の先生には市からの書類の件をお話しして延ばすのは無理だし仕事もそんな理由では休めませんとお伝えはして来週からの娘の様子で考えますと言われましたが、考えた結果無理ですなんてこっちが無理ですってお話しで。
    来週の対応次第で園長先生に相談します。

• 6月28日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

そうですよね笑
    ちょっと担任の先生たちの考えがわかりません😅
    園長先生が話しわかる方だといいですね😭
    園長先生もだめなら、自治体の保育課に話してください…

• 6月28日
  • うい

うい

考えるのは私ですよね?って突っ込みたくなりましたが今後のお付き合いもあるので…
    園長先生も変わってる?というか4月に一度泣いてて寝ませんお迎えに来てくださいと園長先生からお電話があったくらいで

• 6月28日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

復帰までにこういうスケジュールで慣れていきましょうという提案はなかったですか?
    少なくとも4月には出てないですか?
    寝ないくらいでは呼びませんねー。食べない寝ないでも呼んだことないです…

• 6月28日
  • うい

うい

私もそれを相談したくて金曜に来週のどこかで14時40分までにしてもらいたいんですがとお話したらそう言われてしまって。
    4月の時点でも14時40分まで通えるようになり来週から16時いけますか?と聞いたらまだ様子みたいので月曜日次第でと言われそのまま月曜日から緊急事態宣言で特別保育になりお休みになってしまって。
    具体的なスケジュールの提案自体なく私から相談してじゃあって感じです。

• 6月28日
まい

同じく4月15日復帰予定で、4/1からA保育園に慣らし保育行かせてました。
うちの子も慣れにくかったみたいで、主さんと似たようなこと言われ、
不信感が消えなく…。
いくつか保育園見学して、良いところに慌ててB保育園に転園させて
今月から慣らし保育、15日から無事に復帰できました。

他の子も起きちゃったんですよねぇとか、言われると
うちの子が悪いの⁉︎って受け取れますし、わざわざそこまで言わなくていいですよね…
A保育園でも似たような対応だったので、転園させて良かったです。
今から転園は無理だと思うので、これ以上育休伸ばせない旨を園と話し合うべきかなと思います。

• うい

うい

私もうちの子が悪いの?それを何とかするのが保育士だよね?タダで預かってもらってるなら申し訳ないけど同じように保育料払ってますよ?と言いたかったです…
    保育園も実は私の家から職場まで反対方向の場所なんですが、仕事上お迎え時間に間に合わず実母にお迎えをお願いするのと実母が車を持っていないので歩いていける保育園がそこだけだったので、今の保育園になりました…
    担任の先生には市からも7月に復帰しなければ退園になると書類も来てるので延ばせないし、職場も医療関係で無理を言って延ばしてもらってるのに復帰して慣らし保育終わってないので午後からおやすみでなんて言えないですとは伝えましたがなんだか不満そうな顔してて

• 6月28日